釣行記 月 日
昼のシンデレラ・ボーイ(おっさん)! 11月 10日 金曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ カゴ釣り 21.2度


 この間は・・・

 バラシまくりましたが、シマアジさんの引きを堪能!

 最低ノルマ二桁には届きませんでしたが、十分楽しめました!





 そして・・・

 今年は、もう二ヶ月もありません。

 やり残した事がいっぱいあるので、一つ一つ片付けていきましょう。






 と、言っても・・・

 今回の休日は昼間に用事がありまして、朝から釣りに行けません。






 ならば!

 こうゆう時は、『煙樹ヶ浜』でナイトアジさんでも楽しもう!

 週間天気予報図を調べてみると・・・

 西高東低の気圧配置ではあ〜りませんか!

 ここは後ろ(北側)に山があるので、風は問題ありませんが・・・

 西から回り込んできていたら、寒くて仕方がありません。






 じゃあ・・・

 翌朝、出勤前釣行で『ヒラバエ』に渡り、ハゲ散らかそうか?






 と、思案していると・・・

 一通のメールを受信。

 差出人は・・・





 カゴ迷人さん!





 なんでも、磯間のシマアジさんに初挑戦するとの事で・・・

 磯間地区の渡船のシステムや『大グソ』の事を、ご教授して欲しいとの事。

 しかも、釣行日はワテの休み明け日!

 つまり、出勤前釣行を考えていた日でありまして・・・

 この間は、シマアジさんの釣果が二桁に届かなかったので、

 もう一度釣行し、レクチャーしながらノルマをこなそう。

 ただし、出勤前釣行なので、12時までとする。

 昼のシンデレラ・ボーイ(おっさん)である!

 ハゲ散らかしは、さらに延期しましょう。













 当日・・・

 現地に着きますと、カゴ迷人さんは既に到着されておりました。




  おっはよ〜ん!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒カ⌒)




 簡単に渡船システムを説明しながら、準備して待ちます。














 05時半・・・

 時間が来たら出船!

 湾内磯を回りながら、目的磯『大グソ』へ!





 『大グソ』へは、計6名で渡礁。

 シマアジPには、4名のカゴ師が並びます。

 そして薄暗い中、仕掛けを作って夜明けを待ちます。















 06時過ぎ・・・

 

 まずは、モーニングサービスを求めて始めます。














 ですが・・・

 他の3名は、シマアジさん以外のオミヤを拾っていますが・・・

 こちらには、待てど暮らせど、まったくアタリが来ません!














 07時ころ・・・

 

 このころになると、他の3名もアタリが無くなりました。

 前回は、この時間にシマアジ祭りが開催されていたのに・・・

 この感じだと、最低ノルマは厳しいかもしれません。














 あまりにも釣れないので・・・

 カゴ迷人さんは、プチ移動されます。

 こちらも意を決して、プチ移動します。















 すると!

 それまでアタリの無かったシマアジPで、シマアジさんが上がりだしました。

 急いでカゴ迷人さんと一緒に、元のPに戻ります。

 そして、タナを調整して投入しますと・・・

 直ぐに綺麗な消込みのあと、一気に竿先が引っ手繰られます!

 引きからして、間違いなくシマアジさんです!

 口切れでバラさないよう、慎重に寄せます。

 磯際に来てからは、さらに強烈な締め込みで、左右に泳いでくれます。

 この間、心臓バクバクで、早いトコ浮いてくれ〜と祈るばかり。

 浮いたら、あとは寄せ波に乗せて引き上げます。

 

 やっと、本日第1号が釣れました〜!















 遅ればせながら・・・

 ここから(08時50分)、モーニングサービスの営業開始です!

 釣っては写真を撮らず、足元に転がせて投げ返していきます。

 

















 そして・・・

 なんだかんだバラしながら10匹釣り上げ・・・

 最低ノルマをクリア〜!

 カゴ迷人さんも似たような釣果を上げ、笑顔が眩しい〜!
















 その後・・・

 時合が終わったのか、またアタリが無くなりました。

 モーニングサービス終了〜!
















 しばらく・・・

 いつ次の時合が来るか分かりませんが、のんびりでも投げ返していきます。

















 10時30分頃・・・

 カゴ迷人さんが、良型のシマアジさんを釣られました。

 Pは、ちょっと遠投ぎみです。

 こちらも、アタリがあったところに投げ込みます。

 すると、直ぐにアタリがありゲット〜!

 また、足元に転がせて投げ返していきます。

 相変わらずバラシまくりですが、ポツポツと追加していきます。

 


















 11時30分・・・

 約1時間でしたが、エエ時合でした。

 この後は、またアタリが無くなりまして・・・

 時間的にもちょうどエエので、気持ちよく納竿出来ます。
 

 




  終〜了〜!(⌒終⌒;/


















 最後に・・・

 カゴ迷人さんは14時まで楽しまれるとの事で、ここでお別れです。




  お疲れさま、頑張って〜!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒カ⌒)

















 今回もシマアジさんを狙いしまして、最低ノルマを無事クリア!

 初めはアタリ無く、嫌ァ〜なムードでしたが・・・

 終わってみれば、2回も時合があり楽しめました。

 しかし、前回と言い今回と言い、ちょっとバラし過ぎィ〜!

 口が弱いのに引きは強烈で、ハリ掛かりが悪いと良く外れてしまいます。

 釣り上げた中でも、何回か磯の上で外れる事もありました。




  もう少し、確率を上げれないかな〜・・・(≧嫌≦;/




 でもまあ・・・

 バラしたのはワテ一人だけじゃなく、皆もバラしているので落ち込まなくて済みます。








 そして・・・

 カゴ迷人さん、お疲れさまでした!

 初めてのシマアジさんの数釣り、堪能出来ましたでしょうか?

 身体は大きくなくても、引きは強烈で楽しめたと思います。

 その後も、3回目の時合があったようで、さらに数釣れたようですネ。

 食材を多数確保出来たので、いろいろと料理も楽しんで下さい。

 また機会がありました、一緒に楽しみましょう!

 

 
釣果 シマアジ 26〜30cm 16匹


inserted by FC2 system