釣行記 月 日
藻ゥ〜イヤァ〜っ!!(≧嫌≦;/ 7月 11日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止4 晴 後 曇 カゴ釣り ―度


 前回に釣行してから一か月・・・

 休日にたびに台風(T5&6&7)が最接近して、何度も釣行を断念。

 その後、T7が北上した影響で梅雨前線が発達し、西日本大豪雨となり各地に大被害が!

 そんな大被害の中、ワテん家の裏の土手の法面も、滑り落ちるように崩落して通行出来なくなった。

 

 (この後、画面左のブロック塀が押し潰されるくらい滑り落ちて来た)

 大被害が出たところから見れば大した事ないですが、この地域では最大の被害だった。

 現在は、通行出来るくらい土砂を取り除いてくれ、少しは安心出来るようになりました。






 今回の大豪雨で被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

 そして、一日でも早く復興し、安心して暮らす事の出来る日常が戻る事をお祈り申し上げます。















 さて!!

 次の釣行予定日が来ましたが、またしても台風(T8)の影響を受けそう・・・

 梅雨が明けたとゆうのに、悪天候の法則はいつまで続く?

 (天気は悪くありませんが・・・)

 こちらには来ないようですが、T8に依るうねりが高く、渡船も危険と判断して休業。

 『沖一』に渡って、夜通し釣りを楽しみたかったのですが・・・

 こうなったら、渡船を使わなくても楽しめそうな『とある波止』に行って、夜釣りを楽しんでみよう!
















 南下して、海の様子を見ますと・・・






 ズザザザァァ〜〜〜ッ!!





 

 これは想定内の範囲!

 浅い所はうねりが高く、底から掻き回されています!

 これでは、『とある波止3』無理っぽい。

 ならば、今回は『とある波止4』に入ってみるしかありません!












 『とある波止4』は少し奥まったところにあるので、うねりは低く大丈夫そう。

 ですが、うねりが入り込んでいて、まだ満潮前ですが飛沫が時々上がります。

 波を被るかもしれませんが、明るい内は気をつけてやってみましょう!

 夜になればうねりも収まるでしょうから、のんびり楽しめそう。










 まずは・・・

 道具を運んだら、早くも汁だくむれむれ状態なので、のどを潤しましょう!。

 




  プシュッとなっ!!(⌒潤⌒)/




 炎天下の下、ひゃっこいジュースは実にうンまぁ〜い!












 少し落ち着いたら、いつもの仕掛け(3セット)をこしらえます。

 













 がっ!!

 ちょっとでも動くと、汗が止まりません。

 ぽたぽた滴るので、もう一度体を冷やします!

 





 キイィィィ〜〜〜ンッ!!





 アタマにきまして、体も冷えてくれます。

















 落ち着いたら、まずはオミヤを狙いを始めますが・・・

 毎投、浮遊サルガッソ(海藻)が絡んで、釣りになりません。

 それに、底から掻き回されて濁っている影響か、エサ盗りの活性が低い。

 これは嬉しいですが、アタリが遠いと夜は大丈夫だろうかと不安になる。












 そんなこんなで・・・

 やっとこさアタリを捉えると・・・

 

 煮付けサイズのハゲ太郎くんでした。












 その後は・・・

 オミヤの確保は成らずで、ナイトステージに移行です。

 











 4号竿に交換し・・・

 カゴ釣りとぶっこみ釣りで、モンハンを楽しんでみます。












 まずは・・・

 ぶっこみの仕掛けを放り込んで、カゴ釣りの竿を手に取ると・・・





 ジイィィィィ―――ッッッ!!!





 ものの10秒ほどで、緩めておいたドラグが唸る!!

 スグさま手に取り、ドラグを締めて応戦!!

 掛かっている魚さんは、猛スピードで隣の投げ釣り師の仕掛けがある左横へ走ります!!

 ゆっくりと対応したいのですが、絡まったらバラす危険があるので、ゴリゴリ巻き巻きゴリゴリ巻き巻き!!

 かなりの重量感があり、めっちゃ引きが楽しすィ〜〜いっ!!






 だがっ!!





 フッ!!





 ヘタクソなので、さっそくやっちゃいました!

 隣の投げ釣師さんに、今の走りは珠美さんっぽかったね〜と言われると、段々と悔しさが込み上げてきます。




  くう〜っ!!(≧悔≦;/




 仕掛けを回収すると、10号のハリスが切れています。

 人が引っ張ってもなかなか切れないのに、いともあっさりと切っていく魚さんって・・・

 恐るべきパワーの持ち主です!













 いつまでも悔しがっていないで、気を取り直して、もう一度ぶっこんでおきます。

 今度はスグに来ないようなので、並行してカゴ釣りを楽しみます。











 すると!

 ものの一投でアタリがあり、竿先を引っ手繰られた!

 こちらに来たかと、大きく竿を立てて応戦!

 ですが、先ほどの重量感は無く、抜き上げて獲り込みますと・・・

 目測35cmのハナマルさんが登場〜!

 

 これはええオミヤになりますので、スカリにぶち込んでおきます。

 まさか、あんな事になろうとは、夢にも思わず・・・











 そして・・・

 エサ盗りの活性が上がり、エサをイカの切り身に変えますと、スグにアタリが!

 やたら重量感のある魚さんが掛かったと思い、慎重に寄せますと・・・

 大量の浮遊サルガッソが釣れました。

 そんなサルガッソを取り除くと、中から目測30cm(無いケド)のハゲ太郎くんがコニャニャチワ〜と登場!

