釣行記 月 日
串本の海はサイコ〜! 4月 13日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島⇒地のカンゴメ 胴突き釣り 18.6度


 前回の釣行後・・・

 毎度の事ながら、悪天候に振り回され全ての休日はパ〜!

 でも、それも今週前半で終り、ようやくエエ天気になりそうです!

 ただ、高気圧に覆われるのですが、等圧線の間隔から北寄りの風が残りそう。

 こうゆう場合は、やっぱ南紀串本まで南下した方が良さそうですネ!

 とゆう事は、ハゲ散らかしちゃおうっかな!





















 当日

 今回の目的地は、南紀串本は出雲!

 出船時間に合わせて南下し、現地に着いてみると・・・

 渡船の姿がありません!

 ドッグ入り?

 おかみさんが居たので聞いてみると・・・

 明けるのが早くなったので、出船時間が早まったとの事。



  マジですかァ〜っ!?(◎疑◎;/



 仕方がありません。

 とりあえず、戻ってくるまでゆっくりと支度をしておきます。











 10分後・・・

 戻ったら、荷物を積み込んでスグ出船してもらいます!

 今回の目的磯は、昨年お世話になった『黒島』!

 ハゲ太郎くんや愉快なオミヤさんたちが良く釣れたので、期待度大です!

 










 すでに明るいので、仕掛けを装着したら始めてみます。

 今回は半解凍のエサを持参していますので、スグにでも始められます!











 ところが・・・

 竿を手に取って始めようとすると、何か変な感じがする。

 竿を良〜く見上げていきますと・・・

 

 いつの間にか、穂先がポッキンプリン!

 釣りを始める前に、大事な竿を折ってしまっているではないか!

 伸ばすときは折れていませんでしたが・・・



  ふぇ〜〜んっ!!。・°°・(≧哀≦)・°°・。



 仕方がないので、予備の竿で始めます!










 う〜〜ん・・・

 ハゲ太郎くんは居ないのか、反応がありません。

 でも、他のエサ盗りは居るようですので、しばらくは様子を見ましょう!











 ですが・・・

 ゴンちゃんが居るのか、良く掛かってきます。

 











 時にはダブルで!

 











 また・・・

 ガツンと来たアタリを拾うと・・・

 

 特大ベラさんにガックリ!













 そのうち、コッパくんも湧き出し・・・

 











 まったく釣れる気がしません!

 弁当船が来たら、磯変わりしてみます。

 この磯、夏くらいからエエのかなァ〜?

















 09時過ぎ・・・

 磯変わりしたところは、湾内磯の『地のカンゴメ』!

 初めての磯です!

 磯自体は大きくなく、Pは船着場1か所のみ!

 周りには『双子の親・子』や『沖の赤島』『コレバイ』等があり、ここも期待度が大です!












 ではでは・・・

 あらためて始めてみます。

 












 すると・・・

 お腹を空かせていたのでしょうか?

 小さいですけど、いきなり釣れちゃいました!

 












 そして!

 遅めのモーニングサービスが開店!

 












 サイズアップしていきます!














 

 アナタも忘れていませんヨ!














 なんだかんだと約1時間・・・

 あらかた釣ったのでしょうか、アタリはエサ盗りのみに。

 『黒島』での釣りはウソのように、この磯は楽しめます!

 ハゲ太郎くんが居ないようなので、今の内に弁当をカッ食らっておきます。











 

 美味しそうな弁当の写真を撮っていますと・・・

 いきなり黒い影が天から降って来て、右から左へ飛び去ります。

 何事かと目で追いますと、トンビさんでした。

 いきなり過ぎてビックリしましたが、足で何かを掴んでいます。

 もしかしてェ〜と、弁当へ振り返りますと・・・

 サンマの焼き物が無ァ〜〜い!



  おのれェ〜っ!!(≧怒≦)//



 この後も、まだ狙っているのか、上空で輪を描いています。

 これ以上盗まれる訳にはいきません!

 美味しさなど味わう事なく、高速でお腹の中に収めてやりました!



 とんだ弁当タイムでした・・・














 しばらくPを休ませたので、またハゲ太郎くんが寄って来ている事に期待!

 














 すると・・・

 25cm前後の良型ばかり釣れてきます!

 













 新しい群れが入ってきたのでしょうか?












 そして・・・

 ハゲ太郎くにしては少し引きが強い魚さんが掛かりました!

 かなりの遊泳力です!

 バラさないよう、ゆっくりと上げますと・・・






 

 目測30cm(無かったけど)の大判サイズ!

 腹周りの厚みも半端ありません!

 この湾内には、これよりも大きいサイズがまだまだ居ます。

 カセでは40cm近いサイズも出ています。

 狙いましょう!











 でっ!!

 さっそく来ちゃいました!

 先ほどの大判サイズよりも強烈に引きが強いです!

 しかも、遊泳力も半端ありません!

 これを獲ったら、自己記録更新モノです!

 バラさないよう・・・

 ゆ〜〜くりと浮かせます。





 そして・・・

 海面に姿を現したのは〜?



  あれっ!?(◎嘘◎;ゞ









 

 確かに40cmありましたが・・・











 気を取り直して・・・

 また何か来ちゃいました!

 先ほどと同じような・・・

 いや、若干引きが強い魚さんが掛かりました!

 今度こそ〜っ!!

 バラさないよう・・・

 ゆ〜〜くりと浮かせます。






 そして・・・

 海面に姿を現したのは〜?



  オマエかい!!(≧嫌≦)//









 

 こいつは45cmくらいありました。











 この後も・・・

 サン公の猛攻は止まりません!

 ハゲ太郎くんは居ないので、こいつらが掛かってくるのでしょう。

 もう一度Pを休ませます。











 ちょっと、岩陰で昼寝タイム!

 











 13時過ぎ・・・

 ラストスパートします。

 ですが、風向きが変わったのか、穂先が揺れてアタリが取りづらいです。

 でっかいアタリが出ないと、合わせられません。











 そんな中・・・

 ポツポツと追加していきますと・・・

 いつの間にか20匹以上に!

 十分、ハゲ散らかせました。












 15時・・・

 気持ち良く納竿です。

 



  終〜了〜っ!!(⌒終⌒)/











 今回も、風の具合から南紀は串本でハゲ散らかしました!

 最初は鉄板の『黒島』に渡りましたが、まさかのアレをやらかしました。

 このままではマズイと思い、磯変わりを決断したのが吉と出ました!

 第2ラウンドはサイズにバラつきがありましたが、大判サイズも混じりグッドでした!

 初めは手の平以下が多かったですが、終わってみればウハウハ〜な釣果に!

 やっぱ串本の海はサイコ〜ですね〜!

 本業のカゴ釣りもエエですが、沖磯での胴突き釣りも楽しいですネ!

 

 
釣果 カワハギ 16〜29cm 22匹、メンドリ 25cm 1匹


inserted by FC2 system