釣行記 月 日
教え方がヘタクソ? 8月 29日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止4 カゴ&ぶっこみ釣り ―度


 毎日毎日、飽きもせず暑い日が続いていますね〜!

 たまにお湿り程度の雨がありますが、止んだ後は不快指数高し!

 疲弊しきった体には、このムシムシ感は堪えます。

 中途半端に降るなら、豪雨は要らないですが、ドサッと降って欲しいもんです。





 そんな中、ここ一週間ほど昼も夜も関係なく、中紀各地でイサギさんの活性が上昇!

 となれば、同じイサギ科のあの魚さんも活性が上がっているかな?

 もし上がっているなら、今回は楽しめるかも?

 ここは、前々からコラボ予定の釣吉レスラーさん(以下:レスラーさん)と、行ってみなくてはなりません!

 そして、是非ともレスラーさんに、あの暴力的な引きを堪能していただきたい!












 当日・・・

 『とある波止3』で15時に待ち合わせしますが、早く着きそうですので各波止を巡ってみます。

 すると、『とある波止3』より釣り易い『とある波止4』が空いていました。

 急いでレスラーさんとの待ち合わせ場所へ行き、引き返し案内します。

 そして、場所だけでも確保しようと荷物を運びますが、まだまだ昼の盛り!




  暑磯゛〜っ!!(≧暑≦;/





 そんなところに、急に腹痛が!

 この間患った前立腺炎ではなく、急にアッチの痛みが出てきました!

 少し我慢すれば落ち着くかなと思いましたが、これは我慢出来ないくらいかも?

 沖磯に渡ったら、岩陰があれば隠れて孤独を楽しめますが・・・

 沖一のような波止だと隠れるところが無いので、見回りが来るまで我慢するしかありません。

 そんな我慢していたら、楽しく釣りが出来ません。

 ここは、普通の地の波止です。

 近くのコンビニまですぐさま向かい、利用させていただきます。

 でも、そのまま帰る訳にはいかず、利用させていただいたお礼にひゃっこいのを購入します。







 そして・・・

 暑い波止で待っていただいているレスラーさんのもとへ!

 熱中症対策として、二人して体を冷やします!(ちゃんと手を洗っていますヨ!)

 




  キ〜〜ンッ!!(≧痛≦;/




 アタマが痛い!www















 体が冷えたら・・・

 とりあえず、仕掛けを作ってオミヤを狙います。

 












 ですが・・・

 ウリ坊や小イトくんの活性が大で、なかなかオミヤは釣れません。

 あっちこっちと探りまくり、アイゴさんを1匹釣るのが精一杯!

 









 このまま続けたらマキエの浪費ですので、ナイトステージまで休憩です。





















 18時半・・・

 少し早いですが、始めてみます。

 













 エサを付けようとすると・・・




  マジでッ!?(◎疑◎;/




 いつもは生とボイルを買うのですが・・・

 今回、ボイルを買ったつもりが、生を二つ買っていました。

 これでは、エサ盗りが多いと苦戦しそう!

 買いに走るか?

 でも、これからがゴールデンタイム!

 時間のロスになるので、今回は生だけでやってみます!










 しかし・・・

 昼間微妙に流れていた潮が、止まっています。

 でも、エサ盗りは元気で、毎回綺麗に無くなってきます。

 ホントに苦戦しそう。










 周りが暗くなったら・・・

 捨て竿として、ぶっこみを1本出しておきます。

 こちらには、エサにヒイカくんを丸々1匹付けておきます。













 本日の潮止まり(満潮)は22時過ぎ。

 たとえ潮が止まっていても(いるようにみえても)、海の中は微妙に流れがあるかも?

 このゴールデンタイムと、その1時間前後の時合を逃さないよう、絶えず投げ返します。、













 カゴの方は、昼間よりサイズアップ(手のひら大)したビリコ・ザ・キッドくんや小イトくんが、たま〜に掛かり・・・

 




 ぶっこみはの方は、エサ盗りが竿を揺らす程度で、上げるとエサが残っていません。

 活性が高過ぎです!














 それでも・・・

 いつかくる時合に、絶えず投げ返します!














 20時半・・・

 その時は、急にやって来ました!





 ジイイイイイイイイイ〜ッ!!






 緩めておいたドラグが、暗闇にこだまします!

 急いでぶっこみ用の竿を取り、ドラグを締めて応戦!

 まずまずの引きをしてくれますが、重量感はイマイチ?

 ちゃっちゃと寄せて、レスラーさんに掬ってもらいます!





 ライト・オンッ!!






 

 来ました!

 大きくないですが、目測40cmくらいの本命のコロダイさんです!











