釣行記 月 日
まさかのゲストさんが登場〜! 12月 6日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 17.6度


 今年も早いもので、12月になりました!

 秋以降は、いつものようにいろいろ楽しみましたが、ありあまり満足のいかない釣行が続いています。

 もう一月もありませんし、予定釣行をこなしつつ、一つ一つクリアするしかありません。

 とりあえずは、『小浦沖一文字(以下:沖一)』でDGサイズを何とか引き出したい!

 そうゆう事で、今回の釣行日はあの方も休みでしょうから連絡を入れてみると・・・

 その日は出撃予定しておりますと返事が帰って来た。

 しかも、1番船の早い渡船で渡られるので、BPを確保しておいてくれるとの事。

 ありがとう、これでコラボ確定です。







 ですが・・・

 悪天候男のワテが出撃予定をしているものだから、またもや悪天候の法則が働きます。

 当日は西高東低の気圧配置になり、北西風が5〜6m/sとの予報!

 ですので、海上ではもっと吹き荒れるでしょう。













 当日・・・

 現地に着いてみると、風が回り込んで来ているのか、けっこう強そうです。

 そんな風の強い日でも、そうれがどうしたとゆう猛者たちも到着されています。

 皆さん、既に支度を終えられており、気合が入っています!






 05時45分

 

 時間になったら出船してもらいますが・・・

 まだ湾内なのに、風が強過ぎて良く揺れます。

 それが湾外に出ますと、風がさらに強くなって波が高くなってきました。

 前後左右に、木の葉のように良く揺れます。

 久しぶりに、スーパーサンダーげろげろウェーブを体験します!











 そんなアトラクションを楽しみ(?)・・・

 『沖一』に渡堤しましたら、あの方のお出迎えがありました。

 そのあの方とは・・・

 今年は何度かコラボしていただいた、釣吉レスラーさんです!




  おっはよ〜ん!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒釣⌒ )




 レスラーさんは、先週にDGサイズを仕留めていらっしゃるので、心強い味方です。

 そして、強風〜爆風が吹き荒れるBPへご案内してもらいます。










 少し明るくなり出しましたら、仕掛けを作ります。

 












 06時半ころ・・・

 ウキが視認出来るくらい明るくなったら始めてみます。

 











 潮の流れは、この強風に負けずに上っています。

 これは期待出来そうです。






 すると!

 まずは、オミヤになる小イサギくんが連続で掛かってきました。

 







 もう少し欲しいなあと続けていると・・・

 小イサギくんじゃない魚さんが掛かり、竿を大きく曲げてくれます。

 引きの感じからして青物さんと思われますが、ハマチさんにしては強過ぎます。

 そんな強烈な引きをしてくれるので、3号ハリスはいともあっさりヒラヒラ〜!

 しかも、連続で掛かって来て、何度も切られ作り直す羽目に。






 この上り潮が流れている間にグレさんを釣りたいと思い・・・

 ハリスのサイズは上げずにいますと、またもや得体の知れない魚さんが掛かりました!

 引きが強くなかなか巻き取れませんが、切れない事を願いながらゆっくりと寄せます。



 ゆっくりと・・・



 ゆっくりと・・・



 引き込まれたら糸を出し・・・



 ゆっくりと・・・



 足元まで寄せ・・・



 少しずつ浮かせますと・・・



 波止際を左右に泳ぎ出します。

 タモを持ってスタンバイしていただいてるレスラーさんも、魚さんの動きに合わせて行ったり来たり。

 すみませ〜ん、早いトコ浮かせたいのですが、なかなかゆう事を聞いてくれません。



 そして・・・



 ウキが見え・・・



 カゴが見え・・・



 海中で細長い魚影が見えます。



 あせるな〜!



 ゆっくりと・・・



 浮かせますと・・・



 メジロさんが浮上!



 浮かせても・・・



 なかなかゆう事を聞いてくれず・・・



 タモ入れまで時間が掛かりましたが・・・



 やっとの事で、タモに入ってくれました!




  やっと釣れたァ〜っ!!(≧疲≦;//




  

 目測75cmくらいの良型サイズ!

