釣行記 月 日
台風通過後は楽しめます!2 10月 31日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ カゴ釣り 20.7度


 前回の釣行は・・・

 釣行先を変更したお蔭で、思いもよらぬハマチ祭りを堪能!

 エエ引きを十分楽しめたので、次こそはハゲ散らかそうと画策!





 したのだが・・・

 同日某所で、ある魚さんが乱舞しているとの情報をキャッチ!

 ある魚さん・・・

 そう・・・

 いつもワテの心を惑わせる小悪魔的な魚さん!



 その名は、シマアジさん!



 この魚さんが数上がりだすと、シマラ〜の血が騒いで仕方がない!



 行きたい!



 行きた〜い!




 行きたァ〜いっ!!





 ここは、ハゲ散らかしは先延ばしして、こちらを優先しましょう!








 ところが!

 T21が通過した後、直にT22が発生!

 同じコースを辿って北上し、日曜日の夜に通過してくれたが・・・

 水潮が残っていないか?(残っているだろうな〜。)

 もう1〜2日後なら水潮も取れて、荒れ後の荒食いが期待できるのですが・・・

 釣行出来る休日は、ここしかないので行きましょう!

 また、西高東低の気圧配置になるとの事で、風は大丈夫だろうか?

 天気予報では北寄りの風3mとなっているが、いつもダマされるので心配だ。















 当日・・・

 いつものように、仕事が終わり次第南下!

 現地に着きますと、当然ながら渡船はありません。

 1番船は、15分前に出船しています。

 20分ほどすると帰ってきましたが・・・

 2番船までは1時間ほどありますので、それまで準備して待機です。











 07時・・・

 やっとの事で渡してもらえます。

 湾内は白乳色の水潮ですので、沖磯の方は大丈夫だろうか?

 昨年は湾内寄りの磯で釣れましたが、今年は沖側で釣れています。











 今回の目的磯『大グソ』に到着しますと・・・

 湾内ほどではないですが、それでも水潮っぽい色をしています。

 大丈夫だろうかと渡りますと、1番船で渡った人たちはシマアジさんを掛けています。

 心配無用、シマアジ祭り開催してまァ〜す!

 先行者に、ここまでの情報を頂くと・・・

 水潮は上層だけのようで、下層で魚種多彩に釣れているとの事!

 それに、北寄りの風も予報が外れたようで、ここではほとんど感じられません。











 先行者に断りを入れて横に入らせてもらい、急いで準備を始めます。

 その間にも、次々とシマアジさんを釣られます!




  急げェ〜!(≧焦≦;/





 

 仕掛けが出来たら、さっさと始めます!

 ところが、潮が止まってしまいました。

 それまであったアタリは途絶え、周りからボヤキ声が聞こえてきます。




 モーニングサービスタイム終了〜!




 それでも、いつ潮が動き出すか分からないので、のんびりでも投げ返します。














 約30分後・・・

 微妙ですが、潮が動き出しました。

 すると、魚さんも現金なもので、またアタリ出しました。

 ところが、こちらにはなかなかアタリません。

 タナが違うのかと、調整していきますと・・・

 やっとの事でアタり、道糸が走って竿先を引っ手繰ってくれました!

 大きく合わせると、引きからシマアジさんと推測。

 最初の1匹ですので、慎重に寄せ・・・

 磯際で最後の抵抗をされますが、寄せ波に合わせてずり上げます。

 

 いきなり、目測30cmのシマアジさんが登場〜!

 これには、顔の筋肉が緩み引き締まりません!




  でへへのへ〜っ!! (⌒嬉⌒)/















 そして・・・

 この後は数狙いするのですが、アタリはそう多くなく・・・

 掛けたとしても、連続でバラシていきます。




  うっきィ〜っ!!(≧嫌≦;/















 また・・・

 今日はハマチさんが多いとの情報もあり、この後は良くアタってくれます。

 






 お蔭で・・・

 シマアジさんとのダブルの時は、シマアジさんのみバレてくれます。

 ハマチさん同志のダブルなら、ハリス切れをやらかしてくれます。

 こんな調子なので、今日の目的魚ではないので、厄介モノ(オミヤ)扱いになります。




  ゴメンね〜、今日釣りたいのは君じゃあないんだ〜!(≧謝≦;/














 それに・・・

 こちらにも、魚種多彩な他のオミヤ&ゲストが来てくれます。

 

 コッパくんを釣りながら、オミヤにぴったりなサイズのグレさんが登場〜!











 

 引きだけはいっちょ前な糞垂れさん。











 その他・・・

 サン公やメジカさん等も掛かって来て、なかなかシマアジさんが釣れません。

 また、謎の力強い魚さんによって、ハリを伸ばされたりハリス切れを連発!

 お蔭で、仕掛けの作り直しを何度もする羽目に。












 10時ころ・・・

 

 先行者のカゴ師は、あまりにも釣れないので湾内磯に転進。

 Pが広くなったので、ここからあっちこっちと探ります。













 すると!

 スグにアタリがありまして、まずまずな魚さんが掛かりましたが・・・

 シマアジさんより引きが弱く、ハマチさんより重量感がありません。

 それでも、青物系の引きをしてくれます。

 何が掛かっているのかいなァ〜と、慎重に上げますと・・・

 

 目測35cmのナヨウカイワリさんでした〜!












 そして・・・

 この後は、予報通り北寄りの風が強く吹いて来て、仕掛けが良く絡まります。

 また、潮が動いたり止まったりを繰り返すのですが・・・

 アタリはまずまずあり、バラしながらもポツポツとシマアジさんを追加していきます。

 

 海がざわついて活性が上がった?













 そして14時・・・

 気がつけば、クーラーの中は賑やかに!

 ホンマは、シマアジさんで満杯にしたかったのですが・・・

 水潮気味もあったでしょうが、これだけ釣れれば楽しめました!

 

 とゆう事で・・・

 まずは顔を拝め満足できたので、今回はここで納竿とします。













 今回もハゲ散らかしをやめ、今年初のシマアジ狙いをしました。

 初めは天気予報よりも北寄りの風が吹くだろうと思い躊躇していましたが、

 意を決して出撃してみると、午前中は好天に恵まれました。

 シマアジさんの数は二桁に乗りませんでしたが、バラシを含めて引きは楽しめました。

 やっぱ、シマアジさんの引きは大きくなくても強烈で、超〜気持ちがエエですね〜!

 また、今回は魚種多彩なゲストも多く、こちらも楽しめました。

 ところが、一つ後ろの磯では水潮気味にもかかわらず、シマアジ祭りで爆釣されていました。

 これにはびっくり仰天!(◎驚◎;/

 今回の磯も、潮が澄めばもっと数釣れるでしょうから、これからが楽しみです。

 

 
釣果 シマアジ 26.5〜31cm 8匹、ハマチ 44〜47cm 6匹、
     ナンヨウカイワリ 35cm 1匹、グレ 32cm 1匹


inserted by FC2 system