釣行記 月 日
出撃タイミングが遅過ぎた? 11月 8日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止1 雲 後 雨 カゴ釣り ―度


 先月の中旬以降・・・

 仕事が忙しくて早上がりは出来なくなり、朝からの釣行は出来ませんでした。

 でも、それなら半夜釣りがあるじゃないかと釣行準備をしますが・・・

 何故かその日の昼から、あるいは夜になってから、天気予報に傘マークが並びます。

 釣行出来る休日は、全て天候不良になりパ〜です!

 休日=悪天候の法則が復活です!











 そして月が替わり、最初の連休・・・

 およそひと月ぶりですので、何としてでも行きたいです!

 それに、先月中旬以降から釣れ続いている、あの魚さんを釣ってみたいです。

 あの魚さん・・・

 そう、みなさんご存知のシマアジさん!



 波止や地磯・沖磯、あるいは船から、連日良く上がっています!

 シマラ〜としては、この魚さんは放っておけません!

 ですが、青物ゆえ、いつ居なくなってしまうかもしれません!

 スグにでも行かないと、翌日には下火になって釣ればくなるかもしれません。

 しかし、いつも良く行く田辺の沖磯は、今年は着いていないのか数釣れていません。

 なので、今回はとある波止1から狙ってみようかと思います。











 また・・・

 今回は、釣友S氏も緊急参戦!

 この二人がコンビを組むと、さらに天候が悪くなります。

 (誰と組んでも天候が悪いンじゃない?と言われそうですが・・・)

 釣行予定日の天候を調べますと、昼から傘マークが並んでおり雨になりそう・・・

 また、T23(MEARI)が北上、そして東の方へ離れていきますが、うねりが少し残りそう。

 でも、風は東の風ですので、とある波止1なら多分問題なさそう?

 こんな日は釣人が少なく、の〜んびり釣りやすいかも?


















 当日

 S氏を連れて南下!

 現地に到着すると、アオリ狙いの釣人が2名いましたが・・・

 ちょうど帰られるところでしたので、難なくシマアジPに入れました。

 海は多少のうねりがありますが、ほとんど凪いでおり釣りやすそう。

 











 夜明けまで1時間半ほどあります。

 ボケ〜っと待つのも何ですので、何か来ないかと始めてみます。

 2年前にジャンボ手前のイサギさんが釣れたので、密かに狙ってみます。











 が・・・

 潮は動いておりません。












 でも・・・

 フグさんが暗躍しているようで、ハリを盗られただけで何も釣れませんでした。












 そして・・・

 周りが明るくなると、本命のシマアジさんを狙います!

 ですが、地元のオイヤン釣師は姿を現しません。

 シマアジさんが釣れていると、夜明け前には姿を現すのですが・・・

 一抹の不安を感じます。












 そんな中・・・

 ウキがゆっくりと沈むと、道糸が走りました!

 いきなりシマアジさんが来たかと合わせますと、エエ重量感が乗りました!

 ですが、やたらと竿先をトントンしてくれます。

 シマアジさんじゃあなさそうですので、雑にあしらって上げますと・・・

 

 手のひらチョイのバリくんでした〜!



 普段なら持ち帰るのですが・・・

 今日のクーラーは小さめなモノを持って来ているので、

 シマアジさんを10枚も入れると他の魚さんは入りません。

 なので、今回はS氏に進呈します。










 その後も・・・

 バリ〜アイちゃんが釣れ続きます。

 

 

 この後も釣れ続きます!












 ですが・・・

 この後、もしシマアジさんが釣れなかったらと思うと・・・

 とりあえず、良型の1匹だけキープしておきます。

 












 そんなモーニングサービスが一段落しますと・・・

 地元のオイヤン釣師が、少数ですが波止に集まってきました。

 少し不安がありましたので、オイヤンに尋ねてみると・・・

 昨日は潮色悪く1枚も上がらなかったとの事。

 でも、昨日より潮色が少しマシなっているとの事です。

 先々日は少し釣れたらしいが、最近は数少なく一人でエエ目をみるか、

 みんなで1枚ずつ分け合うくらいとの事ですので、少し期待したいです。










 そんな時!




 シュンッ!!




 ウキが海面から消失すると、いきなり道糸が走った〜!

 すかさず大きく合わせますと、アイちゃんとよりエエ重量感が乗った!

