釣行記 月 日
寒くても楽しめます! 12月 19日 火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 曇 時々 晴 カゴ釣り ―度


 12月も中旬・・・

 秋以降の課題はほとんど達成できず、あまり納得のいく釣行が出来ていません。

 今年の釣行出来る休日は、あと3日しかありませんので、全ては無理無理無理〜!

 そして今回は、朝一から釣行出来ませんので、昼からでも遊べるターゲットを狙いましょう!

 しかし、この日も御多分に漏れず西高東低の気圧配置でして、北西の風が6m/sとの予報。

 これはまともに風の影響を受けるので、北向きや西向きは釣り辛いでしょう。






 となると・・・

 そんな風を避けて楽しめるところは・・・?

 やっぱ、アソコしかないでしょう!


 そう・・・


 最近エエ情報が流れだした・・・




  『煙樹ヶ浜』!




 昼間は幸薄いとの事ですが、夜になるとある魚さんの活性が上がります。

 そのある魚さんとは?




  トツカサイズのマアジさん!




 昨年はエエ情報が聞こえませんでしたが、今年はまずまず釣れているようです。

 今回は、他に選択肢がありません。

 2年ぶりに楽しんでみたいと思います。












 当日・・・

 15時ころ到着。

 







 北西の風が6m/sとの予報だからか・・・

 寒いだろうと予測したのか、釣り人の数はまばらです。

 隣の方まで約500mくらい離れています。










 まだ陽が高いので、のんびりと仕掛けを作ります。

 










 その間にも・・・

 正面周りでカツオさんらしきナブラが立ちます!

 そのような状況に、仕掛けが出来たら投げ込んでいました。






 ですが・・・

 オキアミには反応せず、丸々残ってきます。

 タナを調整しても、まったく触りもしません。




  情報通りっ!!(≧嫌≦;/




 












 明るい内は、予定通りアキマヘンでした!














 17時過ぎ・・・

 ウキが見ずらくなって来たので、LEDを灯します。

 












 一昨年は・・・

 20時前後から食いが立ちましたので、それまでは我慢です。











 18時半・・・

 ここまで、まったく反応無く、エサも丸々残っていましたが・・・





 






 いきなり、ウキが海中に消えました!

 ゆっくりと合わせますと、まずまずの魚さんが掛かりました!

 マアジさんだと、口切れしないよう寄せねばなりません。

 時々、エエ締め込みをしてくれますと、撒く手が止まります。

 波打ち際まで寄せると、抵抗が大きくなります。

 ここでモタモタしていると、バラす危険がありますので、一気に引き上げます!





 ライトオン!!





 

 いきなり、目測30cmオーバーのマアジさんが登場〜!











 

 対比に、ペットボトルを置いてみます。











 上記の写真を撮る前に投げ返して置いたら・・・

 いつの間にか、ウキの灯りが見当たりません。

 また来たようで上げてみますと・・・。

 

 少しサイズダウン













 でも!

 この後は入れ食いになってくれます。

 サイズは伸びませんが、まずまずの良型が遊んでくれます。













 その内・・・

 群れが入れ替わったのか、小アジくんが掛かり出しました。

 ハリ掛かりの良いヤツは、リリースしてやります。

 ですが、飲み込んだヤツは、一応キープ!

 そんな中、良〜く見ると何か違います。

 魚体を確認すると・・・

 

 マルアジくんが混じっています。

 これもリリースします。












 たまに・・・

 良型のマアジさんが来てくれますが、ほとんどは小アジくんばかり!

 いくら投げ返そうが、小アジくんが掛かってきます。











 そんな状況が続き・・・

 オミヤも出来ているので、もうエエっかなとなり納竿を決断!

 











 21時・・・

 ちょっと早いですが、この辺で終〜了〜!












 今回は久しぶりにマアジさんを狙い、トツカサイズも揃い、まずまずの釣果を得られました。

 最初のアタリが出るまで不安でしたが、その後は入れ食いを堪能!

 おかげで忙しく、寒くなく楽しむ事が出来ました。

 アタリ出す時間もいつもより早く、気がつけばいつの間にかツ抜けしていました。

 これで、次のハゲ散らかし(予定)も楽しめそうです。

 

 
釣果 マアジ 25〜31cm 12匹、 17〜22cm 6匹


inserted by FC2 system