釣行記 月 日
ストレス発散しにっ!! 9月 28日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷一文字 雨 後 曇 後 晴 胴突き釣り 26.3度


 釣行1週間前・・・



  イテテテテッ!!(≧痛≦;/



 何気に左後頭部にズキッとした軽い痛みが走った。

 それからは、ある一定の間隔で痛みが走るようになったが・・・

 この日は、風邪でも引いてその影響で痛くなったのかと思いました。

 しかし、翌日には10秒〜30秒くらいの間隔で痛みが走ります。

 しかも、ズキッとかじゃなくて、ズキンッと痛みが倍増!



  イデデデデッ!!(≧痛≦;/



 小槌で叩かれたようで、痛点に向かって頭皮が引っ張られる感覚です。

 これはもう、翌日は病院に行かなくては!

 とゆう事で、脳神経外科で診察してもらいました。

 まずは問診を行い、その後は頭を輪切り(CT)検査を!

 結果は、脳に異常無く、くも膜下出血とかもありませんでした

 先生の診断によりますと、大後頭神経痛との事。

 首筋から後頭部にかけて大後頭神経が走っており・・・

 ストレスや低気圧などの影響が加わった時、等の原因で痛むものでした。

 言われてみれば、ここんとこ休日になると台風やら秋雨前線の影響で釣行回数が減!

 せっかくの休日が、これではストレスを溜めるばかり!

 このストレスを解消するには、釣行するしかありません!

 行きましょう!

 今回は連休なので、朝一から釣行出来ます!

 ハゲ散らかしましょう!












 ですが・・・

 釣行前日は、T17の影響で、沖磯は大荒れだった模様。

 当日はさらに西方に向かい、うねりは落ち着くだろうと思いましたが・・・

 予報では、2mのうねりを伴うとの事。

 これでは沖磯に渡れません。

 でも、予報は良く外れるので、行くだけ行ってみましょう!












 そして・・・

 今回の相棒は、2か月ぶりに後輩Oくんが参戦!

 彼は胴突き釣りを覚えてから、この釣りにハマっています!

 今回も胴突き一本で行きましょう!

 そして帰りは、いつも通り温泉に浸かって疲れを癒しましょう!

 天気予報では、昼過ぎから雨予報があるので12時くらいに上がれば問題無し!

















 当日・・・

 秋雨前線に台風の湿った空気が流れ込み、予定外の雨の中を出撃!

 雨が降ったり止んだりを繰り返しています。

 こんだけ降られると、水潮にならないかな〜と、だんだんブルーになっていきます。

 こんな気分では、ストレスが発散できないかも?













 04時・・・

 出船45分前に到着すると、雨は小降りになり・・・

 そして、出船時は止んでくれました。

 やはり、晴れ男のOくんが参戦してくれたお陰か?











 時間になったら、渡してもらいます。

 沖磯は波音で無理と判断して、今回も『神谷一文字』に渡してもらいました。

 昨年の今頃、Oくんはここでハゲ散らかしてくれたので、期待が持てます。

 渡ったら、とりあえず準備をして、明るくなるのを待ちます。

 










 周囲が明るくなったら始めてみます。

 渡りたかった沖磯『ヒラバエ』は、うねりに飲み込まれています。

 さすがに、こんな日は無理ですネ!

 












 しかし・・・

 ハゲ太郎くんの反応がありません!

 居れば、どの魚さんよりも真っ先に食ってくるのに・・・

 エサを食べるのが一番どんくさいガッちゃんが良くかかってきます。

 












 さらに明るくなって、一文字周辺は水潮だった事に気が付きます。

 

 エサ盗りのオセンさんも活性が悪いはずです。

 そんな中、ガッちゃんは順調(?)に掛かってきます!















 そして・・・

 良型25cmも登場!

 
























 10時半ころ・・・

 水潮が沖に遠のくと、魚さんの活性が上がりました!(遅い!)

 












 ガッちゃんが掛からなくなり、いろいろなエサ盗りたちが掛かってきます。

 雰囲気が良くなってきました。

 時々、アタリ無くエサが全て盗られています。

 ハゲ太郎くんが居るかもです。









 しつこく粘っていると・・・

 竿先に小さなアタリがあったので聞き合わせすると、小気味エエ引きをする魚さんが乗った!

 もしかしてハゲ太郎くんじゃないかと慎重に浮かせると、本命さんが浮上!

 大事に抜き上げると、21cmの本命さんでした!

 











 その後・・・

 もっと追加出来ないかと探りましたが・・・

 釣れた所で釣れず、別の場所で1枚上げるのが精一杯でした。

 Oくんも苦戦しています。












 12時

 昼前から暑くなり、雨の気配はありません。

 でも、温泉に行く予定がありますので、ここで納竿とします。



  終〜了〜っ!(⌒諦⌒;/











 今回は、ストレス発散のためにハゲ散らかす予定でしたが・・・

 水潮の影響があったため、代わりにガチ(シ)ラかしました。

 沖磯に渡れれば、ハゲ太郎くんの引きを堪能できたでしょうが・・・

 来月こそは渡ってハゲ散らかしたいですネ!

 また、Oくんお疲れさまでした。

 今年は後半に入ってからは、やたら天候&海況不良が続き、、ハゲ太郎くんの活性もイマイチ。

 なかなかエエ釣果にありつけませんが、次回の機会は目一杯お互いハゲ散らかしましょう!

 ちなみに、納竿してから1時間ほどしてから雨が降り出し、けっこう降ってくれました。

 たまには天気予報は当たるもんですネ!

 

 
釣果 カワハギ 21・23cm 2匹、ガシラ 16〜25cm 23匹


inserted by FC2 system