釣行記 月 日
今年の『沖一』は相性が悪い! 11月 24日 金曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 晴 カゴ釣り 18.2度


 前回はハゲ散らかしに失敗しましたので、今度こそと思っていましたが・・・

 悪天候の法則が発動したのか、またもや西高東低の気圧配置になってしまいました。

 当日は等圧線の間隔が狭くなく、北西風4m/sとの予報ですが・・・

 これも前回同様、それ以上になると予想されます。

 そうなると、沖磯に渡りハゲ散らかしは厳しそう。

 とゆうか、そんな日は波は高く渡してもらえないかも。

 ならば、網エビ漁が終わっていないが、渡堤解禁となった『沖一』でDGさんを狙ってみよう!

 今週の月曜以降は水温が下がったからか、少し食いがいっぷくしていますが、

 水温も落ち着き、そろそろ食ってきそうなので、行ってみましょう〜!












 当日

 1番船に間に合うよう現地に着きますと、先客の車が1台あり。

 どこかで見かけた車だなあと思いながら、その車の横に駐車。

 すると、いきなり窓越しにその車の釣人から声を掛けられた。

 何か怒っているのかどうか分かりませんが、風の音もあり聞き取れません。

 とりあえずエンジンを止め外に出てみますと・・・

 前々回にお会いしたカゴ迷人さんでした〜!



  ホッ・・・(⌒安⌒;ヾ



 この間、磯間でコラボしたばかりでしたので、どうりで見かけたハズでした。




  おっはよ〜ん!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒カ⌒ )




 お互い不定休ですが、良くお会いします。

 今回も狙いは一緒ですので、急遽ここからコラボする事になりました。












 05時45分・・・

 その後は3名集まり、総勢5名で渡してもらいます。

 蟻島の陰を抜けると、予想通りうねりが高くなりました。

 体が左右に揺られれますが、これくらいは公園のアトラクション並みです。

 それでも、こうゆう日に『沖一』に渡っている人は少ないだろうと思っていましたが・・・

 近づくと、ライトの数がズラ〜と並んでいます。

 これは想定外の事態です!

 急いで渡堤しますと、今日は夏のシイラ狙いかと思わせるくらいの人・人・人で一杯です。

 こでは、船着場くらいしか釣座がありません。

 せっかくDG狙いで渡ったのだから、BPの具合を覗きに行きますと・・・

 2ndPは空いていますが、北西風をモロに受け厳しそう。

 3rdPは狭いですが2名分の隙間がありましたので、今回はここに入りましょう。

 ここなら、北西風が軽減してくれます。











 明るくなるまで、ゆっくりと仕掛けを作っておきましょう。

 












 06時50分

 

 だいぶ明るくなったら、エライもんを発見!

 釣座の目の前に、網エビ漁のブイが浮いています。

 このブイが浮いていたので、この釣座が空いていたのでしょう。

 でも、開店してしまっていますし、何とかブイ手前にPを作れば問題無し。

 始めてみます。











 潮はエエ感じで上っています。

 ですが、エサ盗りの活性が良くなく、あまり浮いていきません。

 小アジくんやチャ〜リ〜ズも掛かりますが、それほど活性が高くありません。

 おかげで、本来のタナまで上げる事が出来ません。











 そんな苦戦していると・・・

 波に揉まれたウキが、一向に浮いてきません。

 アタリかいなァ〜と様子を見ていると、道糸がゆっくりと張っていきます。

 大きく合わせますと、何かオミヤになりそうな魚さんが掛かっています。

 ゆっくりと抜き上げますと・・・

 

 目測30cmほどのイサギさんでした〜!










 そして・・・

 さらに良型の魚さんが掛かりました!

 竿先を叩かないので、もしかしたらグレさん?

 ゆっくりと引きを楽しみながら浮かせますと・・・

 




  オマエかァ〜い!!(≧嫌≦;/




 真際らしい引きすんなよ〜!













 その後は・・・

 潮が下りに変わりますと、アタリが無くなりました。

 何度投げ返そうが、アタリません。

 そんな中、カゴ迷人さんは・・・

 執念で尾長さんを引き出されました!




  お見事〜!( ⌒祝⌒)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪





















 11時半ころ・・・

 満潮から下げ始めると、また上り始めました。

 ですが、一向にアタリがありません。












 12時ころ・・・

 風の向きが変わったのか、少し弱くなったのか、釣り易くなってきました。

 ですが、アタリがありませんので、ここは2ndPが空いていますので、ちょっと遠征してみます。









 ここは・・・

 エサ盗りの活性が少し良く、タナを決めやすいです。

 少し調整しますと・・・

 

 イサギさんが登場〜!











 続いて・・・

 

 タナは深くありませんが、掛かってきます!











 14時過ぎ・・・

 

 バラシながらも、ポツポツと釣れました〜!












 この後・・・

 また風が強まったのか、モロに受け始めました。

 おかげで、Pは大うねりで仕掛けが安定しないのか、アタリが無くなりました。

 









 それに・・・

 上潮が滑り出し、仕掛けが道糸に引っ張られてうまく流せません。

 この潮が流れている間は、釣れる確率は低いでしょう。











 さらに・・・

 午前中に釣れていれば問題なかったのですが・・・

 この後は用事がありますので、これ以上粘れません。

 カゴ迷人さん、悪いですが、今回も早上がり(?)させてもらいます。











 15時・・・

 




  サヨ〜ナラ〜!(⌒別⌒)/~













 今回は、前回同様西高東低の気圧配置で、風が強くハゲ散らかしを断念。

 代わりに『沖一』に向かったら、また偶然にもカゴ迷人さんをお会い出来ました。

 そんな中、急遽コラボしましたが、DGはおろか、コッパくんさえも釣れませんでした。

 水温的には安定していたので問題はなかったと思うのですが・・・

 海中を覗くと、藻のクズみたいなものが大量に浮遊していたので、これが原因か?

 今年の『沖一』は、夜釣り・飲ませ釣り・ヤイト狙いと苦戦ばっかり。

 おまけに、ハゲ散らかしに失敗し、DG狙いも・・・

 年内はあと一か月チョイしかないので・・・

 これら可能なものを一つずつクリアしていかなきゃ!



 最後に・・・

 カゴ迷人さん、お疲れさまでした。

 潮的には悪くなかったと思うのですが、藻のクズが原因だったのか?

 グレさんの活性が悪過ぎましたね〜。

 BPも良くなったで、これなら納得出来ますネ。

 今度『沖一』に出撃される時は、ワテの出撃日を外して釣行された方がエエかもしれネ!(爆)

 

 
釣果 イサギ 27〜30cm 6匹


inserted by FC2 system