釣行記 月 日
時すでに遅し! 7月 26日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀阿尾 小浦沖一文字 晴 後 曇 カゴ釣り 28.4度


 先週・・・

 やっと、近畿地方も梅雨が明けてくれました。

 昔はシトシトした雨が長続きしましたが、最近は降る時は局地的にドサッと降ってくれます。

 おかげで、西日本&北日本では川が氾濫し、甚大な被害が続出!

 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、早く復興されることを祈ります。












 その後・・・

 梅雨が明けてからは、連日30度越えの猛暑日が続出!

 携帯には、熱中症情報が連日受信!

 屋外での運動は控え、こまめに水分補給するようにとの事!

 最近は体力が落ちていて、こんな状況で釣りに行ったら、スグに干からびてしまいそう。

 やっぱ夏は、昼間より夜釣りの方が体力的に楽です。

 今回は連休ですので、ゆっくりと楽しみましょう!











 ではでは・・・

 どこで楽しもうかと思案していると・・・

 またまた、母親からミッションを頂いた!

 翌日は実家に行くとの事ですので、また魚さんが沢山必要になった。

 だったら、手の平前後の小さい魚さんより、もう少しサイズアップした魚さんを狙ってみよう。

 この時期、この問題をクリア出来るところは・・・

 やっぱ、『小浦沖一文字(以下:沖一)』しかないでしょう。

 アフター個体ですが、良型のイサギさんが数釣れるでしょう。

 今の時期、生食は食べれたもんではありませんが、調理次第では美味しくなります。

 行きましょう!















 14時過ぎ・・・

 やって来たところは、阿尾の照ちゃん渡船さん!

 早く渡っても暑いだけですので、少しゆっくりしようと思いましたが・・・

 船頭からスグ行こうかとなり、慌てて積み込み出船!

 












 14時半ころ・・・

 

 日陰が出来始めた『沖一』に渡堤。

 イサギPにはルアーマンが居られたので、しばし休憩します。










 15時半・・・

 ルアーマンが帰られたら、そそくさとPに入ります。

 この時間はまだ暑く、ちょっと動いただけで汗が噴き出てきます。

 ですので、の〜んびりと準備します。

 











 終わったら・・・

 とりあえず、遅い昼食で水分補給を!

 



  プシュとな(⌒嬉⌒)/



 ちべたいジュースが五臓六腑に染み渡ります!













 汗が落ち着いたら・・・

 とりあえず、オミヤを拾っておきます。






 がっ!!

 チャリンコくん以外、何も釣れません。

 いつもなら、小チャバくんが悪さをし、ペンペンさんが遊んでくれるのですが・・・

 本日は活性が悪いのか?













 そんなこんなで19時・・・

 

 そろそろ、イサギさんを狙ってみますか!











 

 本日も貸し切り、やりたい放題です!











 まずは、基本的なタナから探っていき・・・

 エサが残るところで落ち着くと・・・





 シュンッ!!





 ウキが海面から消えると、竿先が引っ手繰られました!

 大きく合わせますと、まずまずの重量感が!

 引きから良型の魚さんと思われます。

 ゆ〜くりと寄せ、獲り込みますと・・・

 

 目測40cm弱の良型イサギさんが登場!









 10分後・・・

 

 目測35cm(無いケド)!










 さらに!

 

 同型のイサギさん!












 アタリは続きます!

 ですが、引き寄せる途中、何かに引っかかりました。

 竿をあおっても、なかなか外れません。

 そんな事をやっていたら、バラシたのか魚信が消えました。




  くう〜っ!!(≧嫌≦;//




 とりあえず、道糸を引っ張ってみると・・・

 仕掛けに絡まったルアー×2が釣れました!w

 

 仕掛けにPEラインが絡まり、修復不能です。

 チマチマ解いていたら、時合を逃してしまいそう。

 ここは、仕掛けを作り直す方が早いようです。











 20時過ぎ・・・

 戦列復帰しますと、潮が止まっています。

 おかげでアタリ無く、タナを落としてもエサは丸々残ってきます。

 せっかくの時合、数投分逃してしまいました。













 この後は・・・

 初めは、その内動き出すだろうと楽観していましたが・・・

 なかなか潮が動いてくれません。



























 00時・・・(早)

 なかなか動き出さないので、仮眠をしたりしたのですが・・・

 まったく動く気配はありません。

 もう一度、仮眠を取ります。
















 02時ころ・・・

 再開してみますと、若干潮の流れが出てます。

 タナを調整しますと・・・





 シュンッ!!





 久しぶりのアタリを拾うと・・・

 

 目測30cmアップ!











 さあ、これからまた時合と思いましたが、まぐれだったのか続きません。











 30分後・・・

 

 やっと5匹目!













 潮の流れは少し良くなりましたが・・・

 誘いをかけても、なかなかアタリません。













 ならば!

 誘い方を変えてみますと・・・

 アタリが続出!

 

 時合なのか、毎投アタってくれます!

 エンジン音を轟かせながら1番船が来ても、アタリは途絶えません!











 ですが!

 ここらあたりからやり取りが雑になったのか、バラシも増えていきます。

 早合わせが悪いのか、竿先が引っ手繰られるまで待つと釣れてくれます。











 04時半ころ・・・

 だいぶ明るくなると、イサギさんのアタリが途絶えました。

 かわりに、毎回小アジくんが掛かってくるようになりました。

 せっかく本日の誘い方が分かったのに、明るくなるのが早すぎます。












 今回は・・・

 08〜09時くらいまで楽しもうと思っていましたが、このような状況にモチベーションが続きません。




  ギブアップ!(≧諦≦;//














 06時・・・

 




  撤収〜!(≧諦≦;//










 今回は、ミッション釣行でしたので、良型イサギの数狙いをしてみましたが・・・

 途中、約6時間も潮が流れず、苦戦するとは夢にも思いませんでした。

 でも、潮が動き出せばアタリ続出で、帳尻が合わせられました。

 そのアタリも、普通の誘いではアタらず。

 ルアー釣りのジャークを2回繰り返してやると、今回は面白いくらいアタってくれました。

 これにもっと早く気づけば、もっと楽しめたでしょうに・・・

 時すでに遅しですネ。

 でも、これだけあれば、実家へのオミヤは十分でしょう。

 

 
釣果 イサギ 27〜32cm 12匹


inserted by FC2 system