 1匹釣れると・・・

 投げ返す作業も、テンポ良く進めます。

 また、ヒイカくんで釣れたので、カゴのエサをヒイカくんの切り身に付け替えます。

 すると、多少はエサ持ちが良くなりました。

 この後は、これを続けてみます。














 21時ころ(満潮1時間前)・・・

 ここらあたりから、潮止まり前後の時合がありそうです。











 定期的にぶっこみの仕掛けを投げ返し、竿受けにセットしていると・・・





 





 ウキの灯りが、滲みだしました!

 急いでカゴ用の竿を取り、頃合いを見計らって合わせます!





 グンッ!!






 重量感が感じられませんが、良型イサギさんが掛かった?

 バラさないようゆっくりと寄せ、そ〜っと抜き上げゲット〜!





 ライト・オンッ!!






 

 釣れていたのはイサギさんではなく、目測30cmのチビコロくんでした〜!












 1匹目、2匹目もヒイカくんで釣れました。

 今日は、ボイルよりもヒイカくんの方が良さそうです。

 ボイルを使用しているレスラーさんは、アタリ無くエサが盗られ苦戦しています。

 初挑戦の時はアレをやらかしているので、何とか釣ってもらおうとヒイカくんを少し分けます。

 すると、本命ではありませんが、ポツポツと小イトくんを釣られます。

 後は時間の問題!

 この潮止まり前後に、その時はやってくるでしょう!













 22時ころ(潮止まり前)・・・

 その時がやって来ました!

 ぶっこみの仕掛けを投げ返し、竿受けにセットしながら振り返ると・・・

 漂っているはずのウキの灯りが、どこにも見当たりません!

 竿を見ると、道糸はビンビンモード!

 今にも発射寸前です!

 急いでカゴ用の竿を取り応戦しますと、今日一の重量感が乗った!




 グイィィ〜〜ンッ!!





 引きも強烈で、4号竿が大きく弧を描き超〜楽しすィ〜っ!!

 ここは『とある波止3』と違って、ゆっくりと寄せる事が出来ます。

 時間をかけて獲り込みましょう!





 ですが!





 フッ!!






 いきなり重量感が抜けました!




  マジでっ!?(◎疑◎;/





 せっかく良さそうなサイズが来てくれたのに、あっさりとバラシちゃいました〜!

 仕掛けを回収すると、ハリが解けています。

 釣人たるもの、何たる失態!




  くう〜っ!!(≧嫌≦;/





 でも!

 流れて無くても(そのように見えても)、潮止まり前に時合がありました!

 これから後半の下げ1時間、仕切り直しましょう!

















 でも・・・

 バラシたからか、次のアタリが出ません!

 エサのヒイカくんも残ってくる割合が多くなってきます。

 たとえ釣れたとしても、良型のゴンズイくんばっかり!

 レスラーさんは、マアナゴを釣られています。

 コロダイさんは居ないのでしょうか?









 時合と思われる下げ1時間が過ぎ・・・










 日付が変わり・・・









 レスラーさんのモチベーションが底を尽きかけています。

 こちらもゴンズイくんばかりで、この後は釣れる気がしません。

 お互いあと30分(01時まで)、頑張って釣れなければ諦めましょう!








 マキエは大量に残っているので・・・

 カゴに詰め放題とゆうくらい入れ、思いっきり投げ返します!





 ズザザザザッ!!






 パーマ屋を開店しました!w

 これは解けるとゆうレベルではありませんので、いきなり休店でェ〜す!

 新たにリールを交換するのも面倒なので、今回はここで納竿します。






 残ったヒイカくんをレスラーさんに上げ、最後のドッカ〜ンをやってもらいます!












 その間・・・

 道具を片付け、本日のオミヤを締めておきます。

 











 01時前・・・

 レスラーさんに最後まで頑張ってもらいましたが、今回も本命の顔を拝んでもらえませんでした。

 どうも、人に教えるのって、ヘタクソなのかな〜?












 今回は久しぶりに、レスラーさんとモンハンを楽しんでみました。

 ナイトステージに入ると潮は流れなくなり(そのように見えただけ)、苦戦を強いられましたが・・・

 保険にぶっこみ仕掛けを出したおかげで、本命さんの顔を何とか拝めました。

 そして、時合の始まりにも、小さいですが1匹追加出来ました。

 ただ、潮止まりにアタった魚さんのバラシが響いたのか、その後は釣れる事なく終了。

 やっぱバラすと、浅いPは次の回遊まで時間がかかりそうですネ。




  レスラーさん、申し訳ありませ〜ン!!m(_謝_;m





 せっかく暑い時間帯から場所確保して頑張っていたのに、本当に申し訳ありません。

 誰に対してでもですが、教えるのが本当にヘタクソのようです。

 でも、これに懲りずに、機会がありましたらまた行きましょう!

 その時は、思いっきり暴れて下さいネ!

 

 
釣果 コロダイ 29〜38cm 2匹、アイゴ 32cm 1匹


inserted by FC2 system