釣行記 月 日
のんびり過ぎます! 12月 15日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 16.1度


 今年も残り二週間となりましたが、やり残した事がいっぱいです。

 毎年の事ですが、この時期までにはある程度クリア出来ているのですが・・・

 今年は一個(シマアジ釣り)だけです。

 あと何個クリア出来るか分かりませんが、とりあえずは楽しみましょう!





 そんな次の休日は・・・

 大きく高気圧に覆われて、めっちゃエエ釣日和になりそうです。

 そうなると、連日の西高東低の気圧配置で出撃出来ずに居た釣り人が、一気に押し寄せそうです。

 これでは、混雑嫌いな性格なので、釣行先をドコにしようか悩みます。

 そんなところに、また母親からミッションを頂きまして、正月用の睨み鯛が欲しいとの事。

 一つ一つクリアしたい事がありますが、今回は磯間は『金谷』にしましょう。

 あそこなら、釣り人は少なくのんびりと楽しめるでしょう。












 当日・・・

 05時過ぎに到着しますと、予想通り大勢の釣り人が集まっています。

 でも、ほとんどの釣人は沖磯に渡られるでしょうから、湾内磯の『金谷』は大丈夫でしょう。






 05時半・・・

 一番船の時間になったら出船!

 漆黒の海を爆走中、ふたご座流星群の残りを楽しみます。

 同乗の釣人によりますと、前日はピーク日でして・・・

 まずまず(1時間に30〜40個)見れたとの事。

 そんな僅かな流星を楽しみながら、今回『金谷』に渡礁したのはワテを含めてもう一人。

 これはのんびりと楽しめそうです。

 各々釣座に着きましたら、さっそく仕掛けの準備をします。

 










 06時・・・

 まだ夜も明けていませんが、LEDを灯して始めます。

 すると、1投目からアタリがあり、来たかァ〜っと合わせますが・・・

 手の平以下のチャリンコくんでしたァ〜!

 それが、この後も続きます。

 今日は活性が良さそうですので、この後は期待が出来そうです。










 夜が明けると・・・

 








 それまでアタっていたチャ〜リ〜ズは掛からなくなりました。

 代わりにエサ盗りが現れ、タナの調節を繰り返していますと・・・

 やっとアタリが来たかと合わせますと、今回も軽く引きはありません。

 でも、僅かな重量感がありますので上げてみますと・・・

 

 ハゲ太郎くんがスレで掛かっていました。

 ここ『金谷』で、初めて釣りました。














 しばらくタナ調整を続けていると・・・

 ウキからちょっと目を離した隙に、アタリがありまして・・・

 ウキを探していますと、いきなり竿先を引っ手繰られてビックリ!

 すかさず合わせると、まずまずの魚さんが掛かっています。

 しかも、頭振演舞が伝わってきますので、タイさんかと期待しますが・・・

 上げてみると、残念ながらオミヤになるチヌさんでした。

 

 このチヌさん、肛門が赤くなっていますが、早くものっこみ個体なのか?

 (帰ってから捌きましたら、親指大くらいの真子が二つありました。)












 1匹釣れたら現金なもの。

 タイさんではありませんでしたが、この後はのんびりと楽しめそうです。














 とゆうか・・・

 

 この後はエサ盗りが居なくなり、丸々残ってくる事態に!

 これはいくらなんでも、のんびり過ぎます!













 あまりにものんびり過ぎて・・・

 まったくエサが落ちないので誘いの数も減り、余所見も多くなっていきます。











 すると!

 やっぱ目を離した好きに、またしてもアタリまして・・・

 合わせますと、これもまずまずの重量感です!

 しかし、頭振演舞が伝わってきません。

 もしかして、ストーカーさん?

 嫌な予感がしますが、磯際まで寄せると・・・

 水底で赤い魚体が泳いでいるのを確認!

 やっぱタイさんやったァ〜と浮かせますと・・・





 トランスフォ〜〜〜ムッ!!!





 

 イラさんに変形しました!(大嘘)




  何でやね〜ん!(≧嫌≦;/














 その後・・・

 干底から上げ潮に変わっても、エサが丸々残ってきます。

 まったく、魚さんの気配が感じられません。



























 12時・・・(早)

 あまりの活性の無さに、もう一人の釣人はギブアップ!

 お先に帰られました。

 こちらは、もう少し頑張ってみますが・・・

 一緒に帰れば良かったかなと思うくらい、魚さんの気配がありません。














 13時過ぎ・・・

 まったくエサが落ちない状況に、心が折れてしまい・・・

 14時の見回りで納竿を決断。

 少しずつ回りの小物を片付けていきます。

 すると、殺気が消えたからか、ウキが一気に沈みました!

 やっと来たァ〜と思い合わせますと・・・

 

 残念ながら手の平以下のハナマルくんでした。

 魚さんの活性が上がったのかと期待しますが・・・

 たまたま、目の前にあったエサに食っただけなのか・・・

 その後も残るような状況に、こちらもギブアップ!










 14時・・・

 




  アッキマヘ〜ン!!(≧諦≦;/


















 今回は、これまでクリア出来なかった中から、ドコに行こうかと考えていましたが・・・

 予定を変更して睨み鯛を狙いましたが、これもクリアならずでした。

 夜明け前はアタリが多く期待を持てましたが・・・

 まさかエサ盗りさえ居ない海になるなんて、夢にも思いませんでした。

 前日まで西高東低の気圧配置が3日も続いたので、水温低下が原因か?

 実際、海水に手を入れたら冷たく感じたので、魚さんはなおいっそう冷えたでしょうね〜。

 でも、そんな状況でも、チヌさん1匹でも来てくれて感謝です。

 今回はのんびり過ぎましたが、ポカポカ陽気でしたので楽しめました。

 残りの休日、天候次第ですが、風向きや海況を見ながら釣行先を決めて楽しみましょう。

 

 
釣果 チヌ 40cm 1匹


inserted by FC2 system