釣行記 月 日
スッキリしない納竿釣行! 12月 15日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島⇒大サバ⇒セシマ 胴突き釣り 18.1度


 さてさて・・・

 今年も残すところ、釣行出来る日は2日だけとなりました。

 そんな釣行日ですが・・・

 来週の休日に欠勤が出来るとの事で、出勤せねばならなくなりました。

 上司からのお願いは、断り切れません。




  くう〜、何てこったいッ!!(≧嫌≦;/




 とゆう事は?

 次が納竿釣行となります。

 今年はクリア出来ていない事が有り過ぎですが・・・

 その中から、1番クリア出来そうな釣りはとなると?

 やはり、ハゲ散らかししかないでしょう!

 アソコまで行けば水温も低くないでしょうから、絶対クリア出来るでしょう!















 当日・・・

 極寒の紀州路を南下!

 











 そして着いたところは?



 本州最南端南紀串本は出雲!



 







 船頭助手くんから『黒島』が空いているので上がるかと聞かれ・・・


 即決します!









 いつものところで始めます!

 






 初めはアタリはありませんでしたが・・・

 しつこく探っていると、まずは1枚目ゲット〜!

 






 その後は・・・

 ハゲ太郎くんは居ないのか、エサが丸々残ってきます。

 そのような状況ですから、おこちゃまのシブダイくんが飛びついてきたり・・・

 






 モゾモゾとしたアタリを拾うと・・・

 目測1mのウッチャンが登場〜!

 






 そして・・・

 磯釣り師のほぼ全員嫌うタカピ〜を釣っちゃうと・・・

 






 アタリが無くなりました。

 あっちこっちと探りますが、まったくエサが落ちません。

 これでは、またハゲ散らかし出来ないかもしれません。

 そのような状況に、モチベーションが低下していきます。












 あまりにも・・・

 アタリが無いので、次の弁当船で磯変わりを決断!







 磯陰から渡船が姿を現し・・・

 仕掛けを仕舞おうと上げますと、タイミング良く当たりが出まして、本命さんを追加!

 





 これからが時合か?

 それともまぐれだったのか?

 ここは後者を取って、磯変わりしてみます。














 次に渡してもらった磯は?

 昨年に一度上げてもらった『大サバ』の壁!


 






 ここは・・・

 スグにアタリがあり、難なくゲット〜!

 






 アタリは続き・・・

 この後は連荘でゲットしていきます。

 






 この調子だと・・・

 いともあっさり、ハゲ散らかせるかも?











 とおもいきや・・・

 釣り切ったのか、ハゲ太郎くんのアタリが無くなります。

 そして、エサ盗りのアタリばかりになります。

 そんなエサ盗りに混じってメンドリお子ちゃまや、ここでもタカピ〜が釣れてきます。

 











 タカピ〜を釣っちゃったもんだから・・・

 またアタリが遠くなりました。

 












 仕方がありません!

 もう一度お願いして、今度は湾内磯に渡してもらいます。

 次に渡してもらった磯は、今年の春先に渡してもらった事がある『セシマ』!


 その時は2度ほど時合があり、釣友S氏ともども楽しめました。

 






 ですが・・・

 ここはハゲ太郎くんが居ないからか、ハコフグくんが幅を利かせています。

 













 あまりにも・・・

 ハゲ太郎くんのアタリが遠いので竿を竿受けに置いたら、いきなり竿先が海中に引き込まれました!

 大きく合わせますと、今日一の重量感&引きが伝わってきます!

 慎重に上げますと、大判ハゲ太郎くんが登場〜!

 

 尺には少し足りない27cm!











 その後も・・・

 爆発的時合はありませんが、ポツポツと追加します。






 そんなハゲ太郎くんを釣りながら続けていますと・・・

 ここでもタカピ〜を釣ってしまいました。

 しかも、2回も釣っちゃいました!













 12時を回ると・・・

 またアタリが無くなり、エサもそのまんま東に!

 こんなに釣れないなら、今の内に磯弁を楽しんでおきます!

 












 食べ終わったら・・・

 もう一度再開するもアタリが遠く、打つ手なし。

 それでも、しつこく広範囲に探りますと、根掛かりを連発!

 釣れないは、根掛かりで仕掛けロストはで、これ以上モチベーションは続きません。

 













 ハゲ太郎くんは今回も居ない、もしくは居留守を使われているのか?

 残念ながら、今回もハゲ散らかせませんでした。

 でも、良型が揃っただけでも楽しめました!

 

 とゆう事にしよう!













 そうゆう事で・・

 今年も無事納竿です!













 この秋以降のハゲ散らかし、残念ながら年内のクリアは出来ませんでした。

 串本まで来れば簡単にクリア出来ると思ったのですが・・・

 こんなに苦労するとは、なかなか思惑通りにはいきません。

 これにて今季の釣行は終了ですが、何かスッキリしません。

 このままでは年が越せません。

 翌日も休日ですが、用事がありまして釣行している場合ではありませんが・・・

 帰りに泣きの1回(ラスト)、ドコかで竿を出したいな!

 

 
釣果 カワハギ 22〜27cm 9匹


inserted by FC2 system