釣行記 月 日
うまい事いかないなァ〜! 4月 24日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ釣り 17.3度


 この時期・・・

 菜種梅雨の影響で、休日になると雨に。

 たとえエエ天気になったとしても、強風波浪警報が出てくれます。

 そんな状況に、渡船屋は出船中止に!



  も〜イヤッ!!(≧嫌≦;/



 おかげで、桜(ソメイヨシノ)が満開になっても、数日で散ってしまいました。











 そして季節は進み・・・

 今は八重桜があっちこっちで咲き誇り、見ごろを迎えています。

 

 











 そんなこんなで次の休日・・・

 予想天気図を見ますと、高気圧に覆われそうです。

 ただし、等圧線の間隔から、東寄りの風が吹きそう。

 アテにならない天気予報も同じ予想です。

 南紀串本は無理そうですが、中紀なら楽しめそうです。

 少しは水温が上がっているので、魚さんの活性も上がっている事に期待したい!




















 当日・・・

 エエ天気やからか、駐車場に車列が長ァ〜く並んでいます。

 ほとんどはアオリさん狙いの人なので、Pが被る事はありません。

 ただ、渡船の上は荷物で満杯で、座るところがありませ〜ん!

 そんな状況なので、いつもの出船時間より早めに出船します。

 出船時間を見越してギリギリ到着された方は、可哀そうですが置いてけぼりです。











 今回の狙いは、ジャンボ春イサギさん!

 もう終盤ですが、絶品な皮下脂肪があり、めっちゃ美味しいンです。

 そんなイサギさんを狙うには、『沖一』では細かすぎる個体が多いので、

 船頭に、良型の確率が高い『ヒラバエ』に上げてェ〜とお願いしてく。












 『ヒラバエ』に到着しますと・・・

 渡礁はワテ一人だけのようで、他渡船からの釣人は居なく、今日は貸し切り〜?

 おかげで、上り下りの両潮を狙えるPを確保出来ました。

 その後、他渡船着けてきて4名の釣人が渡ってこられました。












 ではでは・・・

 仕掛けが出来たら、さっさと始めます。

 












 まずは、近場Pから探っていきます。

 満潮時間は過ぎていますが、まだ上り潮が流れています。

 とろとろ流れており、エエ感じです。












 しばらく(30分ほど)すると・・・

 狙いのPまで流した時、ウキがいきなり海中へ引きずり込まれた!

 同時に道糸が走り即アワセしますと、竿先にエエ重量感が!

 これは期待出来そう!

 バラさないよう、ゆっくりと寄せると・・・






 本命のイサギさんが登〜場〜!

 

 大きくありませんでしたが、まずまずのレギュラーサイズ!












 時合いが来たかと、急いで次を狙いますと・・・





 誘いを掛けた後、すぐにウキが水没!

 これも道糸が走り、エエ感じの重量感が乗った!

 先ほどのイサギさんより引きは少し強いので、ちょっと期待して寄せると・・・





 

 30cmほどの脱走マダイさん!

 田辺からここまで北上している?













 その後は・・・

 チャ〜リ〜ズに包囲されてしまい、毎投掛かってきます。

 ハリを飲み込んだモノはキープします。













 あまりにも鬱陶しいので・・・

 もう少し遠投してみます。

 すると、期待出来る上り潮が緩み始めました。

 これでは厳しいかと思い、タナを上げてグレさん狙いに変更!












 すると!

 まずは、ギリキープサイズが登場!

 













 少し間をおいて・・・

 潮が止まりかけに、30cmあるかないかのサイズも!

 

 オミヤが出来ました!













 そして・・・

 潮が変わり、下り潮が流れ始めました。

 ここ『ヒラバエ』では、期待薄な潮に!

 下り潮でも食わない事はないので、僅かな望みに期待して投げ返します。

 過去に釣れたデータを元に探ります。













 ほどよい流れになってきたころ・・・

 ウキの挙動がおかしいアタリが出ました。

 何だろうと合わせてみますと、エエ重量感のある魚さんが掛かりました!

 引きは大したことはありませんが、何やら大物みたいです。

 しかも遊泳力があり、右に左に泳いでくれます。



  もしかしてストーカーさん?(―疑―;ヾ



 水底から姿を現したのは・・・





 

 目測50cmのシマフグさん。

 いくらシマラ〜なワテでも、シマフグさんは勘弁して下さい。












 そして・・・

 この後は、見たくもないイリュージョン祭りに!

