釣行記 月 日
青物迷路に迷いました! 9月 27日 水曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 晴 後 曇 カゴ釣り 24.5度


 今年の中紀の『小浦沖一文字(以下:沖一)』は、青物の活性が高い!

 特にカツオ系が高く、スマ(ヒラソウダ)さんにメジカ(マルソウダ)さん加え、

 南紀の高水温帯にいるヤイト(スマ)さんが、当たり年なのか釣れ盛っている。

 斯く言うワテも、スマさんは釣った事が無いので狙ってみましたが、昨日は良かった日にあたり撃沈!





 その後・・・

 非常に大きなT18が襲来!

 日本列島は大荒れで、通過後は釣れなくなるだろうと予想されたが・・・

 なんのなんの、その後も賑わっている!

 さらに、ハマチさんやシオさんの活性も上がり、飲ませ釣りでフィーバーしている!

 ハマチさんはともかく、シオさんは美味しいので狙ってみる価値がある。

 ですが、このシオさんが釣れるPが広くなく、あの長い『沖一』でも一部分のみ。

 狙ってみたい、久しぶりに釣ってみたい!

 でも、ワテが利用している渡船では、このPに入れる確率が1番船でも低い。

 なので、シオさんはPが空いていれば狙ってみる事にして、今回はまたヤイトさんを狙ってみよう!














 当日・・・

 今回は朝一から渡れるので、何らかの渋滞に巻き込まれても大丈夫なように早めに出撃!

 現地には出船1時間ほど前に到着すると、駐車場には釣人の車は無く予想外の一番乗り!

 天気予報では、昼前から南東の風が強くなるとの事でしたので、みんな敬遠しているのか?

 でも、30分前になると続々と到着!

 と言っても、1番船出船前に集まったのは6〜7人。

 やはり、天気予報が影響しているのだろうか?





 そんな中・・・

 他の釣人と談笑していると、ある釣人から声をかけられた。

 ライトが眩し過ぎて誰だか分らなかったが、顔を覗き込むとカゴ迷人さんと判明!




  おっはよ〜ん!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒カ⌒ )




 カゴ迷人さんは、青物さんがフィーバーしているので、ルアーで一本勝負しに来たらしい!

 前日は釣果が良かっただけに、狙いはヤイトさんやシオさんとの事!

 アプローチの仕方が違いますが、お互い頑張ろ〜!












 04時45分

 定刻になったら出船。

 穏やかな海を走り『沖一』に到着すると、シオさんPにはライトがチラホラ。

 その他のPは釣人居なく、どこでもやりたい放題、暴れ放題!

 とりあえずシオさんPを覗きに行くと、Pの一角が空いていた。




  マジですかァ〜っ!!(⌒嬉⌒;/




 こんなチャンスは滅多に無いので、すぐさまPに入らせて頂きます!

 今回はシオさんを狙いつつ、ヤイトさんも狙う方向に変更します。










 まずは仕掛けを作り・・・

 

 明るくなるまで、カゴ迷人さんと談笑して過ごします。












 05時半ころ・・・

 大部明るくなってきたので、始めてみます。

 

 潮は、若干の下り潮です。












 すると!

 いきなり隣で、ハマチさんが上げられます!

 今日も高活性、期待が持てます!











 ですが・・・

 その青物さんを釣るために、まずは小アジくんを釣らなければなりません。






 が・・・

 なかなか掛かりません!















 いつもは嫌とゆうくらい掛かってくるのに、今日は寝坊しているのか?












 約1時間後・・・

 小アジくんが居ないからか、バリくんが遊んでくれます。

 











 さらに、グレさんも!

 












 そして!

 やっとカツオさんを掛け、ヤイトさんかと思われましたが・・・

 残念ながら、小スマさんでした!

 










 その後も・・・

 掛かれば小スマさんで、一頃よりサイズダウンしています。

 本命ヤイトさんへの道のりは遠いです。











 しばらくすると・・・

 潮が上り潮変わるとエサ盗りの活性があがり、サン公の猛襲が始まります!

