釣行記 月 日
まさかまさかの!? 9月 11日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 晴 カゴ釣り 26.5度


 先週は、久しぶりにスマ(ヒラソウダ)さんの引きを堪能!

 しかも、短時間ながら数釣りも出来、大満足したのだが・・・

 他の釣人たちは、さらに美味しいヨコワ(クロマグロの幼魚)さんも上げていた!

 これには羨ましく指を咥えるしかなかった。

 ワテにも、一度引きの強い魚さんが掛かったが、ウデ悪くバラシてしまった。

 恐らく・・・

 もしかして・・・

 次回は、ヨコワ狙いをするしかない!






 そして・・・

 翌日から、ヨコワさんは居なくなったが、代わりにさらに美味しいヤイト(スマ)さんが上がりだした!

 しかも、ほとんどの人が釣られており、カゴ迷人さんや釣吉レスラーさんも堪能!

 ヨコワさんはその後行方不明になっているし、次回はヤイト狙いに変更するしかない!






 だが・・・

 当日の天気予報を確認すると、南東〜南南東の風が6〜8m!

 波も、1mから3mに高くなるとの事。

 これはチト釣り辛そうですが、天気予報は良く外れるので、行ってみないと分からない!

 とりあえず、行くだけ行ってみましょう!














 当日

 仕事が終わり次第南下!

 現地には07時半ころ到着。

 駐車場の車の数は、この間より少し多いかな?

 そうなると、『沖一』も他渡船からの釣人と合わせて混雑していなか心配。

 ここは、前回行けなかった『ヒラバエ』に変更するか?

 でも、この後は波が高くなるとの予報なので、変更なく『沖一』へGO!

 船頭さんを呼んで、さっさと渡してもらいます。







 『沖一』に着くと・・・

 内向きに、等間隔でカゴ師とルアーマンが並んでいます。

 外向きは、少ないですがカゴ師が居ます。

 ここは外向きに構えるか?

 でも、長タモを用意していませんので、エエもんが掛かったら(掛かるわけないやろう)獲り込めません。

 ここは、内向きで少し間隔の広いところに入らせて頂きます。






 08時ころ・・・

 時間も遅い事ですし・・・

 さっさと仕掛けを作って始めてみたいと思います!

 






 ただ今の風は、南東の風3mくらいか?

 波も穏やかで、これくらいなら釣りに支障はありません。







 まずは、基本的なタナから始めますが・・・

 アタリ無くエサが盗られます。

 タナを調整していきますが、アタリが出ません。

 周りでも、上がっている様子はありません。

 群れは居ないのでしょうか?













 9時半ころ・・・

 






 あまりにもアタリがありません。

 そんな空回収の時、回すハンドルが止まります!

 回収時に、何かが食ってきました。

 重量感は有りませんが、頭振演舞が伝わってくるので期待すると・・・

 

 25cmほどのバリくんでした〜!

 あまりにも釣れないので、この子をオミヤにしろとゆう事か?











 約10分後・・・

 やっとウキが沈みました!

 道糸は走らないので、期待しないで上げますと・・・

 

 これも25cmほどの小イサギくん!







 この後・・・

 小イサギくんをもう1匹追加。







 周りでは・・・

 たまァ〜に(正体は分りませんが)カツオさんが釣られます。

 群れが回って来たのか、エエな〜と見とれていると・・・





 グウィィィ〜〜〜ンッ!!





 竿先を引っ手繰られました!




  きっ、来たァ―――っ!!(⌒嬉⌒;/




 エエ重量感です!

 引きを楽しんで、期待して上げますと・・・

 

 目測60cmのコバンザメさんでした〜!




  なんでやネン!!(≧嫌≦;/




 

 サイズは申し分ないんですけど・・・




  チミ、空気を読んでネ!(T悲T;/












 昨年はマンボウさんが釣れるし・・・

 アタリの少ない時は、なかなか釣れない魚さんが掛かるなァ〜!











 それから・・・

 またアタリが途絶えます。

 それでも、めげずに投げ返していますと・・・

 隣の釣人が、カツオさんらしき魚さんを掛けました!

 とゆう事は、群れが近くにいるハズ!

 ウキを凝視していると・・・





 ズバンッ!!





 ビュ〜〜〜ンッ!!





 グウィィィ〜〜〜ンッ!!





 竿先に、またエエ重量感が乗ったァ〜っ!!

 こんどこそ、カツオさんっぽいです!

 引きを楽しみ上げますと・・・




  マジかっ!!(≧疑≦;/




 本命が掛かったと思いきや、同じカツオ類のメジカくん(画像無し)でした。




  お前も空気読めよォ〜っ!!(≧嫌≦;/











 どうも、今日は本命さんは遠いです。

 かみや荘の先客から、昨夜は網を入れられていたとの情報もあります。

 居眠りしている間(?)に、漁師に全員誘拐された?

 どうする、ダメもとで外向きに移動するか?

 移動するには、店開きしている道具を少し片づけなければなりません。

 横移動なら少しくらいの苦は何でもありませんが、・・・

 ヤイトさんか分かりませんが、ポツポツでも回遊があるので、ここは最後まで頑張ってみます。
















 12時(早)・・・

 

 この頃になると、風向きが南南東に変わり、風力も強まってきました。

 おかげで、飛距離が出ません。






 これほど釣れないとは、夢にも思いませんでした。

 何とかええオミヤになる魚さんが釣れないものかと、タナを調整しますが・・・

 網の影響か、潮が悪いのか、まったく釣れません。

 これでは、モチベ―ションが続きません。













 14時・・・

 波止の全員が納竿されるので、一緒に納竿します。




  アカァ〜ンッ!!(≧諦≦;/




 












 今回は、ヤイトさんを狙ってみましたが、まったく釣れませんでした。

 まさかまさかのアレ、大撃沈〜!

 見渡せる範囲でも、上がっていた感じはありませんでした。

 釣れていたら、少しは狂喜乱舞していたでしょう。

 でも、後で分かった事ですが、外向きでは数少ないながらも上がっていたようです。

 後の祭りですが、外向きに移動すれば良かったァ〜と後悔!

 この週末、T18 が日本列島を縦断しそうですので、その後も釣れ続けるか分かりません。

 段々数少なくなっている感じですので、もう少し居続けて欲しいのですが・・・

 来週以降は、早上がりが出来ませんので、しばらくナイト釣行になるでしょう。

 その後も釣れていたら、あらためて狙ってみましょう!

 

 
釣果 小イサギ 25cm前後 2匹、バリコ 25cm 1匹


inserted by FC2 system