 ですが、しばらくは息を整えるのが精一杯でした。








   

 とりあえず落ち着いたら、レスラーさんにパチリしてもらいました。

 オミヤにハマチさん1本あればエエかなと思っていましたが・・・

 予定外のゲストさんに、疲れからか顔が引きつっています。w













 その後・・・

 潮が緩みだし、食いが悪くなってきました。

 小イサギくんは掛かりますが、本命のグレさんは掛かってきません。

 

 これでは、前回と同じです。
















 そして・・・

 潮が下り出し、魚さんの活性も無くなりました。

 でも、下層ではエサ盗りが出てきましたので、タナを上げると・・・

 またメジロさんらしき魚さんが掛かり始めました。

 前回の経験から、ハリス切れしないよう寄せますが・・・

 さらに良型サイズが掛かっているのか、何度も切られます。

 中には、足元まで寄せましたが、強烈な引きの後にハリを伸ばされバラシました。











 こうなったら、ハリスのサイズを上げてみます。

 すると、今までアタっていたメジロさんは男前仕掛けに怖気づいたのか掛からなくなりました。

 いくら投げ返しても掛かりません。













 全然掛からないので、元の仕掛けに戻します!













 すると・・・




 ドッカァ〜ンッ!!




 またしても、メジロさんが掛かりました!

 何度もハリスを切られていますので、さらにゆっくりと対応すれば取れるでしょう。

 いくら頭の悪いワテでも、それくらいは出来るでしょう!

 ですが、何度も掛けてはバラシているので、体力的にはHPが回復していません。



 おかげで動作が遅く・・・



 さらにゆっくりと寄せる事になり・・・



 この対応が良かったのか・・・



 レスラーさんのタモ助で、2本目をゲット〜!



 出来ました。

 

 1本目より、少しサイズダウン。









 DGさんを釣りたいのですが・・・

 このような状況(ホントは嬉しい)ですので、なかなか掛かりません。

 もう、サイズは問いませんから、グレさん来てください!

 ですが、下り潮では期待が薄く・・・












 そして、時間が流れ・・・




















 12時過ぎ(早)・・・

 若干の上り潮に変わると、エサ盗りの活性が上がり・・・

 タナを上げますと、コッパ大サイズが釣れました〜!

 









 ですが・・・

 連続でアタらず、ポツポツながらコッパくんが掛かりますが、サイズダウンしていきます。














 そんな中・・・

 やっとマシなサイズが来てくれたかなと思いますと・・・

 

 何でアンタやねん!












 若干の上り潮はそう続かず・・・

 また下り出しました。

 すると、今度はマルアジさんの時合いが始まり、グレさんまでエサを届けられません。

 仕方が無いので、あっちこっちと投げ分けます。

 すると!

 アタリと同時に、久しぶりに道糸が走りました!

 合わせますと、まずまずの重量感が乗りました!

 竿には頭振演舞が伝わってこないので、恐らく本命さんかも?

 そう思わせておいて、最後にサン公やで〜はゴメンです。



 足元まで寄せ・・・



 ゆっくり浮かせますと・・・



 本命のグレさんを確認!



 レスラーさんのタモ助にてゲット〜!



 出来ました〜!

 

 DGサイズではなく目測35cmでしたが、顔の筋肉が引き締まりません。

 今日は、これで帰れます!











 それでも・・・

 時間がまだあるので、さらなるサイズアップを狙いますと・・・

 

 今度はハマチサイズが釣れました〜!











 おかげで・・・

 クーラーの蓋が閉まらなくなりました。w

 










 これ以上釣っても入れるところがありません。

 納竿予定時間(16時)には早いですが、ゆっくりと片付けます。

 すると、気が抜けたからか、体のあっちこっちが痛くなり始めました。

 明日は嬉しい筋肉痛かな?











 とゆうことで・・・

 16時なりまして、終〜了〜っ!!










 今回は、『沖一』でDG狙いをしましたが・・・

 まさかのメジロさんが回遊し、グレさんは怯えたのか、浮いてきませんでした。

 それとも、西高東低の気圧配置2日目でしたので、さらに水温が下がったからか?

 でも、昼からはメジロさんもドコかに遊びに行ったのか、大きくありませんが何とか顔を見る事が出来ました。

 DG規格サイズはクリア出来ませんでしたので、また通わなくてはならなくなりました。

 他にも行きたいところはありますのに、なかなか次へステップ出来ませェ〜ん!



 また、レスラーさん、お疲れさまでした。

 寒い中1番船で渡り、BPを確保していただき、ありがとうございました。

 潮的には朝一が勝負でしたが、まさかメジロさんが回遊していたとは夢にも思いませんでしたネ。

 おかげでグレさんは怖がって浮いこず、浅ダナ狙いは残念でした。

 次は、機会がありましたら、南紀へ行きましょう!

 いろいろとエスコートしますので、まだ釣った事のない魚さんと楽しんで下さい!

 それまで、今月は『沖一』でDGの50アップ、自己記録更新狙い頑張って下さい!

 

 
釣果 メジロ 70〜74cm 2匹、ハマチ 48cm 1匹、グレ 25〜34cm 2匹


inserted by FC2 system