釣行記 月 日
ダブルミッション! 3月 28日 火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 17.0度


 いつもの事だが・・・

 休日になれば西高東低の冬型気圧配置となり、なかなか出撃が出来ません。

 今年もほとんど毎回、悪天候の法則が働いています。

 そんな中でも、等圧線の間隔が広い日もありまして・・・

 3月以降は、2週間に1度くらいの割合で出撃出来ています。









 そして今回・・・

 またしても西高東低の気圧配置に!

 でも、今回の等圧線の間隔はけっこう広〜い!

 北西寄りの風があるでしょうが、釣行に問題ありません!

 行きましょう!










 ではドコに?

 今回は、釣友S氏と一緒ですので、前回行けなかった磯間にしましょうか。

 一時期より、『金谷』での小ダイくんの釣果は落ちているのか?

 某渡船のHP上、あまり賑やかではありません。

 ですが、とある情報筋では、けっこう釣れ続けているようです。

 それだけ釣れていれば、S氏が鬼門としている磯間嫌いが治せるでしょう。









 また・・・

 一番下の姪っ子が高校受験に合格、甥っ子も就職出来たので、

 その中から、お刺身サイズクラスのタイさんを釣って祝ってやろう!




















 当日

 05時20分ごろ、20名弱の釣人を乗せて出船。

 目当ての『金谷』には、半数くらい渡礁します。

 (2番船でも、さらに渡ってこられます。)

 隣には、このタイ情報に釣られた(?)釣り人が入り、その周りには常連さんも!

 現在は大潮の満潮時、平坦なPは波が這い上がって来るので、壁の上に入る釣人も!

 前回に続き、普段の『金谷』と違い、フィーバーフィーバー!



 大フィーバー!!











 S氏と隣の釣り人にレクチャーしたら、こちらも仕掛けを作ります。

 












 既に明るいので、さっさと始めてみます。

 すると、1投目からアタリがあり、なんなく小ダイくんをゲット!

 











 その後も連続でゲットしていきます!



 モーニングサービス営業中で〜す!















 周りでも・・・



 同時多発モーニングサービス営業中!



 S氏や隣の釣り人も、順調に釣られています!

 

 (竿を曲げているところは撮れなかった。)











 そして・・・

 このモーニングサービスを楽しんでいると、S氏からヘルプが飛んできます!

 どうやら、お刺身サイズのタイさんが掛かったようです。

 タモをもって飛んでいくと、海面には目測40cmオーバーのタイさんが!

 これは抜いてポッチャンは悲しいでしょうから、タモで一発!

 S氏の顔の筋肉は、見る見るうちにふやけて目尻が下がります。w



  おめでとう〜!(*⌒祝⌒)ノ∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ














 周りでも・・・

 ポツポツと、お刺身サイズのタイさんが水揚げされていきます。

 こちらも釣りたいのですが・・・

 なかなか相手してくれません。












 そうこうしていると・・・

 モーニングサービスが終了しました。

 その後は、フグさんらしき魚さんにエサを盗られます。

 隣の釣り人は、タナは最初のままで、そんな中でも釣られます。



  ホワイ?な〜ぜ〜?(◎疑◎;/



 こちらは、あ〜だこ〜だと知恵(?)を絞り、ポツポツと追加していきます。












 ですが・・・

 なかなか刺身サイズが来てくれません。

 ならば、エサを変えてみます。












 すると!

 回答一発!

 エエ重量感のある魚さんが掛かりました!

 これは期待できそうと思い、バラさないようゆっくりと寄せますと・・・






 目測40cm(無いけど)のお刺身サイズをゲット〜!

 

 これで、ミッションコンプリート!











 さらに!

 群れが回遊してきているのだろうか、続けて同サイズをゲット〜!

 



  おっもろ〜!(⌒嬉⌒)/















 調子が出てきました!

 小ダイくんクラスでも、良型ばかり釣れてきます。













 そして!

 さらにまたエエ魚さんが掛かり、磯際まで寄せても抵抗してくれます。

 これも期待できそうと浮かせると・・・






 

 『金谷』では珍しいサン公をゲット。

 これは、S氏が欲しいとの事で進呈。











 その後は・・・

 小ダイくんの食いも一服となり、少し休憩します。

 










 S氏とダべリングしていると・・・



  今日はストーカー釣っていないなァ〜?(⌒S⌒)/



 と、とんでもない事を言ってくれます。

 ここではけっこう気に入られているので、不吉な事言うなよ〜と思いつつ・・・



  最近付き合いないから嫌われているネン!(⌒ヨ⌒;/



 と答えておく。












 するとどうでしょう!

 再開してみますと、またまたエエ重量感の魚さんを掛けました。

 頭振演舞はありませんので、タイ系以外の魚さんか?

 少し期待しながら上げますと・・・






 

 ついにストーカーさんが登場!

 S氏に呪いをかけられたのか、久しぶりに釣ってしまいました。











 それからは・・・

 ポツポツながら小ダイくんを追加していき・・・

 スカリに魚さんを入れようとするのですが、けっこう重くなってきました。

 時間にして11時過ぎ。

 これ以上釣ると、クーラーに入りきらないかも?

 今日もラスト1匹を宣言します。

 そして、竿を折らないよう気を付けます。w











 すると!

 最後の最後にも、エエ重量感のある魚さんが掛かりました!

 ですが、頭振演舞がありませんので、嫌〜な予感がします。

 ゆっくりと寄せますと・・・






 予想通り、またしてもストーカーさんでした!



  く〜っ!!(≧嫌≦;/














 最後は小ダイくんではありませんでしたが、今日はこれで納竿にします。

 前回はラスト1匹に拘り続けたので、片付け&魚さんを締める時間がありませんでした。

 今日はたっぷり時間があるので、ゆっくりと片付けます。

 そして、最後にスカリの中のタイさんを出しますと・・・

 

 30匹ほど入っていました。

 クーラーの中にも、ハリを飲み込んだモノもあります。

 入りきらなければ、S氏のクーラーに入れてやろうと思いましたが・・・

 氷を入れるスペースが僅かで、ギリギリ満タン状態で入りました



  あぶなかったぁ〜っ!!(⌒危⌒;/














 そんなところに・・・

 いつもより15分も早く、昼の見回り便が来ました。

 慌てて船着き場に道具とクーラーを運ぶのですが・・・

 クーラーが重すぎてヨタヨタ・・・

 早く運べません。

 でも、見かねた船頭助手くんが手伝ってくれて助かりました。



  あ・・・り・・・が・・・とう・・・(≧疲≦;/















 今回のミッション、どちらもコンプリート!

 姪っ子・甥っ子の祝い鯛を釣る事が出来たし・・・

 S氏が鬼門とされる磯間の磯で、たくさんのタイさんを釣ってもらう事が出来ました。

 ここで釣れなければサジを投げてやろうと思いましたが、けっこう釣ってくれ良かったです。

 次回は、この小ダイくんが落ち着いたころに連れてきて、

 もう一度楽しんでもらい、自信を取り戻してほしいです。



 また、S氏もお疲れさまでした。

 磯間の磯で、久しぶりに楽しむ事が出来ましたネ。

 小ダイくんもクーラーに半分釣り、お刺身サイズもあり、ええオミヤが出来ましたネ!

 次回来ることがあれば、臨機応変に対応してもっと楽しんで下さい。

 きっと磯間の磯が好きになると思います!


 

 
釣果 マダイ 30〜39.5cm 4匹、小ダイ 24.5〜29cm 38匹


inserted by FC2 system