釣行記 月 日
カゴ飲ませ釣りは苦手!? 10月 10日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 後 晴 カゴ釣り 24.0度


 先月末から今月初旬にかけて、気温が不安定な日が多く・・・

 最高気温と最低気温の差が10度以上もあり、朝方は上着が無いと冷える〜!

 超〜寒がりなワテは早くも厚着したのですが、体調管理がウマくいかず、不覚にも風を引いてしまいました。

 咳が止まらず胃の内容物を何度も戻したり、高熱ほどではないですが少しありました。

 早くヤイトさんを釣りたかったのですが、おかげで先週の釣りは1回パスする事に!








 そして・・・

 咳だけは治りませんが、ほぼ治りました。

 体が楽になると、釣りに行きたい気持ちが復活!

 爽やかな潮の香りを嗅げば咳も治るだろうと、都合のエエように考えると・・・

 も〜、止まりません。

 行きたくて行きたくてしょうがない!

 ですが、一雨ごとに少し水温が下がったからか・・・

 釣りたいヤイトさんの水揚げが、皆無の日が多くなってきました。

 これでは、また返り討ちに合いそう・・・








 そんな時!

 当HPの板に、ある方から出撃予告のマキエをされました。

 ここ数年、『小浦沖一文字(以下:沖一)』で1回はお会いする方で、

 釣りの腕前は凄く、各地の釣場で乱獲す劇場を展開。

 ちょうどワテも休みですので、今年もお会いしましょう。

 それに、その翌日から『沖一』はエビ網漁で渡堤出来なくなるので、

 これでヤイトさんが釣れなければ、今年は諦めましょう。















 当日

 仕事が終わり次第南下。

 10月から出船時間が遅くなったので、余裕で1番船に間に合いましたが・・・

 明日から『沖一』に渡れないからか、駐車場に車の数が多い。

 渡船は釣人と荷物で沈むンちゃうか〜とゆうくらい満載で、沖磯に変わりたいと思うくらい。

 ですが、ヤイト狙い&ある方とお会いする目的があるので、『沖一』へ渡る事にします。

 なんとか隙間を見つけて、荷物と一緒にチョコンと乗り込みます。

 そして、時間になったら出港!










 『沖一』に着きますと・・・

 他渡船からの釣人で、内向きはほぼ満員御礼!

 ここでも隙間を見つけて、何とか釣座を確保出来ました。

 とりあえず準備だけしまして、ある方の捜索に出かけます。

 










 たぶん・・・

 あそこに居るだろうと、その方向へ向かいますと・・・

 そのある方は竿を大きく曲げて、ハマチさんとやり取りして獲り込んでいました。

 さすが、仕事が早い〇〇工務店!




  おっはよ〜んっ!!(⌒笑⌒)/




 そのある方は、とっとパークや加太の波止では魚さんから恐れられている釣師さんでして、

 いつもドコに行っても大型クーラーに魚さんをいっぱい釣られている大漁1091さんです。

 約1年ぶりにお会いしまして、隣の通し釣りの釣人が09時に終了するとの事で、

 後で引っ越しさせてもらう事になり、その後は一緒に楽しむ事になりました。

 それまでは、今の釣座で楽しむ事にします。











 自分の釣座に戻りまして・・・

 基本的なタナから始めてみますと、まずはオミヤのイサギくんが登場〜!

 











 その後はモーニングサービスなのか、連続で掛かってきます。

 












 ある程度釣ると、アタリが無くなりました。

 エサは盗られるので、タナを調整しますと・・・

 サン公は口を使わず、ポツポツとスレ掛かりで何度も釣れてきます。

 













 そして晴れ渡ると・・・

 飲ませ用のエサになる小アジくんは、イサギさんのタナより少し上くらいで釣れていましたが、

 エサ盗りの活性があがり、タナを浅くしてもまったく釣れなくなりました。

 また、タナが間違っているのか、ヤイトさんもまったく釣れません。

 でも、大漁1091さんの居る近辺は、絶えず誰かが竿を曲げています。

 後で入らせてもらえるので、今は腐らずオミヤを拾っておきましょう。















 09時過ぎ・・・(早)

 その後はオミヤが出来ず、お引越しです。

 荷物を3回に分けて運び、エエ釣座に入らせてもらいます。




  お手柔らかにお願いしまァ〜す!(⌒爆⌒;/




 ここまでの釣果を覗かせてもらうと、大型クーラーには魚さんが2/3ほど入っています。

 それに、うらやましく思えるくらいのとんでもない魚さんも!




  こんなに乱獲されると困りますね〜!(◎羨◎;/















 ではでは・・・

 ここから一緒に楽しませてもらいます。

 ここのPは小アジくんの活性が良く、良く掛かります。

 ですが、時合が過ぎたのか、青物さんが飛びついてきません。

 前回まったくといって釣れなかった小アジくんが良く掛かってくれるのに・・・

 どうもバイオリズムが悪いのか?









 等と考えていると・・・





 バシャンッ!!





 魚さんが水面で跳ねると、竿先が引っ手繰られた!

 この密集地帯では掛かって欲しくない魚さんが掛かりました。

 案の定、他の仕掛けを絡まして上がった魚さんは、オミヤになる65cmほどのシイラさん!

