釣行記 月 日
春先から成長していました! 8月 18日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 後 晴 カゴ釣り 28.3度


 前回の釣行以降・・・

 T5の影響や自分自身の体調不良により、なかなか釣行出来ていません。

 特にT5通過数日後、各地でエエ釣果が出ていまして、ただただ指を咥えて情報を収集するのみ。

 体調不良に関しては、下腹部に謎の痛みが出て、不快感が続くので釣行を自重。

 でっ、治すにはドコで受診すれば良いかネットで調べ、一番多く推奨していい泌尿器科に行ってみました。

 いろいろと調べてもらった結果、慢性的前立腺炎を診断。

 肥大した前立腺が細菌に感染し、内部は石灰化しているとの事。

 50歳代の80%が、この症状を持つと言われているようです。

 一般的には、特別な治療法はないらしいので、気長に薬で治していくしかありません。




  ハウ〜(≧鬱≦;/















 そんなこんなで・・・

 薬を飲み続け、少しマシになってきました。

 時々の違和感程度になると、やっぱ釣りに行きたくなります。

 今月唯一の連休があるので、久しぶりに夜釣りを計画するが・・・

 当日は忙しく、前日から睡眠が取れていないので、しかたなく夜釣りはパス。

 翌日なら朝から出撃出来るので、また南紀でハゲ散らかそうか?

 そんなところに、春先に釣ったタイさんがやっと無くなったとの事で、またミッションを仰せつかる。

 分かりました、また『金谷』に行って仕入れてきましょう!

















 当日・・・

 現地には、04時ころ到着。

 ゆっくりと支度を済ませ、しばし待機。







 船頭が出てきたら、情報収集しますが・・・

 ここもT5通過後、一時良く釣れたが・・・、最近はさっぱりとの事。

 大常連さんも、毎日のように狙われているがアタリが無いらしい。

 これは困った!

 ダメもとで渡るか、それとも沖磯にするか?

 しばらく悩むも、初志貫徹!

 癒しの『金谷』と言われているので、何かしら釣れるでしょう。

 ここは、のんびりと楽しみましょう!













 04時半・・・

 湾内磯・沖磯に向けて出船!

 『金谷』には、大常連さん・他1名の3人で渡礁。






 暗い中、準備を進め・・・

 焦点が合わないのか、ハリがなかなか結べません。







 いつもより時間が掛かりましたが、仕掛けが出来たら始めます!

 







 1投目・・・

 異常無し!







 2投目!

 チョイと誘いを入れると、ウキが浮いてきません!

 もしかして、誘いに飛びついた?

 とりあえず合わせてみますと、まずまずの重量感が!

 ゆくりと寄せると、幸先良くタイさんが登場!

 

 綺麗な個体ですが、40cm弱の脱走兵さん!







 3投目!

 上記の写真を撮る前に投げ返しておいたら、ウキの灯りが見当たりません!

 もしかして、またアタってる〜?

 これまた合わせてみますと、これもまずまずの重量感!

 獲り込んでみますと、先ほどと同型のタイさんでした!

 







 4投目!

 また写真を撮っていたら、ウキの灯りが見当たりません!




  ホンマかいなァ〜!(⌒嬉⌒;/




 出来過ぎの3連発!

 

 出船前は不安な生情報だっただけに、これには嬉しい悲鳴!












 この後も、アタリは続きます!

 リリースサイズのチャリンコくんを釣りながら・・・

 

 マルアジさんを5匹!








 

 タイさんも2匹追加!












 05時50分・・・

 約1時間のモーニングサービスを堪能できました!

 













 そのころ・・・

 他の2名は、アタリ無く苦戦されています。

 そして、2番船でもう1名が渡礁してきまして・・・

 大常連さんの横に入り、そそくさと2匹上げられます。













 こちらも・・・

 アタリの間隔が長くなりましたが、チャリンコくんを釣ながら・・

 

 

 ポツポツと2匹追加!













 07時半ころ・・・

 大常連さんが朝の勤務を終えて帰られた後、

 堅田漁港の埋め立て工事の作業用台船が、せっかく耕したPの上を通過してくれます。

 距離にして、だいたい50m。




  なにもそんな近く通らんでもエエやろう〜!(≧嫌≦;/




 お蔭で、それまで続いたアタリが途絶えます。



























 アタリなく、長閑です。

 

 これが、ここ最近の『金谷』の姿かな?

















 でも!

 久しぶりのアタリを捉えると!

 今日一の重量感が乗りました!

 バラさないようゆっくりと寄せますが、頭振演舞が伝わってきません。

 これには嫌な予感がしてなりません!

 足元まで寄せ、水底から浮上してくる魚さんを確認すると・・・




  やっぱりィ〜!(≧疲≦;/




 予感的中、目測60cmほどのストーカーさんでした!

 写真も撮るのが面倒なので、すぐさまリリース!
















 そんなこんなで、09時20分・・・

 

 埋め立て用の土砂を積んだ台船が引き返してきて、もう一度Pの上を通過してくれます。

















 この後は・・・

 いくら頑張ってもアタってくれません!

 いや、正確にはチャリンコくんはポツポツ釣れてくれます。

 でも、オミヤになるようなサイズが来てくれません。

















 ならば!

 狙いを変更して、グレさんでも狙ってみますが・・・

 手の平前後ばかりで、これもオミヤになるようなサイズが来てくれません。




  アッカァ〜ンッ!!(≧諦≦;/


















 12時・・・

 マキエの量はあまり多くなく、14時まで持ちそうにありません。

 それに晴れてからは暑くてしかたがないので、今回はここらで終了します。














 今回は、久しぶりの癒しの『金谷』で楽しみました。

 朝一はゴールドラッシュのごとく、モーニングサービスを堪能!

 サイズ的にも、春先から成長して引きも元気でした。

 お蔭で忙しく、不安な生情報もぶっ飛びました!

 その後はいつも通り、ポツポツといった拾い釣りでしたが・・

 まさか、作業用台船があんな近くを通過してくるとは、夢にも思いませんでした。

 お蔭でオミヤサイズのタイさんは散ったのか、活性が無くなったのか、その後は釣れませんでした。

 ここ最近釣れていないのは、この台船が毎日通過しているから?

 でもまあ、ミッションはクリア出来たので良しとしましょう!

 

 
釣果 マダイ 31〜39cm 7匹、マルアジ 24〜30cm 5匹


inserted by FC2 system