釣行記 月 日
ウデがヘタクソなのは事実! 9月 20日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止4 カゴ釣り ―度


 今回は・・・

 仕事上りが遅いので、渡船を使った釣行が出来ません。

 ですので、必然的に『とある波止』の何処かで遊ぶ事にします。

 しかし、コロダイさんを狙うようになって、波止から50cmオーバーを釣り上げる事が出来ていません。

 出来れば、今回こそ仕留めたいです。











 とりあえず・・・

 前回楽しんだ『とある波止4』から覗いてみますと、先客が2名。

 波止中ほどにエギンガーと紀州釣師さんが居り、お目当てのPが空いています。

 しかし、波止の雰囲気が、前回訪れた時と少し違います。

 近寄って見ますと・・・

 

 

 波止の一部が裂け、傾いています。

 覗きに来た地元の釣師さんに聞いてみますと、T18のうねりで崩壊したそうです。

 今回の台風は、日本列島を沖縄・九州から四国・本州・北海道へと縦断!

 非常に大きな台風で、各地に甚大な被害が出ました。

 この小さな波止は南向きにあるので、もろに影響を受けた事でしょう。

 そんな事から、危険・立入禁止と書かれたロープが張られています。

 でも、そんなのお構いなしの釣人が居たようで、中に入り何らかの原因で海に落ちたそうで、

 さっそく救急車のお世話になったとお聞きしました。






 でもでも、お目当てのPは立入禁止外ですので、問題ありません。

 今夜も楽しみましょう。

 オミヤカゴ用・ナイトカゴ用・ぶっ込み用の仕掛けを作ります。

 











 16時・・・

 

 オミヤを拾う時間がそう多くは無いですので、さっさと始めます。












 すると!

 まずは定番ゲスト、小イトくんが挨拶に来てくれました!

 











 続いて・・・

 ウリ坊くん達が、悪さをしてくれます。

 Pを変えても、タナを浅くしても、掛かってきます。












 そんなウリ坊くん達を避わす(?)と・・・

 ぎりキープサイズのグレさんが登場〜!

 











 紀州釣師さんは、さらに良型を上げられます。

 時合かと思い、手返し良く投げ返しますが・・・

 70〜80cmのダツさんが、何度も邪魔してくれます。

 













 そんなこんなで・・・

 オミヤの追加は出来ず、ナイトステージに入ります。

 












 18時・・・

 まずはぶっ込みを入れ、横でカゴ釣りをスタート!

 今夜の潮は大潮で、今が満潮時間!

 これから下げ潮になり、20時くらいまでイブニングサービスがありそうです。












 すると!

 ものの10分ほどで・・・





 ジイイイイイイイイイ〜ッ!!





 ぶっ込み竿にアタリが来ました!

 すぐさま竿を手に取って応戦!

 これはエエ重量感です!

 期待が持てます!

 ですが・・・





 フッ!!





 いきなりバラシちゃいましたァ〜!

 とゆうか、道糸がヒラヒラ〜!

 PEラインとオモリのサルカンとの結び目上で切れています。

 海底の根に擦れて切れたのか?

 もったいなァ〜い!!

 切れてしまったものは仕方がありません。

 新しく作り直して、またぶっ込んでおきます。












 一方、カゴ釣りの方は・・・

 エサ盗りの活性が高く、ボイルでも歯が立ちません。

 これでは、本命が回遊してきた時にエサが無く釣れません。

 前回同様、ヒイカくんの切り身を付けてみます。











 すると!





 





 さっそく来てくれました!

 大きく合わせると・・・





 ドンッ!!





 先ほどより重量感はありませんが、何かが掛かりました。

 2〜3回抵抗しただけで、後は素直に寄って来てくれます。

 足元に受かせますと、シルエット的に本命コロダイさんです。

 1匹目ですので、大事にタモで御用!





 ライト・オンッ!!




 

 さすがイブニングサービスタイム!