 他にもシマフグさんが暗躍しているのか、投げるたびにハリが無くなります。

 時々、掛かりもしますが、取り込み前に噛み切ってお帰りになります。












 しばらくすると・・・

 天気予報の予想は外れ、北風(後西風)が吹出しました!

 おまけに1日中晴予報でしたが、曇り空になり寒くなってきました。

 

 これでは投入しづらいので、少し早いですがランチタイムに!























 海面を流れる泡や浮遊物を観察しながら潮の速度を割り出し・・・

 下り潮が緩みだした頃に再開!










 始めは・・・

 エサ盗り無くタナを下げていきますが、まったくアタリません。












 投入し辛い風が収まると、また晴れ渡りました。

 おかげで暑くなり、ジャケットを着こんだり脱いだり忙しいです。

 
























 その後・・・

 潮変わりするとエサが盗られ出しました。

 期待の上り潮が流れ出しました。












 タナを上げますと・・・

 まずはチャ〜リ〜ズが遊んでくれます。

 でも、釣りたいのはチミ達じゃ〜ない!

 これでは本命さんが釣れないので、投入Pを変えてみます。












 すると!

 アタリと同時に竿先を引っ手繰るアタリが来ました!

 ただ、それだけです。

 引きも楽しめませんでした。

 仕掛けを回収すると、ハリはちゃんと付いています。



  今の何だったンッ!?(◎疑◎;/



 これは期待できそうかもと、投入サイクルを早めます。












 ところが・・・

 この後、南風が吹いて来て、だんだんとパワーアップ!

 おかげで、道糸が風に引っ張られて、仕掛けをうまい事流せません。

 道糸を張ってやると、コースから外れてしまうし・・・

 こんな状況に、他渡船の釣人が帰っていきます。

 こちらは最後まで頑張るつもりです。














 その内・・・

 何とかうまい事流せれるようになりました。

 釣れそうなPまで流す事が出来ると、アタリが出てくれます。

 ただし、チャ〜リ〜ズやオセンさん、それにハリ泥棒さん!

 なかなか本命さんは釣れません。












 そして14時半・・・

 南風はさらにパワーアップし、仕掛けは風下に大きく流され着水!

 これではPへ仕掛けを入れる事が出来ません。

 この南風が落ち着かないと、楽しむ事も出来ません。

 最後まで頑張るつもりでしたが、モチベーションが続きません。

 残念ですが、今回はここで終了します。













 15時

 船着場へ戻りますと・・・

 



  何じゃこりゃ〜っ!?(◎驚◎;//



 渡礁時は見受けられませんでしたが、船着場周辺にゴミが散乱しています。

 今回、かみや荘渡船からはワテ一人でしたので、

 どうやら他渡船の釣人が残していったものに違いありません。

 

 (1箇所に集めてパチリ)



  最低限、自分が出したゴミくらい持ち帰ろう〜よ〜!(≧願≦;/



 このまま放置するわけにはいきませんので、回収して持ち帰ります。











 そして・・・

 迎えの渡船に乗り込み港に着くと、思いがけない人たちから声を掛けられます。

 まずは常連のH名人、最近何かと忙しいクーパー氏の懐かしい面々!

 久しぶりでしたので、少し(?)長話になってしまいました。

 そして、このHPをいつもご覧頂いている方からも、感謝申し上げます。



  ありがとうございます。(⌒礼⌒)/



















 今回は、中紀の開幕戦でした。

 今季は(情報によりますと)あまりエエ状況ではありませんでしたが・・・

 朝一はエエ上り潮で、1時間の間にまずまず釣れ楽しめました。

 その後は、潮変わりしてからはオミヤが釣れず、長ァ〜い沈黙時間でした。

 そして、昼からの上り潮に期待したのですが・・・

 タイミング悪く南風が強く吹いてきて、うまい事流せずで撃沈!

 でも、おかず分は確保出来たのでOKとしましょう。

 

 
釣果 イサギ 32cm 1匹、グレ 24・29cm 2匹、マダイ 22・30cm 2匹


inserted by FC2 system