釣行記 月 日
タカピ〜は終了の合図! 5月 17日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲地のカナトコ⇒黒島⇒双子の子 曇 後 晴 胴突き釣り 19.2度


 今年の年始もそうですが、3月に釣行してからまた間が空いています。

 とゆうのも、吉野へ桜を見に行ってから、3日以上も高熱(39度以上)が出まして・・・

 かかりつけの医院で点滴をうってもらっても、まったく改善せず。

 熱はどんどん上がる一方なので、大っきな病院で診てもらうと・・・



 肺炎と診断された!



 それから即入院となりまして、約2週間仕事を休む事に。

 退院してからは、いろいろな手続きに奔走し・・・

 世間一般的に嬉しいだろうGWは、せっせと仕事をこなしていました。

 その後は天候不良に合いましたが、やっとの事で釣行が出来そうです。







 ではでは・・・

 ドコに行こうかと思案しますが、中紀は相変わらず絶不調。

 紀北のトツカさんは、一頃のフィーバーから少し下火になってきています。

 となると、残るは南紀のみとなりますが、当日は天気は問題なさそうですが・・・

 西〜南の風が4〜8m/sと、ちょっと少し強くない?

 これでは、ハゲ太郎くんのアタリは採り辛そう。

 ならば、癒しの『金谷』で、小ダイくんに遊んでもらおう。












 当日・・・

 出発しようと外に出ると、風が全く感じられない。

 これはもしかして、エエ方に外れてくれた?

 途中、エサを購入しに釣太郎に立ち寄るも、まったく風は感じられない。

 これで決まりました!

 串本でハゲ散らかしましょう!










 04時半・・・

 

 現地に着きますと、風は感じられません。

 お陰でヤブ蚊がうるさいのなんの!











 05時過ぎ・・・

 今回は、最近不調の『黒島』ではなく、『地のカンゴメ』に渡してもらいました。

 








 既に明るいので、さっさと始めます。

 











 すると!

 幸先良く、良型のハゲ太郎くんをゲット〜!

 











 サイズアップ!

 











 尺越えかと思ったら、良型のダブル!

 











 曇っているからか、テリ〜さんも当たってきます。

 












 あらかたハゲ太郎くんを釣ると・・・

 ガッちゃんやオニカサゴのお子ちゃまが良く釣れてくれます。

 














 そんな彼らを避わし、本日最長寸の25cmをゲット〜!

 













 前回と違い、ハゲ太郎くんの活性は良さそうです。

 この調子だと、ツ抜けは軽く出来るでしょう。












 さらに!

 力強い魚さんが掛かったので慎重に上げると、お約束のサン公にがっくり。

 












 そして06時半過ぎ・・・

 釣ってはいけない魚さん、タカピ〜を釣ってしまいました。

 











 この後は・・・

 ドコを探ろうが、エサが全く落ちません。











 09時・・・

 あれから追加は出来ないので、弁当船で『黒島』に渡してもらいます。

 最近はハゲ太郎くんは不調ですが、昨年はメイチさまが良く釣れたので期待度は大です。

 















 こちらは・・・

 エサ盗りが居るようで、ベラさんやオセンさんの巣窟のようです。

 船着場や磯の裏側も探りますが、まったくもってハゲ太郎くんは感じられません。

 元の場所に戻りすと、ここでもタカピ〜を釣ってしまいました。

 










 おかげで・・・

 ここも、エサ盗りすら釣れなくなりました。












 12時・・・

 もう一度磯変わりお願いしまして、今度は『双子の子』に渡してもらいました。

 











 始めは・・・

 エサ盗りの気配はありませんでしたが、次第にエサが盗られ出し・・・

 いきなり竿先が引き込まれ、煮付けサイズのアカハタくんが登場〜!

 












 そして・・・

 ハゲ太郎くんが集まってきました。

 












 連荘でゲットしていきますと、ツ抜けました!

 軽くとはいきませんでしたが、何度も磯変わりして、やっとの事でクリア出来ました!

 後は、どれだけハゲ散らかせるかですが・・・











 ポツポツながらハゲ太郎くんを追加していき・・・

 この磯でもタカピ〜を釣ってしまいました!

 














 その後は・・・

 ハゲ太郎くんははおろか、オミヤすら釣れなくなりました。


















 15時・・・

 今回は最後まで頑張りましたが、追加は出来ずに終了です。

 











 今回、天気予報では西〜南の風が4〜8m/s吹くとの予報でしたが・・・

 出発前に風が感じられなかったので、思い切って串本まで南下しました。

 昼前くらいから断続的に強く吹かれましたが、釣りには支障ありませんでした。

 正確には、串本では西北西方向からの風のようでした。

 でも、出雲の磯は潮岬の山(高台)が遮ってくれていたようで、

 おかげで暑くなく最後まで楽しめました。

 出来れば、磯変わりしないで楽しめれば良かったのですが・・・

 でもまあ、約1年ぶりにツ抜けをクリア出来、チョット少ないですがハゲ散らかせました!

 しっかし、タカピ〜を釣るとハゲ太郎くんはおろか、エサ盗りすらアタらなくなるとは・・・

 引きは楽しめたのですが、近所の人も欲しがらないのでオミヤにもなりません。

 

 
釣果 カワハギ 18〜25cm 12匹


inserted by FC2 system