釣行記 月 日
スッキリした納竿釣行! 12月 22日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 カゴ釣り ―度


 今季の納竿釣行に、南紀でハゲ散らかしちゃおうと勇んで行ったのですが・・・

 当日は水温が低かったからか、磯周りにのハゲ太郎くんの魚影は薄かったからか、

 残念ながらハゲ散らかす事が出来ませんでした。

 なので、ちょっとスッキリしないので、帰りがけにドコかでもう一度竿を出したい!

 この時期、納竿釣行に相応しい釣場は・・・?

 渡船は使えないので、考えるまでもないですネ!

 前回、ナイトアジさんを狙い、トツカサイズを含め良型サイズの数釣りを堪能したところ。



 そう、『煙樹ヶ浜』しかないでしょう!



 ここなら、アタリも頻繁にあり、短時間で軽くツ抜ける(アジ散らかせる)のでは!

 さっそく煙樹ヶ浜をHGとするハカマさんに連絡を入れてみると、ちょうど浜に釣りに来ているとの事!

 昼間は青物さんのナブラが同時多発テロのごとく、あちらこちらではしゃいでいるらしい。

 串本からは時間的には無理があるので、ナイトアジさんに間に合うように行きますと伝えます。

 これで、急遽コラボでの納竿釣行が決定〜!










 17時前・・・

 やっと着きました。

 











 急いで浜に降り、ハカマさんにご挨拶。




  お久しぶりでェ〜すっ!!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒ハ⌒ )




 挨拶もそこそこに、急いで仕掛けをこしらえます。

 










 スグに暗くなり・・・

 LEDを灯して、これがホントの納竿釣行を始めます!











 しばらく・・・

 アタリが無いですが、今夜はフグさんが暗躍しているのか

 ハリスに噛み跡を残したり、エサが盗られたりします。

 それでも、何時回遊してくるか分かりませんので、アジさんのタナをキープして待ち構えます。
















 18時20分

 なかなかアタリが来ないので、ボケ〜っとしていると・・・





 





 ウキの灯りがいきなり消えました!

 やっと来たかァ〜と合わせますと、アジさんらしき重量感が!

 口切れでバラさないよう、ゆっくりと寄せて抜き上げますと・・・

 

 30cmは無いですが、良型のアジさんが登場〜!














 そして!

 始めは2投に1アタリペースで釣れ出しましたが・・・

 19時ころからは確変で、入れ食いモードに突入!

 この後は写真なんか撮らずに、一心不乱に投げ返し続けます!

















 ですが・・・

 あれだけ続いていたアタリが急に無くなりました。

 アジさんは何処かへ回遊してしまったのか?

 いえいえ、隣のハカマさんは順調に釣られています。

 エサが盗られるので、、アジさんは上ずったのか?

 ならば、タナ調整しようとウキ止めを探しますと・・・

 いつの間にか緩んで、かなり上の方に移動していました。

 せっかくのチャンスタイム、無駄に過ごしてしまいました。

 昼間だったら明るいので分かるのですが、夜だと暗くて気がつきませんでした。

 急いで結び直し、投げ返します!










 すると!

 食いが戻り、ゲットしていきます!












 ですが!

 この後は小アジくんが釣れ出し、良型の食いが悪くなりました。

 まだツ抜けていないのに、これではここでもスッキリと納竿出来ないのでは?

 あっちこっちと投げ分けて、良型サイズを引き出しますが、波打ち際でバラシを連発!

 焦っている訳ではありませんが、合わせが早いのか?

 その間にも、小アジくんが猛威を振るい、これでもかと掛かって来て来ます。

 最初の予定では、今夜も21時ころまでには決着付けて帰ろうかと思っていましたが・・・

 このままでは帰れませんので、マキエが無くなるまで続行!












 一心不乱に投げ返し続けます!











 小アジくんの居ないところは無いかと投げ返し続けます。











 すると!

 在りました!

 現在は引き潮で、波打ち際が後退しています。

 そうなんです、良型サイズはさらに沖側に居ました!

 居場所が分かればこっちのもの!

 ポツポツながら引き出します!












 そして22時過ぎ・・・

 マキエが切れたので終〜了〜!

 数を数えてみますと、前回と同じ12匹でツ抜けられました!

 





 これで、今年も納竿出来ます!

 ホンマにホンマ、納竿でェ〜す!!












 本来なら、ハゲ太郎くんを爆って納竿予定でしたが・・・

 スッキリしない釣行でしたので、ダブルヘッダーのナイトアジさんを楽しんでみました。

 アタリは頻繁にあり退屈しなかったのですが、この夜も小アジくんが釣れ出すと良型サイズは釣りにくくなりました。

 でも、最後に居場所を発見してからは、何とかツ抜けに成功出来ました!

 今季の沖一のDGさんや金谷のタイさんが不調の中、これだけ楽しめたら気分良く終われます。



 コラボして頂いた皆さん、今季もお世話になりました。

 訪問者&各地でHP見ているよと声を掛けて頂いた皆さん、ホントにありがとうございました。

 来年もまた、各地に出撃して楽しみますので、宜しくお願いします。

 

 
釣果 マアジ 25〜28cm 12匹


inserted by FC2 system