釣行記 月 日
顔の筋肉が引き締まりません! 7月 18日 火曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島 曇 時々 晴 胴突き釣り 22.4度


 梅雨明け間近なのか、天候は不安定です。

 昼間はエエ天気で絶好調に暑く、局地的に大雨が降ったりしています。

 そんな感じで・・・

 休日になると携帯に豪雨予報が入って、前回の釣行後ドコにも行けてません。

 過去に、夜釣りでエライ目(雷&豪雨)に遭ってからは、こうゆう情報が流れると躊躇してしまいます。

 そんな豪雨情報の合間、中南紀はでは賑やかな釣果情報が流れています。

 こんな情報ばかり見ていると、体調がおかしくなってきます。

 とにかく次は、釣行したァ〜い!






 今回は連休でしたので、某レスラーさんと夜釣りを計画していましたが・・・

 某レスラーさんは都合が悪くなり、夜釣り釣行は中止に。

 代わって釣友S氏に声をかけてみると、速攻で釣れました。

 S氏と一緒となると、夜釣りは無理ですので、やっぱハゲ散らかしでしょう!

 今年はゲテモノさんと遭遇していないので、あの引きをもう一度楽しみたいですネ!

 そして、最後にもう一度天気予報をチェック!

 当日は西寄りの風が強くなっていく予報なので、東向きの釣場をチョイス!

 雨は確率的に大丈夫そうですが、はたして?















 とゆう事で・・・

 やって来たところは、南紀串本は出雲!

 






 ここまで来ると、気温はマシです。

 でも、太陽が出てくると、絶好調に暑くなるだろうなァ〜!













 04時50分

 総勢4名の釣人を乗せて出船!

 












 今回も・・・

 お気に入りの『黒島』に渡してもらいます。

 











 今日は、うねっており、少し濁っています。

 この状況、昨年のあの釣行と似ています。

 ゲテモノ臭がプンプンです!

 新作の仕掛けを装着したら、さっそく始めます!

 いつも良くバラすので、今回はハリをチヌグレの5号に変えてみました!

 はたして?












 初めは・・・

 魚さんが居ないのか、エサが丸々残っていましたが・・・

 徐々にアタリが出始め、エサが盗られ出しました。










 そんな中・・・

 微妙なアタリを合わしますと、遊泳力のある魚さんが掛かりました!

 エエ引きを楽しみながら上げますと・・・






 

 目測40cm(無かった)のメンドリさんが登場!

 ええオミヤが出来ました!









 その後も・・・

 ポツポツとメンドリさんを追加!

 ハゲ太郎くんは居ないのか、まったく釣れません。











 一方、S氏の方は?

 

 ポツポツながらハゲ太郎くんを掛けています。

 さすがハゲマスター!












 こちらも負けておれません!

 何とかアタリを拾うと・・・










 

 なんでアンタやねん!













 タカピーを釣ってからは、エサが盗られなくなりました。

 今年の『黒島』は、どうもハゲ太郎くんは薄い感じです。












 

 まったくエサが盗られないので、テンションが上がりません。

 こうなったら、いつものように弁当船で磯変わりしてみます。














 あまりにも・・・

 エサが盗られないので、置き竿にしていましたら・・・




 グワアァァァ〜〜〜ンッ!!!




 いきなり穂先が海面に突き刺さりました!

 慌てて竿を手に取ると、マズマズの魚さんが掛かっています。

 久しぶりのアタリですので、慎重に上げますと・・・











 

 目測30cmチョイ、高級魚のメイチさんが登場!

 放置プレイが利いたのか、超〜嬉しいオミヤが出来ました!













 その後は、アタリが出始めました。

 時合が来たのか、同サイズのメイチさんを連発!

 

 

 昨年のあの日と同様、うねって濁りが入ると釣れるもんなのでしょうか?

 そうならば、あとはゲテモノさんも時間の問題!?

 また、メイチさんの数釣りに挑戦してみます。

 今まで3匹が最高ですので、次釣れば自己記録更新です。

















 09時・・・

 弁当船が来ましたが、パスします。

 












 アタリは続いており・・・

 掛け損ないながらも、何とか掛け合わせますと、強烈な引きが襲いました!




 グオオォォォ〜〜〜ンッ!!!




 なかなか竿を立てれません!

 やっとゲテモノさんが来てくれたか!?

 道糸を出したら負けです!

 耐えます!

 耐えます!

 耐えながら・・・

 少しづつ間合いを詰めていきます!

 すると、体力を使い果たしたのか・・・

 やっと海面に浮上・・・




  マジでっ!?(◎疑◎;/




 その魚さんは?








 

 目測50cmのサン公にガックシ!




  なんでオマエやねん、空気読めよ〜!(≧嫌≦;/

















 その後も・・・

 空気を読めないサン公が、これでもかと掛かってきます。

 S氏も負けずに、連発してくれています。














 釣ってはポイ!














 釣ってはポイ!












 次第にアタリが遠くなっていきます。

















 そして・・・

 アタリが無くなり、またエサが丸々残る状況に!

 これで、メイチさんの確率が上がりました!
























 ですが・・・

 なかなかアタってくれません。











 そんな状況に・・・

 やっぱ磯変えした方が良かったかなァ〜と後悔?




















 しばらく退屈な時間を過ごしていると・・・

 少しづつ、アタリが戻り始めました。

 ですが、掛け合わすタイミングが難しく、なかなか掛かりません。





 そんな状況に・・・

 四苦八苦の末、掛け合わせますと・・・











 

 やっとハゲ太郎くんが釣れました!

 これからハゲ太郎くんの時合か?






 と期待しましたが・・・

 またアタリが無くなりました。









 そんな時!

 携帯に豪雨予報が飛び込んできました!

 内容を確認しますと、串本に非常に激しい雨が降るとの事。

 (この時、田辺あたりでは土砂降りだったそうです)

 空もいつのまにかどんよりと曇り、冷たい風が吹いてきます。

 おまけに、遠くで雷が鳴っています。

 これはヤバイかも?

 今日も、納竿予定は14時ですが・・・

 ちょうど12時の見回り便が近くに来たので、納竿して拾ってもらいます。




  撤収〜っ!!(≧諦≦;/













 今回も、磯からゲテモノさん&ハゲ太郎くんを狙ってみましたが・・・

 居ないのか、それとも嫌われているのか、掛かる事はありませんでした。

 ハゲ太郎くんも過去最低の1匹とは、夢に思いませんでした。

 磯変わりしていたら、状況は違っていたでしょうが・・・

 でも、嬉しい誤算にメイチさんが数釣れました。

 残念ながら、数の自己記録は出ませんでしたが、良型3匹に顔の筋肉が引き締まりません。

 帰ってから、メンドリさんと一緒にお造りにしましたら・・・

 

 ほっぺが落ちそうなくらいマイウ〜!

 これぞ釣師の特権ですよネ!



 また、S氏もお疲れサマ〜でした。

 今回は風が涼しく、そんなに暑くなく楽しめましたネ!

 そんな釣日和でしたが、ハゲ太郎くんが数釣れなくて残念でした。

 秋になれば数釣り出来るでしょうから、またリベンジしましょう!

 

 
釣果 メイチダイ 31〜32cm 3匹、メンドリ 29〜39cm 3匹、カワハギ 22cm 1匹


inserted by FC2 system