釣行記 月 日
バイオリズムが悪い? 11月 21日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 後 雨 カゴ釣り 22.5度


 前回の『ヒラバエ』釣行時、『沖一』の渡堤も解禁!

 その後は、エビ網漁でエサが入っていなかったからか、グレさんの活性が活発!

 一人二桁は当り前!

 そんな情報に、行きたくて行きたくてしょうがない!

 それに合わせてか、磯間の沖磯でシマアジさんの活性も上がった!

 日によってバラツキがあるが、こちらも一人二桁の釣果がある!



  う〜ん、どちらも行きたい!(≧望≦;/



 そんなとろに・・・

 予定外の4連休が転がり込んできたので、これは泊りがけで行っちゃう?

 初日は仕事明けで疲れているのでパスするとして・・・

 4日目は用事を仰せつかったので、2日目と3日目の1泊釣行を楽しもう!

 これで、両方楽しめそうです!









 では、どちらから狙う?

 折しも、月曜日に休めるようになったカゴ迷人さんが『沖一』に出撃するらしいので・・・

 1日目は『沖一』でDG(40upのグレさん)狙い、2日目は磯間沖磯でシマアジ狙いをしましょうか!














 当日・・・

 現地で待ち合わせして・・・



  ( ⌒ヨ⌒)/おっはよ〜んっ!!\(⌒カ⌒ )



 今日は天気が悪くないからか、総勢10名の1番船で出船!

 『神一』『ヒラバエ』と回り、最後に『沖一』を目指してもらいます。

 この時間では、他渡船からの釣人でBPは満員御礼だろう。

 『沖一』に近づきますと、予定通りBPにヘッドライトの灯りが見えます。

 ですが・・・

 上陸してみると、BPの一角にスペースがあるので、カゴ迷人さんとすぐさま確保!

 他渡船からは2名しか渡っておらず、これは予定外でした。

 













 06時30分・・・

 ウキが視認出来るくらい明るくなったので始めてみます。

 DGを狙う前に、まずはオミヤのイサギさんから狙ってみます。

 潮は・・・、若干の下り潮です。

 タナを深く入れますと、小アジくんやチャ〜リ〜ズが入れ食いです!

 ならば、彼らに邪魔されないよう、さらに遠投して狙いますと・・・

 

 30cm弱のイサギくんが登場!











 さらに追加を狙います!

 すると・・・




 スパンッ!!




 目の覚めるようなアタリでウキが水没すると、道糸が一気に走った!

 竿先まで走ってから大きく合わせますと、エエ重量感が乗った!

 ジャンボサイズのイサギさんが掛かったのかと、慎重に寄せます。

 時々、強い締め込みに、バレないかとヒヤヒヤします。

 早いトコ浮かせないと、また根に入られて悔しい思いをするので、少しペースアップ!

 すると、海面に浮いたのは・・・?

 ジャンボイサギさんかと思いきや、目測DG規格サイズのグレさんでした。

 これには、カゴ迷人さんのアシストで無事ゲット〜!

 

 残念ながら、DGには1cm足らずの39cmでした〜!

 しっかし・・・、超深海のタナで良く食ってきたもんです。










 そして・・・

 

 レギュラーサイズのイサギさんも登場!











 この後は・・・

 下り潮が流れている間は、小アジくんとチャ〜リ〜ズに弄ばれ・・・














 潮が止まると・・・

 周りでアイちゃんが釣れ出しました。












 そして・・・

 待望の上り潮が流れ出しましたが、表層流れが速く上手い事流せません。

 そんな状況に、周りではサン公が良く掛かります。












 でも・・・

 何故かワテには掛かりません。

 トントンバリアーを張っているから?

 掛からないので、アタリ無く退屈です。





















 12時ころ・・・

 表層流れが弱まり、上手い事流せるようになりました。

 すると、周りでグレさんがポツポツと上がり出しました。

 でも、ワテにはアタリが途絶えたままです。

 ここは、ハリ&ハリスのサイズをダウンさせます!

 すると・・・




 ススッ!!




 久しぶりのアタリを楽しみ・・・

 

 30cmチョイのグレさんを追加!










 周りの釣人も、2匹目を上げます!

 やはり、エエ潮が流れると食いが上がりました。

 こちらも更に追加を狙います。



















 スパンッ!!




 また目の覚めるようなアタリでウキが水没!

 これも道糸が一気に走り、大きく合わせますとエエ重量感が乗った!

 最初のグレさんよりは、引きは強烈です!

 今度の魚さんは、ハンドルを回しますが空回りで道糸が巻き取れません。

 これを上げれば、DGサイズは間違いなくありそうです!

 少しドラグを締めて巻き取ります。

 すると・・・




 フッ!!




 いともあっさりバラシちゃいました。



  グギギギギ〜ッ!(≧悔≦;/












 また・・・

 カゴ迷人さんも同様のアタリがあり・・・

 彼も悔しい思いをしました。

 何か途轍もない魚さんが居るようです。











 その後は・・・

 ポツポツと雨が落ちてきて・・・

 シトシトと降り始めました。











 それからは・・・

 また表層流れが発生すると、活性が無くなりました。

 たま〜に、小アジくんが掛かる程度です。

 本日は泊りがけなので、最後まで頑張るつもりでしたが・・・

 あまりの活性の悪さとこの雨に、こちらの活性が下がり・・・

 マキエも少ない事ですし・・・



  これにて諦めましょう!(≧諦≦;/















 カゴ迷人さん、お疲れさまでした。

 久しぶりの『沖一』で、DGを含めて数釣りを楽しもうと思いましたが・・・

 あれほど活性の良くグレさんが釣れ続いていたのに、この日は別人のような状況でしたネ。

 二日ほど前までは良かったようで、前日から食いが落ちたようですネ。

 『とある波止1』のシマアジさん同様、どうもバイオリズムが悪いみたいです。

 それとも、二日前の地震(震度4)の影響が続いているのかな?

 また、私と同じ休日でしたので、悪天候の法則が働き雨を降らせてしまいました。

 この日は、まだ風が弱かっただけでも良しとしましょうか。

 今度はワテの休日と違う日に出撃して、リベンジして爆って下さい!




 ちなみに・・・

 次の日のシマアジ狙いは・・・

 北寄りの風が7m/sとの予報で、磯間沖磯への渡船は無理との事で中止!

 じゃあ、連荘で『沖一』とも考えましたが、食いが悪かった事から今回は1日のみで終了します。

 

 
釣果 グレ31・39cm 2匹、イサギ 27・30cm 2匹


inserted by FC2 system