 これは、もしやシマアジさん?

 引きも強いので、慎重に寄せますが・・・




 フッ!!




 寄せる途中で、重量感が無くなりました。



  うっそ〜んっ!?(≧悲≦;/



 本命さんか、本命さんじゃないか分かりませんが、ハリ外れのバラシをやらかしました。











 それから数投・・・

 また同じようなアタリがあり、今度もエエ重量感が乗った!

 先ほどバラシているので、ゆっくりと慎重に寄せます。

 ワテばかりに当たるので、S氏やオイヤンらの視線が痛いです!

 そして足元に浮かせますと、本命のシマアジさんが掛かっています!

 ここは大きくなくても慎重にタモを使うべきか?

 今まで、もたもたしてハリスが緩んだ時に良くバラているし・・・

 そうなると余計に悔やみます。

 周りのオイヤンらは、早よ上げいよとこちらを見ています。

 ここは・・・



  エエイ!抜いたれっ!!(≧焦≦;/



 ゆっくりと、そうっと竿を起こすと・・・




 ポッチャンッ!






  うげっ!!(◎疑◎;//



 今度は、姿を見てからのバラシをやらかしてしまいました!

 せっかく本命のシマアジさんが釣れたのに、焦ってしまいました。

 S氏に掬ってもらうべきだったか?

 でも、時間にして07時20分、まだまだチャンスがあります!

 気を取り直して続けましょう!











 ですが・・・

 この後、漁師の船が出て行き、Pを掻き回されてしまいました。

 これでは、せっかく入ってきたシマアジさんは、驚いてしばらく釣れないでしょう。











 案の定・・・

 しばらくアタリがありません。











 たまにアタリがでると・・・

 

 糞垂れさんやコッパくんがポツポツ・・・











 

 シブダイさんはもう少し大きければ嬉しいのですが・・・











 そして・・・

 Pが落ち着いてきたかと思うと、漁師の船が戻って来て・・・

 またPを掻き回してくれました。

 こればかりは仕方がありません。











 そのうち・・・

 西の空が、だんだんと霞んできました。

 雨雲が近づいているようです。

 オイヤンらはシマアジさんが釣れないので、一人また一人と帰っていきます。

 最後のオイヤンは、先々日は10時くらいから釣れ出したので頑張りやと言い残し帰られました。

 嬉しい一言ですが、あいかわらず漁師の船は出たり入ったり。

 さすがにこれには、不安どころか嫌な予感が走ります。

 ここまでのS氏はエエ魚さんが釣れていないので、雨が降る前に早よ帰ろうコールをしてくれます。

 ですが、まだシマアジさんは釣り上げていません。

 とにかく1枚でエエから、釣るまで待って!













 10時・・・

 予報より早く、雨がポツポツと落ちてきました。

 これには、急いでレインスーツを着込みます。











 すると!

 ポツポツから、沖が霞むくらい本降りになってしまいました。

 そして、低気圧の前線が通過しだしたのか、西風が強くなってきました。

 これでは、Pまで仕掛けが飛びません。

 そして漁師の船も、うねり+強風で慌てて帰ってきます。

 何度も何度も、もはや釣れる気がしません。

 S氏も、帰ろうオーラを色濃く発し続けています。

 今日は来た日が悪かった?

 と思い、諦めましょうか!



  てっ、撤収〜っ!!(≧終≦;/


















 この秋のシマアジ戦線、少し出撃タイミングが遅過ぎたようです。

 一番釣れ盛っている時は仕事が忙しく、数が落ちてから来るとは・・・

 でも、本日のシマアジさんはワテだけに来てくれ、引きだけは楽しませてくれました。

 今回は釣り上げれませんが、まだ釣れ続けているならもう一度行ってみたいです。

 それとも南紀の沖磯、もしくは船から狙った方がエエか?

 また、中紀の沖磯も昨年末以降ご無沙汰しているし・・・




 S氏もお疲れさまでした。

 今年も一緒に釣行できる日は少ない中、せっかく合わせる事が出来たのに残念でした。

 シマアジさんも一応青物ゆえ、こればっかりは仕方がありません。

 また、機会がありましたら、今度はハゲ太郎くんでも一緒にハゲ散らかしましょう!

 

 
釣果 アイゴ 〜34cm 7匹(S氏に6匹進呈)


inserted by FC2 system