釣行記 月 日
小さくても熱い魚さん! 5月 31日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 糸谷由良湾 曇 時々 晴 投げ釣り 20.0度


 沖縄地方が梅雨入りしてから半月ほど・・・

 近畿地方はほとんど雨が無く(昨夜の雷雨は激しく、ところにより停電地域もあった!)、

 気温も夏日に近いくらい上がり、エエ天気が続いています。

 ただ気温差が大きく、オジン化した体は、この変動になかなかついていけません。

 こうゆう日は、そよ風に当たりながらのんびり竿を出すのが1番かもしれません!w

 海は都市部より気温は高くなく、風に当たればスカッと気持ちよさそう〜!








 今回は・・・

  I 本部長たっての頼みで、ボートからキスさんを狙ってみます。

 8年前のこの時期、一緒に乗りそこそこ釣れたので、もう一度楽しんでみます。















 当日

 04時半ころ、前回お世話になった尾張屋さんに到着。

 

 出船時間まで、のんびりします。










 05時・・・

 イカダ組を渡した後、我々を引っ張っていってもらいます。

 今回借りるボートはこんな感じ。

 













 最近良く釣れているP、ドック前に掛けてもらいます。

 

 後は、釣れなければ手漕ぎで移動します。












 ではでは・・・

 仕掛けが出来ましたら、さっそく始めます。

 













 う〜〜ん・・・

 まだ寝ているのか、アタリがありません。











 あっちこっちと探っていますと・・・




 プルプルプル〜ッ!!




 やっとキスさんらしい独特のアタリが出ましたが、大きく引っ手繰られません。

 とりあえず上げてみますと・・・


 

 かわいいキスちゃんが登場!

 小さいですが、これでアレが無くなりました。



  ホッ!!(⌒安⌒)/













 そして・・・

 時合いに入ったのか、エエPだったのか、連続でアタリが出ます!

 ですが、巻き取り途中に強い締め込みがあり、連続でバラシます。

 フッシュイーターさんが暗躍しているのか?

 もう1本、捨て竿を用意して来れば良かったァ〜!











 そんなこんなで・・・

 2匹目以降を釣るのに一苦労。

 あっちこっち投げ分けて、なんとか追加します。

 ただ、手の平以上のサイズが来なァ〜い!











  I 本部長も苦戦しています。

 早いトコ(両目)釣ってから、乾杯の儀をしたいのにぃ〜と焦っています。

 でも、そこは馴れた釣り。

 苦労しているように見せかけて、あっさりと2匹目を釣ってくれました。











 それじゃあ!


 



  クワンパァ〜〜イッ!!



  ( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒ I ⌒ )



 海面を渡ってくる風を感じながら、のんびり飲むのも悪くないです。

 でも、何も食べずに飲むと、胸の具合がおかしくなる事が多々あり、

 (言葉で表現しにくいのですが、胸焼け?胸が閊える?etc.)

 最近は止めていましたが、今回は久しぶりに飲んでみました!

 案の定、数時間後に胸の具合がおかしくなりました。w












 とりあえず・・・

 乾杯の儀が済んだら、サイズアップを目指します。

 手の平以下は、レギュラーサイズのようで良くかかり・・・

 朝一よりは少なくなりましたが、フィッシュイーターさんも時々掛かります。

 獲れませんが、ヒラメさんかコチさんでも居るのでしょうか?

 そして、釣れなくなれば、移動を繰り返します。













 何度目かの移動後・・・

 あるPで、竿先を引っ手繰るアタリが出まして・・・

 

 ついに手の平以上、20cmUPのキスさんが登場!













  I 本部長も続きます!

 

 いつも仕事でストレス溜めまくりで、渋い(?)顔をされていますが・・・

 この時ばかりは、引き締まりのないエエ笑顔をしていました。www

 その笑顔が見たかった!(ホンマか?)











 そして!

  I 本部長は、いよいよ本領発揮されます!

 この後はダブルを連発され、数を伸ばしていきます。












 こちらも負けてられません。

 ですが、不調の谷間なのか、アタリが出ません。

 その横では、 I 本部長は順調に数を伸ばされています。



  なんでやネン!?(≧嫌≦;/














 そんな時!

 また竿先を引っ手繰るアタリあり、エエ引きをしてくれます。

 期待して上げますと・・・

 

 手のひら大の小ダイくんにガックリ!

 でも、塩焼きサイズですので、キープしちゃおう〜!












 その後は・・・

 ポツポツながら数を伸ばしますが、どうも爆発力にかけます。

 風も少しずつ強くなっており、ボートが流されPから外れるのが原因?

 何度も移動したり、元のPに戻ったりしますが、釣れるのは一時だけ。












 そして昼を回り・・・

 大型のタンカーがタグボートに曳航され、由良湾に入ってきました。

 後ろのドックに入港しようとしています。

 警戒船が近づいて来て、他で釣ってくれと言ってきましたが・・・

 こちらは手漕ぎボートで、そんなに早く移動できません。

 ならばお願いして、もっと風上に引っ張ってもらいます。

 楽ちん楽ちん!

 

 湾中央部まで入ってきたら、180度回頭します。

 

 まじかで見ると、けっこう迫力あります。

 

 画像では遠くに感じますが、そんなに離れていません。

 

 そして、ドックに入港。











 その間・・・

 こちらのPにキスさんが居ないのか、まったくアタリがありません。












 でしたが・・・

 入港後、時合いに突入!

 ダブル・トリプルと、量産します!











 そして!

 うれしいゲストも登場!

 

 キスさんと一緒に釣れたのは、トカゲゴチさん!

 

 久しぶりに釣りました。














 本日の納竿予定時間は、いつもと同じ14時。

 時間になれば、迎えが来ます。(あの世からではない)

 もう時間はあまりありませんが、ポツポツながら追加していきます。

  I 本部長もラストスパートを駆け、本日最長寸のキスさんをゲットされます!














 そして14時・・・

 迎えが来ましたので、納竿とします。



  終〜了〜っ!!(≧終≦:/














 久しぶりのボートからのキス釣り、数釣りを楽しみました!

 行く前は接待的な感じで釣ろうと考えていましたが、途中からマジで釣っていました。w

 小さくても、釣れるとやっぱ嬉しいもんですね〜。

  I 本部長が釣れない時、横で何度も釣ってKY的になりましたが・・・

 反対に釣られると、こっちも必死で釣っていました。w

 小さくても、熱くさせてくれます。



 そして I 本部長、お疲れサマ〜でした!

 始めはなかなかエンジンが繋(かか)らなかったみたいですが、

 途中からの追い上げ、お見事でした。

 あんなに釣られると、こちらもそのペースに追(つ)いていくのがやっとでしたよ〜!

 そして、ストレス発散も出来てなによりでした。

 機会がありましたら、今度はOくんと一緒に陸から楽しみましょう!

 

 
釣果 キス 15〜24cm 40匹、トカゲゴチ 26cm 1匹、小ダイ 24cm 1匹


inserted by FC2 system