釣行記 月 日
ハゲ散らかしたァ〜いっ!! 10月 13日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島 雲 時々 晴 胴突き釣り 23.5度


 今年の後半、台風やら秋雨前線の影響で、あんまり出撃出来ません。

 全ての休日はうねり等の影響で、沖磯に渡れずハゲ散らかせません。

 ですが、今週は高気圧に覆われエエ天気になるのですが・・・

 等圧線の狭さから、北寄りの風が予報以上に強いと思われる。

 今週は連休があるので、何とかハゲ散らかしに行きたいのですが・・・

 中紀のハゲ太郎くんの聖域(?)『ヒラバエ』は、モロに風の影響を受けて釣り辛いだろう。

 ならば、北寄りの風の影響を受けない串本まで足を運ぼうか・・・?

 今年お気に入りの南紀出雲は『黒島』なら、出雲崎が風を遮ってくれるので影響は出ないだろう。

 また、T20は日本から離れていくが、うねりの影響が心配。

 沖磯は無理らしいが、『黒島』は奥まったところにあるので大丈夫だろう。

 多少あっても足場が高いので、大荒れでない限りイケるでしょう!

 出撃します!














 当日・・・

 の〜んびりと紀州路(R24)を南下して、現地には出船20分前に到着。

 海況が悪いからか、先客は6名だけです。

 

 こちらも急いで支度をし、『黒島』に上げて〜とお願い。

 ですが、港に居てもうねりによって、磯に打ち付ける波音が聞こえてきます。

 ここでは、上がれるかどうか分からないので、行くだけ行ってみようかとなった。

 とりあえず出船して、まず先客の釣り人を降ろしてから向かってもらいます。

 着いてみるとうねりの影響なく、適度な波でエエ雰囲気です。

 前々回渡礁時、ゲテモノさんが良く釣れた時と似たような感じです。

 濁りも入っていますので、これは期待できます!










 渡礁したら、仕掛けを装着・・・



  アレ?(◎疑◎;ヾ



 串本バージョンの胴突き仕掛けが、タックルボックスの中にありません。

 確か昨日、用意したのですが・・・

 用意だけで、入れるの忘れたみたいです。



  くう〜・・・!!(≧呆≦;/



 今日はエエ雰囲気なので、絶対ゲテモノクラスが遊んでくれると思うのですが・・・

 仕方ありません!

 中紀バージョンの仕掛けがありますので、今回はこれで楽しみましょう。

 もし来たら、ウデでカバーしましょう!(出来るのか?)

 











 ではでは・・・

 始めてみますと、まずはメンドリさんいらっしゃ〜い!

 










 お次は・・・

 エエ重量の魚さんが掛かったと思ったら、良型メンドリさんのダブル!

 











 そして・・・

 メンドリさんを追加した後、ゲテモノさんが来ました!

 ですが、ハリを伸ばされバラシ!

 しかも、連続でゲテモノさんが掛かり、連続でハリを伸ばされてしまいました!

 

 中紀バージョンの7号バリでは、ゲテモノさんに対抗できません。

 即席の胴突き串本バージョン仕掛けを作るか?

 とりあえず、タックルボックスの中を調べてみると・・・

 昔作った8号バリの仕掛けがありました。

 とりあえず、これでやってみましょう!











 その後は・・・

 ゲテモノさんが居なくなったからか、ハゲ太郎くんの活性が上がりました!

 











 食いがエエようでダブルも!

 










 そして・・・

 本日最長寸(27cm)も!

 












 約1時間で、15匹くらい釣れました!



  やっほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/



 この調子だと、今日はどれくらいハゲ散らかせるのだろうか?

 だんだんと恐ろしくなってきました。










 ですが・・・

 捕らぬ狸の皮算用をしたからか、その後はアタリがピタッと止まりました!

 エサも丸々残ってくる事もあります。

 これはハゲ太郎くんを釣り尽したか、食い気が無くなったのか?

 ハゲ太郎くん以外の魚さんも活性が悪いです。

 ならば!

 多少マキエをして、少しPを休ませます。











 その間・・・

 他のPを探りますが、同様で活性が悪いです。











 弁当船で、他の磯に変わろうか?

