釣行記 月 日
金谷でワイワイとコラボ! 5月 24日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 後 晴 後 曇 カゴ釣り 20.0度


 ここ一週間ほど・・・

 夏日近い気温が続いており、朝晩との気温差が大きく体がついていけませんね〜。

 治りかけていた咳も、おかげで少しぶり返してしまいました。

 若いころだったらスグ治ったのに、今はなかなか治りません。





 そんな今回・・・

 平日に休めるようになったあの方と、コラボ釣行する事になりました。

 その方は、これまでに数々の夢のサイズの魚さんを釣り上げて来られました。

 初めてお会いした時は、グレさんのゴーマルを釣られ、横で掬わせて頂きました。

 また、ビッグ大魔鯛さんやジャンボイサギさんを何度も釣られています。

 どんな状況下でも、彼の前では飼い猫のように寄って来るのでしょうか?www

 そんな大物ハンターの名に恥じないあの方とは・・・

 『持ってる男』釣りキチレスラーさん!www

 (以下:レスラーさん)





  でっ、今回の釣行先は?

 レスラーさんの希望で、磯間は『金谷』に決定〜!

 下火になったと言え、タイさんはまだまだ楽しめます。

 それに、他の魚さんの活性が良ければ、スッポン祭りも楽しめるでしょう。






 また!

 同日に休みを取得されたあの方も参戦!

 この方はカゴ釣り以外にも精通しており、オフショアで大物を仕留められています。

 この春先には、ビッグアマダイさんを釣られており、ドヤ顔が眩しかった!

 その他、美味しそうな数々の魚さんも釣られ、料理の腕もプロ並みとの噂も?www

 この方も、魚さんを引き寄せる何かを持ってらっしゃいます。

 その方とは、『魅惑の釣師』aoriさん!?www






 お二方ともお会いするのは3回目となりますが・・・

 今回もよろしくお願いしまァ〜す!

















 当日

 レスラーさんを拾って南下。

 現地には、既にaoriさんが到着されていました。

 軽く挨拶を済ませて、支度を整えておきます。










 そして04時・・・

 約15名の釣師を乗せて出船!

 『金谷』には、我々を含めた5名の釣師が降りられました。

 一頃フィーバーしていた時と違って、本来の『金谷』に戻った感じです。

 レスラーさんには、前回良かったPに入ってもらいます。

 そのレスラーさんを挟んで、左にはaoriさん、右にワテが並びます。











 ではでは・・・

 

 まだ暗いですが、仕掛けが出来次第始めてみます。











 流れサルガッソが漂っており、けっこう釣り辛いです。

 ですが、3投目に!!




 フッ!!




 いきなりウキのLEDが消えました!

 竿先まで軽く道糸が走ったら、大きく合わせます!

 小ダイくんが成長したのかのような、まずまずの引きです。

 引きを味わいながらゆっくりと寄せ・・・

 aoriさんのアシストでゲット〜!

 

 幸先良く、30cmチョイのタイさんでした〜!











 そして、連続ではありませんが・・・

 

 サイズアップ!

 他の釣師が釣れない中、連続ゲットに気を良くします。www












 ですが・・・

 明るくなるとエサ盗りが出て来まして、アタらなくなりました。

 



















 アタリが遠いので・・・

 他のPに投げ込みますと、こちらにはエサ盗りは居ません。

 ここを新たなPとして、魚さんを集めますと・・・

 

 本日最長寸の肥満体さんをゲット〜!












 

 1時間に2アタリの割合で続きます!













 

 わりかしキレイな良型さん!












 そして・・・

 

 ダイエットに成功(?)した、良型47cmのチヌさん!












 そして・・・

 この後、予期せぬ事件が!

 このチヌさんは後輩Oくんのオミヤになるので、スカリに入れます。

 沖上がりまでゆっくり休んでもらおうと、スカリを海に戻しますと・・・

 何故かスカリの底から、チヌさんのアタマがはみ出ています!

 そして周りには、腹を上にしたタイさんが2匹泳いでいます。



  ウソ〜〜ンッ!!(◎驚◎;//



 慌ててスカリを回収し、タモでタイさんの救出を試みましたが・・・

 態勢を立て直した2匹は、力を振り絞ってお家に戻られました。



  く〜〜っ!!(≧悔≦;/



 逃げてしまったものは仕方がありません。

 もう一度釣り上げましょう!


















 しかし・・・

 まだ07時になっていませんが、これにてモーニングサービスが終了!













