釣行記 月 日
こちらの思うようにいかない! 3月 15日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 晴 後 曇 カゴ釣り ―度


 一月ぶりの釣行は、まさかまさかのエサ箱ポッチャンで強制終了〜!

 あまりにもどんくさく、お陰でハゲ太郎くんは1枚とゆう貧果に!

 でも、久しぶりに海に貢物したので、次回は沢山釣らせてくれるでしょう。w






 しかし!

 1食分のオミヤは出来ましたが、チョット消化不良的です。

 帰り際、アソコに寄ってみましょう!

 昨年末の納竿釣行で楽しんだ、あの浜に寄ってみましょう!












 その前に・・・

 串本まで来たのならと、潮岬周辺に自生していて

 今は新芽が沢山出ているであろう明日葉を採取して帰りましょう!

 この明日葉は栄養価が豊富で、食物繊維やビタミン・ミネラルがたっぷりなんです!

  










 生えてます、沢山生えています!

 






 これくらいのは、お浸しにすると美味しいです!

 





 新芽は、天ぷらがグッドです!

 






 30分ほど採取したら、あの浜へ北上します!

 そう、『煙樹ヶ浜』へ!



















 16時ころ・・・

 『煙樹ヶ浜』に着きました。

 ですが、やけに波が高く、波打ち際は真っ白白助!

 潮の飛沫は辺り一帯に飛ばされ、遠くの方は霧みたいに靄っています。

 天気予報を見ますと、南寄りの風となっています。

 串本では西寄りの風だったので、何とか出来るだろうと来てみましたが・・・

 南寄りの風も5m/s以上吹いており、遠投はチョット厳しいかも?




  諦めるか?(―悩―;┓




 でも、さらにサシエとアミエビも少々買ってきているし・・・

 そこで出した答えは?

 この南寄りの風を横から受ければ、ある程度は遠投出来るハズ!

 となれば、過去に入った事がある西向きのPに入ってみましょう!











 浜ノ瀬側は、漁港が波を遮っているからか、少しは波が穏やかです。

 これくらいなら、何とか出来そうです。

 今日は、ここでやってみましょう!





 さっそく、道具を運んで準備です!

 





 まずは!

 串本で残ったマキエを消費するために、明るい内から始めてみます。

 ですが、フグさんにハリをプレゼントするだけでした。

















 18時過ぎ・・・

 

 いよいよナイトステージです!











 18時半・・・

 暗くなってスグ、小アジくんが掛かり出しました。

 

 これは期待出来そうです。











 ですが・・・

 本命サイズのアジさんはなかなか掛かりません。











 20時前・・・

 ここまで、レギュラーサイズのアジさんは回遊有りません。

 そろそろ来てほしいと思っていると・・・

 ウキのLEDが消えた途端、いきなり竿先を引っ手繰らた!!

 引きは強く、なかなか楽しませてくれます!

 波打ち際まで寄せると、さらに抵抗してくれます!

 これは、キビレさんはハナマルさんと思われます!

 慎重に寄せ波に合わせて引き上げますと、良型のキビレさんが登場〜!

 

 これは、ええオミヤになります。

 後は、本命のアジさんを釣るのみ!












 ですが・・・

 この後はアタリが遠のき、たま〜に小アジくんを釣るのみ。

 なかなか本命サイズが来ません。












 その内・・・

 日付が変わってから雨予報でしたが、ポツポツと泣き始めました。

 早いトコ決着を付けたいのですが、なかなか結果が出せません。

 潮もだいぶ後退してしていき、かなりの遠投が必要になってきました。
















 22時過ぎ・・・

 かなり潮が引きました。

 この後はまだ引きますが、以前本命さんからのアタリが出ません。

 おまけに雨も断続的に降り始めています。

 このような状況から、今日は望み薄そうなので、キビレさん1枚で満足とします。



  終〜了〜っ!!(≧諦≦;/











 今回は、串本での仇を煙樹ヶ浜で討つとゆう計画でしたが、見事返り討ちとなりました。

 南寄りの風の影響で波が高く、浜は底から掻き回されていたのかもしれません。

 なかなかこちらの思うようにいきませんでしたが、これはこれで楽しめました。

 水温も少しは上昇し出しましたので、エエ日に当たればそれなりの釣果が出るでしょう。

 これからはのっこみの最盛期になるので、初夏までは楽しみは続きます!

 

 
釣果 キビレ 40cm 1匹


inserted by FC2 system