釣行記 月 日
やっと初釣りに行けました! 2月 15日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲双子の親 カゴ釣り 15.1度


 みなさん!



 あけましておめでとう・・・



 って〜いっ!!

 今年もとっくに過ぎていますねェ〜っ!!(≧遅≦;//




 毎年、悪天候の法則に悩まされています。

 今年も何度か連休を取っていたのですが、休みの度に積もるくらいの雪に見舞われ釣行中止に!

 仕事が遅上がり、早上がりの日で用事のある時は、何故かエエ天気に!

 日頃の行いはエエと思うのですが、第三者から見れば悪いのかなァ〜?

 もう、いつもの事で慣れてしまいましたが・・・










 そんなこんなで2月の中旬、やっと釣行出来そうです。

 しかも、これまでの低気温ではなく、15度くらいまで上がるようで・・・

 晴れマークもあるので、途中から防寒着を脱がなくなるくらいの陽気になるでしょう。

 当日は、釣友S氏も用事が無いとの事で参戦。

 そんな今回の釣行先は・・・



本州最南端、南紀串本は出雲!




 昨年から黒潮が離岸したままで、紀北・中紀は水温が低く、魚さんは低活性!

 でも、南紀まで行けば水温は15度前後とまだ暖かいので、魚さんは幾分か釣れています。












 当日・・・

 

 幾分か釣れていますが、数出ていないからか・・・

 エエ天気ですのに、釣人は10数名とこちらも低活性です。

 でも、これはこれでの〜んびりと楽しめます。










 今回渡してもらった磯は、名礁『双子の親』!

 

 過去、何度も渡してもらって楽しめましたので、これは期待出来ます!

 今回はカゴ釣りをメインに、合間に胴突き釣りを楽しみます。

 S氏は胴突きオンリーですので、ハゲ太郎くんが釣れ出せば参戦します。













 ですが・・・

 

 潮が流れていないからか、エサ盗りの活性はありますが、グレさんの反応がありません。

 しかも、ストーカー1号がマキエに突っ込んで来て、仕掛け周辺を泳ぎまくっています。

 これに警戒して、グレさんは食わないのか?












 一方、S氏の方は・・・

 

 ハゲ太郎くんを2枚釣った後、反応が無くなったとの事。

 磯周りを探り歩いても、サン公すら掛かって来てくれないようで・・・

 グレさんが釣れないから参戦したいのですが、これでは浮気できません。















 09時ころ・・・

 なかなかグレさんのアタリが無い中・・・

 サラシの先に入れてあったウキが、波に揉まれて沈んだままで浮いてきません。

 海中を漂っている姿が見れますが、これって魚さんがハリを咥えている?

 どっちだろう?

 と思うが先か、一気に道糸が走り竿先を引っ手繰られた!

 反射的に合わせますと、やっと魚さんが掛かってくれました!

 本年最初の魚さんですので、慎重に浮かせますと・・・

 レギュラーサイズのグレさんが浮上!

 ここは抜き上げてポッチャンは嫌ですので、大事にタモにて御用です!

 

 本年第1号、32cmのグレさん!












 1匹釣れたら現金なもの!

 モチベーションが上がり、手返しが早くなります。

 釣れなければ、あ〜だこ〜だと考えますが・・・

 いかんせん潮が流れないので、エサ盗りも浮いてきません。

 いや、ストーカー1号だけは元気です。















 そんな感じで時間が過ぎ・・・

 














 あまりの活性の無さに・・・

 

 モチベーションが続かず、ギブアップ!

 まあ、初釣りですので、1匹で許してあげましょう!w












 14時・・・

 

 終了します。














 今年もなかなか初釣りに行けませんでしたが、やっとエエ天気になりまして出撃。

 黒潮の離岸で魚さんは低活性で、フカセ師たちも苦労している中、

 まぐれでしょうが、なんとか撃沈だけは免れました。

 潮が流れてくれれば、少しは釣れたかもしれませんが・・・

 今回は初釣りに行けた事ですし、これで満足とします。

 さらに、これからはのっこみも始まるでしょうし、水温ももう少し上がって欲しいところです。




 また、S氏もお疲れさまでした。

 ハゲ太郎くんなら数釣り大丈夫と思いましたが、数上がらず残念でした。

 でも、オミヤに良型ガッちゃんも追加して、酒の肴は出来ましたネ!

 ここの実力はこんなもんではないので、休みが合うようならまた竿を一緒に出しましょう!

 

 
釣果 グレ 32cm 1匹


inserted by FC2 system