釣行記 月 日
エエ天気の日は食いが悪い? 11月 28日 火曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 阿尾一のハエ 胴突き釣り ―度


 今秋・・・

 シマアジさん以外は、どうも満足出来る釣りが出来ていません。

 ヤイト狙いに始まり、青物さんの飲ませ釣り、DG狙い・・・

 ハゲ散らかしは延期に延期を重ね、いざ出撃してみると荒天で沖磯に渡れず。

 仕方がないので、この日はバリ散らかしましたが・・・

 こんなのでは納得出来ません!

 次の休日こそ、エエ天気でしたらハゲ散らかしたいと思います!







 そして・・・

 次の休日の天気図を調べますと・・・

 高気圧に広く覆われ、風も1m程度で絶好の釣日和ではないですか!

 これは、この日行かないで何時行く?

 今(この日)でしょう!(古い?)

 とゆう事で、今回も釣友S氏とハゲ散らかしに行く事にします。















 当日・・・

 いつものように、S氏を拾って南下!

 着いたところは、阿尾漁港・・・

 前回は沖磯に渡れなかったので、もう一度照ちゃん渡船さんを利用します。

 今回は天気予報が外れることなく、エエ天気です。

 エエ天気ですので、やっぱ釣人が多いです。

 これでは、目的の磯に上がれるかどうか分かりません。











 とりあえず・・・

 まだ暗い中、出船します。

 今回上がりたい磯は、『二のハエ』ですが・・・

 ハゲ太郎P深くて(竿2本分くらい)エエのですが、フカセPでもありまして・・・

 フカセ師さんが2名も渡礁されますので、ここは諦めます。












 代わりに・・・

 隣の『一のハエ』に渡してもらいます。

 

 







 この磯へは・・・

 我々の他、イカ様師さん1名と渡礁。

 ここのハゲ太郎Pは2箇所ですが、少し浅い(竿1本分ほど)ところです。

 我々は、船着き(深いですが根掛かりP)の裏側のP入ります。

 そイカ様師さんは、灯台側のハゲ太郎Pに入られました。











 渡礁時は、もうライト無しで歩けましたので・・・

 さっさと仕掛けを装着して始めます!

 












 ですが・・・

 アタリは有りますが、掛かってくるのはキタマクラさんばかり!

 朝一のモーニングサービスは、枕営業中でェ〜す。w













 そんなキタマクラさんとイチャイチャし(手を焼い)ていると・・・

 アタリ無くエサが盗られ出しました。




  こっ、これはっ!?(◎疑◎;/




 居ます!




 これは居ます!




 ハゲ太郎くんが居ます!




 仕掛けを振込み、素早く道糸を張りますと・・・

 竿先を抑え込むアタリが出ました!

 すかさず合わせますと、元気のエエ重量感が乗りました!

 今季初モノですので、慎重に上げますと・・・

 

 いきなり良型25cmサイズが登場〜!











 その後・・・

 太陽がおはようSUNと顔を出しますと・・・

 







 ハゲ太郎くんも起きたのか、連続でゲットしていきます!

 中型を挟み、良型を上げていきます。

 













 S氏は出遅れましたが・・・

 さすがハゲマスター!

 この後、怒涛の追い上げで、かる〜く追い抜いていきます!












 こちらも負けじと続けますが・・・

 08時ころ、何故かアタリが無くなりました。

 S氏の方も、アタリません。

 この時は、干潮時間でしたので、食いが一服しているのだろうと思っていましたが・・・











 その内・・・

 また時合があるだろうと続けますが、釣れてくるのは良型のガッちゃんのみ。

 














 なかなか本命さんが釣れないので・・・

 ハゲ太郎くん捜索の旅に出かけます。

 2箇所以外のPは浅いですが、何カ所か遠くへ振り込めるPがあります。

 そこを順番に回って行き、アタリ無くエサが盗られれば居ますので、

 アタリが出るよう辛抱強く粘り、ポツポツと追加していきます。














 がっ!!・・・

 どのPも1匹釣ると、もう居ないのか、エサが残ってきます。

 ハゲ太郎くんの活性の良い時間は、だいたい10時くらいまで。

 その時間以降は、潮次第ですが・・・

 これでは、ハゲ散らかし出来ません!

 そんな状況に、だんだんとモチベーションが下がっていきます。














 元のPに戻ってもダメ。

 S氏もこの状況に、竿を置いてます。


















 12時・・・

 

 今日はめったにないエエ天気なのですが・・・

 あまりにも活性が戻らないので、この後も粘る根性がありません。




  ギブアップ!!(≧諦≦;/




 S氏も同じ気持ちで、ワテより先に竿を仕舞いました。w














 




  終〜了〜っ!!(≧終≦;/

















 今回は、エエ天気でしたので、ハゲ散らかそうと沖磯に渡りましたが・・・

 活性が良かったのは朝の一時だけ、その後は時合がありませんでした。

 水温的にまだ問題ありませんが、まさかこんな展開になろうとは・・・

 潮が悪かったのか、それともほとんど釣られてしまっていたのか?

 延期に延期を重ねなければ、もっと楽しめたでしょうに。

 こんな状況では、『ヒラバエ』も厳しいかも?

 次にハゲ散らかすなら、南紀串本まで南下した方がエエかもしれません。




 また、S氏もお疲れさまでした。

 怒涛の追い上げ&追い抜き、いつもこそっとやってのけてくれますネ!w

 こちらも少し追い上げましたが、この状況じゃあ追加は厳し過ぎましたネ。

 次回、機会があれば、南紀で一緒に暴れましょう!

 

 
釣果 カワハギ 17〜25cm 7匹、ガシラ 20〜23cm 2匹


inserted by FC2 system