釣行記 月 日
胴突きでゲテモノさんを狙え! 6月 19日 月曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島⇒地のカンゴメ 胴突き釣り 22.6度


 先週は・・・

 2週連続でモンハンをしましたが、残念ながらオミヤはありませんでした。

 掛ける事は掛けましたが、Pが悪かったのと、腕も悪かったので、取り込みにも至りませんでした。

 それに、のっこみイサギさんも期待しましたが、水温的にまだ早かったようです。

 そんな感じで、ちょっと消化不良です。

 アタリの数も少ないですし、アレをやらかすとオミヤが無いので、今回は昼間のモンハンをしてみたいと思います。

 昨年の今頃、串本は出雲の磯でゲテモノさん達に遭遇し、けっこう楽しめました。

 今回はハゲ太郎くんをオミヤに狙いながら、夢よもう一度である!





















 当日・・・

 04時20分ごろ、現地に到着。

 












 この時期・・・

 釣り客は少なく、総勢4名です。












 04時40分

 時間になったら出船。

 湾内で、一磯一人降ろしていき・・・

 最後は出雲崎を大きく回り、お気に入りの『黒島』に渡してもらいます。












 既に明るいので、さっさと準備を進めます。

 

 足場が良く、水深もあるので釣りやすいところです。














 串本バージョンの手製胴突き仕掛けを装着したら、始めてみます。













 第1投目!





 クククンッ!!





 いきなりアタリです!

 元気な引きを楽しみ、水面に上げると・・・



  なんとっ!?(◎驚◎;/





 高級魚のメイチさん!が登場〜!





 

 大きくありませんが、まずはオミヤが出来ました。

 これだけでも、もう帰れます。











 写真を撮り、すぐさま振り込むと・・・

 エエ引きをする魚さんが掛かりました!

 慎重に上げると・・・





 大判のハゲ太郎くん!が登場〜!





 30cmはありそうですが・・・

 

 サイズを計ると、残念ながら28cmでした〜!



  残念っ!!(≧惜≦;/












 その後、もう1枚追加し・・・











 小さいですが、メンドリさんも登場〜!

 













 釣り始めて10分、入れ食いでした。

 この分じゃあ、ゲテモノさんが掛かるのも時間の問題?












 と思ったのですが、この後はまったくエサが盗られません。

 











 いくら振り込んでも、アタリが出ません。

 おまけに、風が出始めてアタリが捉えにくいです。





  アキマヘ〜んっ!!(≧嫌≦;/












 こうなったら・・・

 弁当船で磯変わりしてみます。





















 次に渡礁した磯は・・・





 『地のカンゴメ』!






 






 ここは以前も渡礁し、磯変わりしてからエエ釣果にありつけました。

 今回も頑張ります!











 初めは・・・

 エサ盗りは大人しかったのですが、次第にエサ盗りが湧いてきました。

 『黒島』と違って、活性があります。

 コッパくんやオセンさんが、入れ代わり立ち代わり掛かって来ます。

 そんな感じなので、本命さんが釣れるとしたら、エサ盗りが大人しくなってからでしょう。











 そして・・・

 ここでもオミヤをゲット〜!

 

 塩焼きが美味しそう〜!












 また!

 力強い魚さんも掛かり・・・




  やっとゲテモノさんが来たァ〜っ!!(≧嬉≦)/




 期待して上げますと・・・





 

 40cmオーバーのサン公にガックリ。










 エサ盗りが多くて、なかなか本命さんが掛かりません。

 アタリ無くエサが盗られる事もあるので、ハゲ太郎くんが居るかもしれません。

 エサを変え狙ってみますと・・・









  来ましたァ〜!(⌒嬉⌒)/




 

 大きくないですが、ハゲ太郎くんが登場〜!










 その後は・・・

 ポツポツと追加しましたが、またアタリが無くなりました。

 海水を触ると、冷たく感じます。

 古座川からの冷たい水が流れ込んでいるのでしょうか?





















 12時・・・

 昼を回ると、風がパワーアップ!

 竿先が揺れて、ますますアタリが分かりません。

 天気予報以上の風です。












 そうこうしていると・・・

 

 エサが残り始めました。

 近くにゲテモノさんが回遊してきたのか?














 しばらくすると・・・

 竿先が大きく揺れたと思ったら、いきなり海中に突き刺さりました!

 間髪入れずに合わせを入れると!

 ゲテモノさんではなく、良型のハゲ太郎くんが登場〜!

 普通、ハゲ太郎くんのアタリは大きくありませんが、群れが大きかったり活性が良いと大きくなります。






 連続ではありませんが・・・

 たまにガツガツした抑え込むようなアタリが出ますと、ポツポツとハゲ太郎くんを追加出来ます。
















 そして14時・・・

 爆発的な時合はありませんでしたが、なんとかオミヤは出来ました。

 残念ながらゲテモノさんとは遭遇出来ませんでしたが、雰囲気は楽しめました。

 これにて終了します。












 今回は、胴突きでゲテモノさんと遊ぶ予定でしたが、まったくアタリがありませんでした。

 『黒島』では潮は澄み過ぎていたのが、イケなかったのでしょうか。

 うねりがあり、活性が良さそうに思えたのですが…

 もう少し濁りがあった方が良かったのかもしれません。

 先週に続き、モンハンは撃沈です。

 また、ここはメイチさんは濃いようで、大きくないですがまた釣っちゃいました。

 これはこれで、嬉しい誤算です。

 そして、ハゲ太郎くんはいつの間にかツ抜けになり、けっこう楽しめました。

 また南下し、次回こそゲテモノさんと戯れたいですネ。

 

 釣果 カワハギ 18〜28cm 17匹、メイチダイ 26cm 1匹、イシガキダイ 23cm 1匹、メンドリ 27cm 1匹


inserted by FC2 system