釣行記 月 日
海でお花見しちゃおう〜! 3月 28日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 15.4度


 今年は寒い日が多く、3月になっても雪の降る地域もあったが・・・

 高気圧に覆われ暖かな日が続くと、蕾状態で停滞していた桜も一斉に開花!

 そして、海の中も!

 水温的にはまだ低い方ですが、ぽつぽつとサクラ(タイ)さんが上がり出した!

 当初、串本でリベンジする予定でしたが、この情報に居てもたってもいられなく変更します。

 記憶から抹消されていた磯間に、もう一度行っちゃいましょう!

 海でお花見しちゃいましょう!


















 当日・・・

 現地に04時半ころ到着。

 天気がエエからか、既に大勢の釣り人が集まっています。

 サクラさんだけでなく、グレさんやチヌさんも活性も少し上がり、釣人の活性も上がっています。

 こちらも、負けてられず準備を進めます!











 05時・・・

 まだ暗い中出船!

 各湾内磯を回り、今回も癒しの『金谷』に渡してもらいます。

 この時期、暗い内からでも食ってきますので、急いで仕掛けをこしらえます。









 仕掛けが出来ましたら、さっさと始めます。

 









 すると!

 1投目からアタリがあり、小ハナマルくんやチャ〜リ〜ズが入れ食いです!

 活性が良いようで、連荘で掛かってきます。

 ですが、キープ出来るようなサイズがなかなか出ません。










 06時過ぎ・・・

 








 朝陽がおはようSUNと顔を覗かせると・・・

 それまでアタっていたお子ちゃまたちは、掛からなくなった。

 エサ盗りは居ますが、たまに盗られる程度。

 一気に活性が落ちました。












 07時過ぎ・・・

 ここまでエサ盗りらしきアタリはありましたが、本命さんからのアタリはありません。

 潮位が少し下がっていますので、タナを調整してやります。

 すると・・・





 シュンッ!!





 ウキがいきなり水没!

 同時に竿先が引っ手繰られました!

 反射的に合わせますと、小気味エエ引きをする魚さんが掛かりました。

 いっちょ前に、頭振演舞が伝わってきます。

 大きくなさそうですが、これは本命さんに違いありません!

 引きを楽しみながら上げますと・・・





 

 目測30cmのサクラさんが登場〜!

 やっとオミヤが出来ました!












 そして・・・

 上画像を撮る前に投げ返しておきましたら・・・

 ウキの姿が見当たりません。




  はて?ウキはいずこ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ




 居食いしているのか、大きく合わせると・・・





 グワアァ〜ンッ!!





 エエ重量感が乗りました!

 これはお刺身サイズが期待出来そうです!


 バラさないよう、ゆっくりと寄せ・・・


 海面に浮かせますと・・・


 目測50cm(無いケド)の本命さんが浮上〜!





 これはバラすワケにはいきません。

 タモで大事に救い御用!

 

 44cmの良型サクラさん!









 続けて・・・

 アタリが止まりません!

 さらにエエ重量感のある魚さんが掛かったので、ゆっくりと寄せます。

 これを獲れば、50cmオーバーは間違いないです!




 ですが・・・

 足元まで寄せると、横に泳ぎ出しました。




  ウソ!?(◎疑◎;/




 もしかして・・・





 

 予想通り、50cmオーバーのストーカーさんでした!










 しかも!

 この後、ストーカーさん3連発!

 エエ重量感でしたので期待したのですが、紛らわしい引きに騙されました。











 08時・・・

 










 この後は・・・

 上潮が滑り始めると、エサ盗りが消えました。

 エサが丸々残るようになりました。

 いくら投げ返そうが、アタリがありません!

 あっちこっち投げ分けても、エサが落ちる事がありません。

 次第に流れが速くなり、道糸に仕掛けが引っ張られ、ウマイ事流せません。

























 でも・・・

 10時ころの潮止まり前、流れが緩やかになりました。

 すると、エサが盗られました!

 これは!?

 急いでタナを調整し、投げ返します。




 すると、スグにアタリがあり・・・






 

 34cmの本命さんを拾えました!










 やっと・・・

 次の時合が来たかと投げ返しますが・・・

 単発だったようで、この後もエサが残ります。























 12時過ぎ・・・

 









 潮が上げ始めているので、もう一度タナを調整してみますと・・・





 ス〜〜ッ!!





 仕掛けが馴染むと、スグにアタリが!

 間髪入れずに合わたら、またエエ重量感が乗った!

 引きを楽しみながら寄せますと・・・





 これも良型の本命さん!

 タモで御用です!

 

 まずまずの41cm!












 そして・・・

 上画像を撮影していますと、視界の隅で投げ返しておいた竿が揺れています。

 慌てて竿を取り、上げてみますと・・・





 

 塩焼きサイズの小ダイくんでした〜!












 また活性が出てきたのかなと、投げ返すサイクルを早めますが・・・

 時合は続かず、またエサが残り始めた。


















 13時半・・・

 その後もエサが無くならない状態が続き・・・

 オミヤが出来ている余裕からか、モチベーションが上がりません。

 今回は、これくらいで満足としましょう。










 14時・・・

 




  終〜了〜っ!!(≧諦≦;/















 今回は、串本リベンジ釣行を止め、磯間リベンジ釣行が吉と出ました。

 しかし、オミヤが出来ましたが、明るくなってからはエサ盗りの活性が無くなり苦戦。

 海水を触ったらやけに冷たく、潮色が悪かったのも原因か?

 いつ訪れるか分からないアタリを拾うため、ひたすら投げ返しましたが・・・

 エサが無くならないので、モチベーションの持続が困難でした。

 ですが、ポツポツですが釣れてくれましたので、何とか楽しむ事が出来ました。

 サクラ満開とはいきませんでしたが、まずまず満足のいくお花見釣行でした。

 この後、もう少し水温が上がれば、さらに楽しめるでしょう。

 

 
釣果 マダイ 25〜44cm 5匹


inserted by FC2 system