 その間・・・

 他の皆さんは、何故かアタリが皆無(少ない?)。

 でも、まだまだ始まったばかり、これから釣られるでしょう。



















 その後は・・・

 ポツポツですが、周りでアタリが出始めました。

 タイさんに交じり、多彩なゲストも釣られています。

 その中で、圧巻なのはaoriさん!

 自己記録を更新する魚さん、2魚種もゲットされました!

 さすが『魅惑の釣師』、魚さんを惑わせるのがウマイ!www

 久しぶりにエエ魚さんを拝ませてもらいました。













 そんな中・・・

 ここまでアタリは楽しめていますが、サイズに苦戦されているのがレスラーさん。

 あれこれとアドバイスをしますが、良型サイズに少し遠いです。

 でも、最後にドッカ〜ンとイワす作戦かもしれません。

 ここは、しばらくそっと見守りましょう。www












 とゆうか・・・

 

 こちらには、その後まったくアタリがありません!

 チヌさんがジョーカーだったのか?

 逃げたタイさんが、このPは危険と知らせたのか?

 それとも、Pに魚さんが居ないのか?

 ここは、ハリス&ハリのサイズダウンを試みます。












 次に時合いがあるとしたら、10時57分の干潮前後!

 もう一度時合いが来ると信じて、いろいろと試してみます。













 とにかく・・・

 今日は低層でエサ盗りが浮いてくるところ、浮いてこないところがはっきりしています。

 あまり浮いてこないところを探して投げ分けます。














 すると!




 スト〜ンッ!!




 いきなり、ウキが海中に水没!

 3時間ぶりのアタリです。

 道糸が軽く走ったところで合わせてみますと、まずまずの重量感です!

 40cmアップあるかもしれません。

 ここは慎重に寄せますと・・・

 

 40cmありませんでしたが、美味しそうなタイさんをゲット〜!

 健康診断が有ったら、生活習慣病に引っかかりそうな魚体です。











 干潮17分前!

 予想通り来てくれました。

 この後は上げ潮ですので、さらに期待出来ます!













 でも・・・

 アタリが出るのは、ワテ以外の釣師のみ!

 その中でも、MS以降に良く釣られた常連さん1名は、12時の便で帰られました。

 我々ともう一人の常連さんは、もう少し悪足掻きしてみます。



















 今日ものどかです!

 














 でも!

 aoriさんは好調です!

 魚種多彩に釣られます!

 今日のPは中央寄りが良いのか?













 一方!

 レスラーさんは波に乗れていません。

 何とか良型のタイさんを釣ってほしいところです。

 でも、心配はご無用!

 この後、大きくはありませんが、タイさんと呼べるサイズをゲットされました!

 『持ってる男』、これからが本領発揮か!?












 しかし・・・

 今日は、14時に納竿を予定しています。

 もう、あまり時間がありません。

 こちらも、逃げた分くらい(あと1匹)は回収したいのですが・・・

















 14時(早)

 

 その後もアタリ無く、タイムアップ!



  終〜了〜っ!!(≧諦≦:/


















 ひと頃のフィーバーは、もう遠い過去ですネ!

 それでも下火になったとはいえ、タイさんはまだまだ釣れていました。

 右側と中央寄りでアタリ時間が分かれましたが、まずまず釣れました。

 出来れば、皆さん均等に釣れてくれればゆう事なしなのですが・・・

 そこはやっぱり釣り、うまくいかない事があれば悔しがり、

 そんな事があるから、エエ時はもっと楽しめます。

 ただ、今回は経年劣化でスカリに穴が開き、脱走された事が悔やまれます。

 これまで魚さんを釣り過ぎて、重みで劣化していたのかな?

 また買いなおさなきゃ!






 また、レスラーさん&aoriさん、お疲れさまでした。

 スッポン祭りとはいきませんでしたが、まずまずアタリがあり楽しめましたネ。

 特にaoriさん、自己記録更新魚を釣られ時は、笑顔がホンマ眩しかったです!

 残念なのはレスラーさん、今回入ってもらったPは不発の日でしたネ。

 レスラーさんを挟んで、左右が今回のPになってしまい申し訳ありません。

 でも、『金谷』の実力は解ってもらえたでしょうか?

 機会があれば、いろいろと試してみて下さい。

 きっと気に入ると思います!


 

 
釣果 マダイ 28〜37cm 6匹(2匹脱走)、チヌ 47cm 1匹


inserted by FC2 system