 









 このPの釣人、全員複数安打です!
















 また・・・

 お刺身サイズのアイちゃんが遊んでくれます。

 










 そして・・・

 周りでグレさんが上がり出すと、こちらにももう1匹来てくれましたァ〜!

 












 しっかし・・・

 今日は、全然小アジくんが釣れません。

 厳密にいえば、夜明け前に波止際で釣れていましたが・・・

 サビキ仕掛けが無いので胴突き仕掛けを入れてやりますが、今は釣れません。











 その内・・・

 天気予報通り、南東の風が強く断続的に吹き出しました。

 おまけに上り潮の速度が上がり、投入サイクルが早くなります。













 ヤイトさんは釣れない・・・

 シオさんを狙うのに、小アジくんも釣れない・・・

 この様な状況に、だんだんとモチベーションが低下。













 すると!

 余所見をしていたら、いきなり竿先を引っ手繰られた!

 引きからサン公かアイちゃんと予想されたが、水面に浮かせてビックリ!




  マジかァ〜っ!!(◎疑◎;/




 浮いた魚さんは、今回狙っていた一魚種のシオさんでしたァ〜!

 大きくありませんが、抜き上げてポロリは嫌なので、タモにて御用!

 








 知らないうちに小アジくんが掛かり飛びついたのか・・・

 それとも、目の前にあったエサをパクッとしたのか?

 とにかく、やっと釣れました!

 後は、ヤイトさんを釣るのみ!













 ですが・・・

 依然エサ盗りの活性が高く、長時間持ちません。










 ならば!

 ちょっと2ケーソン分移動しますと・・・

 塩焼きが美味しい、今が旬のタカベくんが登場〜!

 












 そして・・・

 小イサギくんも!

 










 オミヤになりますが、釣りたいのはチミたちじゃなァ〜い!
























 12時・・・

 先端のルアーマンたちが帰られるので、そそくさともう一度移動。

 ですが、こちらもエサ盗りの活性高く、まったく釣れません。

 そんな時、近くで釣っていたカゴ迷人さんが、ルアーで良型のヤイトさんを仕留められました!

 これには、萎えていたモチベーションをもう一度奮い立たせてくれます。











 でもでも・・・

 前日みたいな活性は無く・・・











 モチベーションも続かず・・・
























 14時・・・

 カゴ迷人さんが納竿されるとゆう事で、一緒に納竿します。

 













 今回はシオPに入れたので、久しぶりにカゴ飲ませ釣りをしてみましたが・・・

 肝心の小アジくんがご機嫌斜めだったのか掛からず、不完全燃焼で楽しめませんでした。

 前日が面白いように釣れていただけに、期待したのですが・・・

 前回のヤイト狙い釣行と同じで、昨日は良かったになりました。

 夜明け前に小アジくんを釣っていた釣人は、普通の飲ませ釣りでそこそこ上げていましたので、

 次回釣行時は、夜明け前に小アジくんを確保しておいた方が無難のようです。

 また、ヤイトさんもこの日は回遊少なく、カゴ釣りでもあまり釣れていませんでした。

 狙うとなかなか釣れない青物迷路、まだまだ続くのか?



 最後にカゴ迷人さん、お疲れさまでした。

 今回は、カゴ釣り&ルアー釣りに厳しい日でしたが、最後にヤイト2本はお見事でした。

 初めて実物のお灸痕を拝見できました。

 来週も釣れ続いていたら、もう一度狙ってみたいと思います。

 そして、ハマチさんをオミヤに頂き、ありがとうございました!

 

 
釣果 シオ 32cm 1匹、グレ 30・31cm 2匹、アイゴ 31cm 1匹、
     スマ 30〜32cm 3匹、小イサギ 27cm 1匹、タカベ18cm 1匹


inserted by FC2 system