釣行記 月 日
保守的な考えをした結果! 6月  4日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 21.8度


 今年も6月になり、夜釣りのシーズンイン!

 普段、何気ない浅いPや敬遠しがちなPで、イサギさんやコロタマさんたちと遊べるのです。

 ところが、海水温の上昇の遅れから、エエ情報が飛び込んで来ません。

 昼間の釣りでも活性が悪いのに、これまでの状況を考えると、夜間は大丈夫なのだろうかと不安になる。

 思案のしどころです。

 ここは一番に釣り上げて、情報の発信源となるか?

 それとも、危険な行為は避け、安全確実な釣果が望める昼間にするか?







 この間の『磯間』では楽しめましたし・・・

 何とかオミヤが拾える、無難な昼間の釣りに変更しようっか?

 ただし、翌日は深夜から仕事がありますので、昼までの短時間しか楽しめません。















 当日・・・

 とゆう事で、やって来ましたのは・・・

 前回と同じ、南紀田辺は磯間!

 この間はそこそこアタリが有り、まずまずオミヤが出来ました。

 今回も美味しいオミヤを狙って、楽しんでみたいと思います。










 03時50分・・・

 まだ暗い中、出船!

 いつもの『金谷』に渡してもらいます。











 渡礁したら、急いで仕掛けの準備をします。

 夜が明けきるまでは、あの魚さんの確率が高いの狙いたいと思います。

 











 1投目は異常無く、2投目に仕掛けが馴染むと・・・





 シュンッ!!





 いきなりウキのLEDの灯りが消滅!

 海中に滲んでいくより早く、光速(高速)で引き込まれた感じで消えた!

 すかさず合わせますと、まずまずの重量感が!

 頭振演舞が伝わってきませんので、多分あの魚さんでしょう!

 ここは慎重に、ゆ〜っくりと寄せまして・・・

 無事取り込んだ魚さんは、夜明け前のターゲット、トツカサイズのマアジさん!

 

 目測35〜6cmくらいありそうな(無いけど)、美味しそうなサイズです。











 そんな上記画像写真を撮る前に、仕掛けを投げ返して置いたら・・・

 LEDの灯りは、海面には見当たりません。

 急いで竿を手に取り応戦しますが・・・

 寄せてくる途中、重量感が抜けました。

 まさかのバラシ!




  うっきィ〜っ!!(≧悔≦;/




 悔やんでいても仕方がありません。

 明るくなる前に、急いで次を投げ込みます。











 すると!

 スグにアタリが出まして・・・

 少しサイズダウンですが、2匹目をゲット〜!

 












 そして次投・・・

 辺りは、だいぶ明るくなってきました。

 この1投で来なければ、今日は終わりかも?

 すると、また×4アタリが出まして・・・

 これも掛けますが、またバラシてしまいました。

 シマアジさん同様、口が弱いので難しいです。











 その後は・・・

 夜明け前のサービスタイムが終わり、マアジさんのアタリが途絶えました。

 













 明けてからは・・・

 モーニングサービスタイムに、オミヤのタイさんを狙いますが・・・

 エサ盗りの活性は半端なく、この間と同じようにいきません。

 タナを散々いじくって、1匹釣るのがやっとです。

 

















 08時・・・

 

 エサ盗りの活性が衰えぬまま、モーニングサービスタイム終了。













 この後は・・・

 普段はポツポツと拾い釣りになるのですが、今日はまったくアタリが出ません。

 今回、両隣に釣人が入られておりまして、左右に広く探れません。

 なので、遠投して沖を探ってみます。










 すると!

 回答一発!

 久しぶりにアタリが出まして、コナガくんをゲット〜!

 

 30cm弱くらいで、キープ出来そう!












 それから・・・

 ポツポツとアタリが出ますが、マイクロチャリコのオンパレード。

 リリースする時、お兄さんか親御さんに出頭するよう、何度も言い聞かせてから放します。












 そして・・・

 マイクロチャリコくんは、やァ〜っと約束を果たしてくれまして・・・

 お兄さんを連れてきてくれました!

 





















 11時・・・(早)

 残り時間(実釣時間)は、30分ほどしかありません。

 ラストスパートを駆けますが・・・











 本日のエサ盗り活性の高さの前には、アタリを出せませんでした。












 とゆう事で12時・・・

 

 お迎えが来まして、終〜了〜!












 今回は、博打的な要素がある夜釣りを避け、無難な昼間の釣りを楽しみました。

 夜明け前のトツカさんは楽しめましたが、明けてからはまさかのエサ盗り天国に・・・

 いや、エサ盗り地獄に!

 このような状況に、多くは無い引き出しをフル活用するも、成す術も有りませんでした。

 でも、少ないですがオミヤが出来たので、何とか満足出来たとゆう事にしましょう!

 そして、帰ってから夜釣りの情報集をしますと、あっちこっちで釣れ始めているではありませんか!

 情報が無くても季節は追いついてきているので、やっぱ行けば良かった後悔です。

 そうゆう事で、天候さえ悪くなければ、次こそ夜釣りを楽しみたいと思います。

 

 
釣果 小ダイ 27・30cm 2匹、マアジ 31・34cm 2匹、コナガ 28cm


inserted by FC2 system