釣行記 月 日
2017コロタマ開幕戦!! 6月 5日 月曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止3 カゴ釣り ―度


 海水温が20度くらいになり、今年も上がり出しました!

 コロダイさんや腹パンのイサギさんが、南紀方面で釣れ出しています!

 そうなると、そろそろ中紀でも釣れるハズ!?

 今月は休みが多く取れたので、何度か夜釣りをやってみましょう!

 2017コロタマ開幕戦と行きましょう!













 でっ、開幕戦の天気は?

 夕方まで北西風が5m前後で、夜になると北東風に変わり2mくらいに。

 夜がメインタイムなので、この予報は問題無し!

 後は入るPだが・・・

 この時期、まだアオリさんが釣れているようなので、イカ様師さん達と被らないところがエエのだが・・・

 風が避けられるPか追い風になるPだと、絶対被ってしまいそう。

 ならば、風がモロに当たる所ならば被らない可能性が高い。

 夕方まで我慢すれば、夜は楽しめるハズ!

 だったら、あそこしかないだろう。



 『とある波止3』! 



 行きましょう!













 14時半・・・

 現地に着いてみると、波止には誰も居ません!

 予想通り!

 この天気予報以上の向かい風の中、釣りをするような酔狂な人は居ません!w

 おかげで暑くなく、全荷物を運んでも汗一滴も落ちてきません。












 オミヤ狙いとコロタマ狙い用の2セットこしらえます。

 

 向かい風がキツイですが、まずはオミヤ狙いからはじめてみましょう。

 あっ、酔狂な人居ました!w














 ですが・・・

 潮が流れていないのか、風で手前に戻されてしまいます。

 下層ではエサ盗りがちょこちょこ動きがありますが、これはあんまり問題ないのですが・・・



  向かい風が強過ぎて、戻されるのが早ァ〜い!(≧嫌≦;/



 やっぱ、明るい内は無理そうなので、夕方まで休憩しましょう。

 オミヤ狙いは諦めます。


























 19時・・・

 

 だいぶ風が落ち着きました。

 たまに吹いてくる分には問題ありません。

 これからがゴールデンタイム、始めましょう!

 

 後ろには、お月さんが昇っていますので、波止の陰あたりを狙ってみます。













 ですが・・・

 エサ盗りが多く、なかなかアタリが出ません!












 そんな苦戦をしていると・・・

 ウキが沈んだり浮いたりを繰り返すアタリが出ました。

 エサ盗りでも掛かっているのかなと合わせてみますと・・・

 

 60cmくらいのクロアナゴくんでした。










 それからは・・・

 エサが残り始めました。

 何か近くにエエ魚さんが居るのでしょうか?












 でも、なかなかアタリません。

 ならば、誘いを多く入れてやりますと・・・




 




 大物らしいアタリで、ゆっくりとLEDの灯りを滲ませながら潜行していきます!

 頃合いを見計らって大きく合わせますと!




 ドンッ!!




 まずまずの重量感が乗りました!



 1回戦目開始!



 ゴリゴリ巻き巻き!ゴリゴリ巻き巻き!!

 沈み障害物に逃げ込まれないよう、一気に巻き取ります!

 でも、掛かっている魚さんはあまり大きくないのか、素直(?)に寄ってきます。

 足元に浮かせ、タモにて御用!




 ライト・オン!






 

 目測45cmほどの本命、コロダイさん登場〜!!

 これでアレが無くなりました!

 あとは追加を狙うのみ!









 ですが・・・

 

 この後は、小イトくんが悪さを始め、なかなか本命さんが来ません。
















 そして干潮時間になり・・・

 これから上げ潮になるので期待しますが、アタリがまったく出なくなりました。

 エサは盗られるので、本命さんは近くに居ないのでしょう。

 次の回遊を待ちます。







































 00時を回ると・・・

 小イトくんと思われるアタリが出始めました。

 ですが、なかなかハリに乗りません。

 別の魚さんが悪戯しているのか?










 しつこくアタるのですが・・・

 ウキが海中に消えるくらい待っても乗ってくれません。












 そんなところに・・・

 対岸にやって来ました。

 ナニがって?

 今年も超強力ハイパワーなライトの持ち主が!

 同じ人か分かりませんが、海面照らすの止めてくれる〜!

 おかげで、それまであったアタリが無くなりました。

 もうスグ満潮時間なのに、これでは最後の足掻きが・・・

 でも、もしかしたらとまぐれを狙ってみます。





















 03時半・・・

 予想通り・・・、いや予定通り!

 マキエを使い切りました。

 エサ盗りの活性も低く、まったく次のアタリが無いまま終了〜!



  ハウ〜・・・ 」(≧疲≦;L












 今年も夜釣りの季節を迎え、開幕戦はなんとか顔を見れました。

 干潮1時間前に、あの誘いに良く食ってきてくれたもんです。

 この1匹で波に乗りたかったのですが、まだそんなにのっこんで来ていないのかな?

 水温が少し下がったとゆう情報もあるので、その辺りが原因か?

 また、イサギさんも気配はありませんでした。

 この辺はビリコサイズが多いのですが、小イトくんだけで掛かりもしませんでした。

 もう1回、水温が上昇したら食ってくるかな?

 

 
釣果 コロダイ 46cm 1匹


inserted by FC2 system