 でも、今日は上がれる磯が限られています。

 正面手前&奥に見える磯も、うねりが高く無理です。

 











 しばらくして・・・

 また最初のPに入り、2匹追加出来ました!

 相変わらず活性が悪いですが、潮変わりすれば活性が上がるかも?

 とりあえず、磯変わりはパスします。











 弁当を受け取ったら、すぐさまカッ食らいます!

 前回のようなミスは繰り返しません!www

 










 食い終わると・・・

 これから上げ潮です。

 活性が上がっている事に期待して、第2ラウンドを始めてみましょう!











 すると!

 いきなりゲテモノさんが掛かり、なす術無く根に入られプッツン!

 8号バリは無事なのか、4号ハリスの方が持ちません。

 ウデが無いので、まあこんなもんです

 夜釣り用のハリスが入っていれば、新たに作れるのに残念!











 そんな感じで・・・

 たま〜に、ゲテモノさんが掛かり、ハリスを切っていきます。

 そんな合間に、ポツポツとハゲ太郎くんを追加していきますが・・・

 モーニングサービスのような爆発力には欠けます。












 そんな具合なので・・・

 お子ちゃまたちは元気になりました!

 

 















 このP、あまりにも釣りになりません。

 アタリが無ければ無かったで寂しいですが、

 目的魚以外のアタリがあったら、うるさくて仕方がありません!












 こうなったら・・・

 またPを休ませて、他のPを探ってみます。

 船着き場の裏、ここは浅くエエ感じではありませんが・・・

 仕掛けを入れると、いきなりアタリがありハゲ太郎くんをゲット〜!

 その後もアタリが止まらず、元気良すぎてバラシが続出!

 それでも、ポツポツと追加出来ました!

 竿1本も無いような水深で激アタリ、盲点でした!












 ですが・・・

 このPは低いので、時々うねりが入って来て足場を洗います!

 後ずさりしますと、傾斜がきついので釣り辛いです。

 しかも滑りやすいので、バランスを崩すと落ちかねません。

 このPはアタリが多いですが、止めますか?止めませんか?

 頭の中でこれを繰り返しますが、病める脳は判断できません。

 続行します!












 その甲斐あってか・・・

 ハゲ太郎くんより、重量感のある魚さんが掛かりました!

 このPで良くバラシているので、慎重に上げますと・・・



 

 高級魚のメイチさんが登場!



  やっりィ〜っ!!(⌒嬉⌒)/



 続行したお蔭で、一番釣りたかった魚さんが釣れました!

 これで、いつでも帰れます!












 その後は・・・

 だんだんと潮が上げてきて、うねりも上がってきました。

 さすがにこれ以上は無理と判断して、最初のPへ戻る事にします。

 少しばかり追加出来ましたので、満足です!












 ですが・・・

 この最初のPはハゲ太郎くんを釣り尽したのか、アタリがありません!

 うるさかったお子ちゃまたちのアタリもありません。

 潮岬の『エンジマ』なら、これでもかとゆうくらいエサ盗りが多いのですが・・・

 ここは、そんなに魚さんが居ないのでしょうか?












 そして・・・

 釣れないまま納竿時間を迎えたので、今回はこれくらいで許して上げました!




  終〜了〜!!(≧疲≦;/















 今回は、串本の海でハゲ散らかしました!

 ハゲ太郎くん的には満足満足、大満足出来ました!

 サイズも20cm以下は無く、すべて良型揃いでしたので超〜大満足!

 オミヤには、良型メンドリさんや高級魚のメイチさんも釣れ、楽しい1日でした。

 ですが、串本バージョン仕掛けを忘れ、ゲテモノさんが獲れなかったのが残念。

 持ち帰れる帰れないは別として、姿だけでも拝みたかった〜!

 もっとやり取りもしたかった〜!

 次の機会があれば、絶対忘れないようにしなきゃっ!

 

 
釣果 メイチダイ 31cm 1匹、カワハギ 20〜27cm 22匹、メンドリ 21〜37cm 4匹


inserted by FC2 system