 

 既に日が暮れているのに、ハゲ太郎くんが食ってくるなんて?

 イブニングサービス中ですが、これは嬉しい誤算です!

















 その後は・・・

 エサ盗りの活性が無くなり、エサが丸々残ってくるようになりました。

 大物さんが居ないからか、ガッちゃんが何匹も掛かってくるようになりました。

 

 手のひら大のこの子を、煮付け用にキープ。












 そして・・・

 魚さんが釣れなくなると、ひたすら浮遊サルガッソが絡んできます。

 潮の流れも手伝って、大量に絡んだ時はなかなか寄ってきません。

 おかげで、腕の筋肉が断裂したような痛みが出てきました。













 そんな状況が続き・・・

 浮遊サルガッソが絡んだのか、それともアタリで海中を漂っているのか、ウキの灯りがチラホラ?

 道糸が走らないので、また絡んだのだろうと思い回収します。

 魚さんの引きが感じられないので、雑に寄せますと・・・

 波止際まで来てから、急な締め込みが襲います!




  まさかっ!?(◎疑◎;//




 浮遊サルガッソが絡んだのかと思っていましたが、なんと魚さんが掛かっていました!

 もしかして、コロダイさん?

 慎重に浮かせタモを伸ばしますが、暗くて獲り込みに四苦八苦。

 そんな状況を見ていた隣の投げ釣り師さんが、タモ助してくれて無事ゲット〜!





 ライト・オンッ!!





 

 コロダイさんかと思いきや、目測50cm近いハナマルさんでした〜!

 こ奴もオミヤになりますので、スカリにぶち込んでおきます。

 まさか、あんな事になろうとは、夢にも思わず・・・













 その後も・・・

 相変わらず、浮遊サルガッソが絡んで来ます。

 2本も竿を出していると、忙しい忙しい!

 潮の流れが変わったのか、絡み方が半端ねェ〜!




  藻ゥ〜イヤァ〜っ!!(≧嫌≦;/




 この後はぶっこみ竿を仕舞って、カゴ釣りに専念します。















 ですが・・・

 潮の流れがまた変わると、浮遊サルガッソの絡みが低くなりました。

 すると、アタリが戻りまして・・・

 エエ魚さんが来てくれたかと合わせますが・・・




 超〜軽い!!





 とりあえず取り込みますと・・・

 

 手のひらサイズのビリコ・ザ・キッドくんでした〜!









 その後は・・・

 群れが入って来たのか、毎投掛かってきます。

 あまりにもウルサイので、少し休憩(遅めの夕食)です。















 お腹が少し満腹にしましたら、再開してみます。

 ビリコ・ザ・キッドくんは大人しくなり、またエサが丸々残ってくるようになりました。

 ですが、相変わらず浮遊サルガッソの絡みがスゴイ!

 酔っぱらいのおっさん以上です!w

 あまりにも大量に絡むと、サルベージも大変!

 波止際まで寄せ、その後は手で引き上げるのですが・・・

 何度目かに寄せた時、道糸を掴もうと竿を起こしますと・・・





 ボキッ!!





 変な音がしました。

 もしかして〜と、恐る恐る竿先を見ますと・・・

 トップが折れています!




  藻ゥ〜イヤァ〜っ!!(≧嫌≦;/





 これでは続行不可能です。

 時間にして24時前・・・

 2回目の予想時合が過ぎていますので・・・

 今回はここでギブアップ!










 仕掛けや道具を仕舞い・・・

 最後にスカリ内の魚さんを絞めようと紐を引っ張ると、持ち上げられません。

 波止際を覗き込みますと・・・

 ケーソンとケーソンの隙間に、うねりに依って紐ががっつり引っかかっています。

 右に引っ張ったり、左に引っ張ったりしますが、全然外れてくれません。

 これでは、大切なオミヤが持ち帰れません。

 昼間だったら、泳いで紐を切って回収出来るでしょうが・・・

 今は暗いし、うねりもあって、とてもそんな事が出来ません。

 それでも、何とか外れないかと、しつこく引っ張っていると・・・





 ブチッ!!





 太い紐が、ケーソンに引っかかっているところで擦れ切れました!




  もぅ〜イヤァ〜っ!!(≧嫌≦;/




 今日は無理ですが・・・

 次回来ることがあれば、泳いで回収しようか?

 でも、それまでに誰かに回収されて、もう無いかもしれませんが・・・








 とゆう事で・・・




  終〜了〜っ!!(≧終≦;/
















 今回は、今季コロタマ2回戦を試みましたが・・・

 台風(T8)の影響で底から掻き回され、うねりが高く、潮が濁っていました。

 また、海中に生えていた藻が切れ、浮遊サルガッソが多く漂っていました。

 その影響か、エサ盗りの活性が高くなく、他の魚さんも活性も高くありませんでした。

 それでも、ナイトステージに入りますと、イブニングサービスがあり、何とかオミヤが出来ましたが・・・

 出来れば、ぶち切っていった魚さんを仕留めたかったです。

 まあ、いつもの事ですが、良くバラします。

 そして最後に、穂先ポッキン&スカリぶちっ、もぅ〜泣きそう!

 また痛い出費です。

 

 
釣果 カワハギ 18〜27cm 2匹、ガシラ 22cm


inserted by FC2 system