 











 その後は・・・

 小アジくんの掛かりが少し落ちましたが、掛かればスグに青物さんが飛びついています。

 掛ける事が出来れば、まだまだチャンスがあります。










 そして何とか小アジくんを掛けると・・・

 こちらにも青物さんが飛びついてきまして、合わせが早かったのか、すっぽ抜けを2度演じてしまい・・・




  うっきぃ〜!!(≧悔≦;/




 せっかく掛けたのに、何度もバラすなんて・・・

 この釣り、合わせのタイミングが分からず、どうもヘタクソです。

 どれだけ飲み込ませたら掛かるのか?

 道糸が走るだけじゃあ、まだ早い?

 あまりにも待ち過ぎると、他の仕掛けに絡まりそうやし・・・












 そして12時過ぎ・・・

 青物さんの活性が落ち着き、小アジくんが掛かった仕掛けをダラダラ流していると・・・





 グウィィィ〜〜〜ンッ!!





 いきなり竿先を引っ手繰られました!




  きっ、来たァ―――っ!!(⌒嬉⌒;/




 反射的に合わせてしまいましたが、後はすっぽ抜けがない事を祈るばかり。

 まずまずのエエ引きを楽しみ、浮かせると良型ハマチさんが登場〜!

 本日1匹目ですので、大事にタモにて御用!

 

 45cmで、丸々とした良型です。

 それもこれも、このPに入らせてくれた大漁1091さんのお陰です。











 そして・・・

 1匹釣れると現金なもので、モチベーションが復活!

 次を狙いたくなりますが、さらに小アジくんの掛かりが悪くなり・・・

 空気を読まないビリコくんやバリちゃんが掛かってきます。

 

 それなら、ヤイトさんが掛かってくれれば嬉しいのですが・・・












 14時・・・

 ここまで一緒に楽しませてもらった大漁1091さんは納竿。

 ご一緒させてもらっってからもコツコツと釣果を伸ばされ、大型クーラーをほぼ満タンにされていました!




  今日はありがとうございました&またお会いしましょう〜!(⌒礼⌒)/














 とりあえず・・・

 マキエはまだ大丈夫ですので、もう少し頑張ってみます。

 大漁1091さんの入っていた釣座に再引っ越しし、始めてみますと・・・





 グウィィィ〜〜〜ンッ!!





 いきなり青物さんが飛びついてきました!

 さすがエエP、小アジくんが掛かってスグでした。

 引きを楽しんで浮かせると、これもハマチさんでした。

 大事にタモで掬おうと柄を伸ばすと・・・





 フッ!!





 タモ入れ寸前のところで竿先が跳ね上がり、ハマチさんは水底深く帰っていきました。

 仕掛けを回収すると、ハリが折れています。




  何でこんな時に折れるかね〜っ!!(≧嫌≦;/




 バラシてしまったものは仕方がありません。

 新しく仕掛けを作り直し、もう一度小アジくんを掛けなおします。









 すると・・・

 小アジくんが掛かってしばらくすると、道糸がゆっくりと張っていきます。

 勢いよく走らないので、様子を見ていましたが・・・

 我慢しきれず竿を立てると、すでに根掛かりしていました。

 根魚さんでも飛びついたのか、ウンともスンとも言わないので引っ張ってみますと・・・





 プッチンッ!!





 道糸から切れて、仕掛け一式ロスト!

 (ルアーマンの手伝いで、)ウキだけでも回収します。










 もう一度仕掛けを作り直し、もう少し(16時まで)頑張ってみます。

 隣では、小アジくんが掛かれば青物さんが竿を絞り、ハマチさんやシオさんをを釣られています。

 こちらにも小アジくんは掛かりますが、この後は何故か飛びついてきません。

 タナが間違っているのか、それとも見放されているのか?

 1ケーソン違うだけで、こうも釣れないなんて・・・













 16時・・・

 その後は、青物さんに嫌われたのか、オミヤを追加出来ず終了〜!

 










 今回は、エビ網漁開始前日の『沖一』釣行で、

 最後のヤイト狙い&大漁1091さんとの再会目的で渡りましたが・・・

 ヤイトさんは予想通りとゆうか、いつも通り撃沈!

 約1ヶ月ほどでしたがエエ日も何度かあったのに、そうゆう日に当たりませんでした。

 タイミングが悪過ぎるとゆうか、持って無さ過ぎます。

 カゴ飲ませも、タイミングが悪かったり、ハリが折れたり、なかなかウマくいきませんでした。

 どうも、この釣り方は苦手のようで、早いトコオキアミに着いて欲しいところです。




 また・・・

 大漁1091さんとは昨年以来の再開で、いつもは入れ替わりでお会いしていましたが、

 今回は一緒に竿を並べさせていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 おまけにエエPに入れさて頂き、ありがとうございました。

 いつもブログを拝見し、あれやこれやとオミヤいっぱい釣られていましたが、

 今回も大型クーラーを覗かせてもらい、改めてエエ腕をお持ちな方と感銘を受けました。

 またお会いする事があれば、遊んでやって下さい。

 

 
釣果 ハマチ 45cm 1匹、イサギ 22〜30cm 9匹、バリコ 25cm 1匹、シイラ 65cm 1匹


inserted by FC2 system