 まずは、目測40cmほどのコロダイさんが登場〜!

 これで一安心!










 まだまだイブニングサービスタイム継続中!











 約30分後・・・

 また、エエ重量感の魚さんが掛かりましたが・・・

 

 ストーカーさんにがっくり。












 その約20分後・・・

 良型イサギさんでも掛ったかな〜と上げると・・・

 

 目測30cmほどのチビコロくんが登場〜!














 まだ、20時になっていません。

 もう1匹くらい釣れそうな雰囲気です。













 すると・・・





 





 エエ感じで、ウキの灯りが海中へ消えていきます。

 頃合いを見て合わせますと・・・





 ドンッ!!





 1匹目のコロダイさんより、エエ重量感です。

 サイズアップが期待できます。

 慎重に寄せると、シルエット的に違う感じがします。

 本命でなければ、抜き上げてみます。

 

 目測40cmオーバーのハナマルさんが登場〜!

 これもええオミヤになります。

 本命ではありませんでしたが、楽しめました。











 
 そしてこの後・・・

 イブニングサービスタイムが終了したのか、潮が止まったからか・・・

 エサが丸々残ってくるようになりました。

 ボイルに戻しても、まったくエサが盗られません。

 まあ、20時以降になったので予定通りです。

 次に時合があるとしたら、干潮前後の23〜01時くらい。

 それまでは、のんびりと投げ返します。












 一方・・・

 ぶっ込みの方は、いつの間にかハリスを引き千切られていたり・・・

 アタリがあったと思ったら、すぐに根に入られ・・・

 持ってきたオモリが全て消費してしまい、早くも終了〜。

 今回のぶっ込みは、姿を拝めませんでした。













 この後は・・・

 カゴ釣り一本勝負です!













 ですが・・・

 まだ時合ではないのか、ほとんどエサが残ってきます。

 たまにアタリが出ると、厄介な定番ゲストのゴンちゃんが登場〜!














 その時が来るまで、耐えるのみ!















 そして23時・・・

 これからが、エエ時合と思われます。

 潮も動き出したので、雰囲気が良くなってきました。

 すると、いきなりウキの灯りが海中に水没!

 このアタリは本命では無さそう。

 重量感もありません。

 ちゃっちゃと上げますと・・・

 

 尾鰭が擦り切れた小イサギくんが登場〜!

 こいつも脱走兵?












 続けてもう一丁!

 













 アタリは続きます。

 ですが、本命への道のりは遠いです。

 

 天ぷらにしたら美味しそうなニョロくんが登場〜!












 時合なのか、魚さんの活性が良さそう。

 さらにアタリを拾うと、オミヤになりそうな重量感のある魚さんが掛かった!

 でも、引きが感じられないので、これも本命さんでは無さそう。

 

 サイズアップのニョロさんでした〜!












 そして00時を回り・・・

 アタリが出ると、ストーカーさんを3連発!

 何もこの大事な時合に来る事ないやろう〜!

 だんだん、釣れる気がしなくなってきました。

 この後、01時まで粘って釣れなければ終了します。












 01時・・・

 この後は、何も釣れませんでした。

 まあ、宵の口に本命さんが釣れていますので、今回はここで納竿とします。

 











 今回は、もう一度『とある波止4』で遊んでみました。

 一応、本命さんの姿を拝めましたが、今回も50cmオーバーを出せませんでした。

 ぶっ込みに掛かった魚さんが獲れていたら、50cmオーバーしていたかもしれません。

 なんにせよ、ウデがヘタクソなのは事実です。

 また、多少なりも、今回はアタリが多く楽しめました。

 夜の海にウキの灯りが滲んでいくのが堪りませんね〜。

 年内に次の機会があれば、何とか仕留めたいです。

 

 
釣果 コロダイ 31・40cm 2匹、ハナマル 43cm 1匹、イサギ 23・25cm 2匹、グレ 25cm 1匹


inserted by FC2 system