釣行記 月 日
秋の夜長を楽しもう〜! 9月 15日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止4 カゴ釣り ―度


 前回の釣行後・・・

 休日のたんびに、次々と台風が襲来!

 おかげで、中南紀の海はうねりでもみくちゃに!

 また、秋雨前線が停滞しており、天気予報で傘マークが並ぶ。

 せっかく楽しみにしていた夜釣りが、これでは出撃出来ません!

 (傘マークはあっても、降ったところは局地的で、釣り場では外れて降っていなかった模様。)

 探せば竿を出せる場所があるかもしれませんが、そうゆうところは人が集まりそう・・・

 なので、3回も出撃予定を組んでいましたが、全て中止に!










 そして、時は流れ・・・

 今回は連休でしたので、朝一から釣りが出来ます。

 沖磯へ渡って、ハゲ散らかす事が出来ます。





 しかし!

 T16のうねりが届きだしており、翌日朝の状況次第では渡せないらしい。

 これでは、また渡れないかもしれない。





 ならば!

 まだうねりは大きくなさそうなので、夜釣りはアリかも?

 3回連続中止しているので、ここは『とある波止』で楽しんでみよう!

 秋の夜長を楽しんでみます。
















 紀州路を南下し・・・

 今年から通い始めた『とある波止4』を覗いてみると、うねりは浅瀬のみ高い状態。

 ここは湾状になっているので、波止周りは穏やかです。

 『とある波止3』なら、テトラにうねりが打ち付け恐怖感が倍増!

 今夜は、前回の復讐をかねて、ここで楽しんでみます。

 それに、今日の水色は濁っており期待出来そう!










 16時・・・

 

 仕掛けが出来たら、いつものようにオミヤねらいから!




















 18時・・・

 

 ここまで活性悪く、エサがあまり盗られません。

 とゆうか、ほとんど残ってきます。



















 ウキが見ずらくなってきた頃・・・

 一瞬見失ったと思ったら、いきなり竿先を引っ手繰られました!

 エエ重量感の魚さんが掛かったようで、時々強い締め込みをしてくれます。

 『とある波止3』と違って、ここは沈み障害物が無いのでゆっくりと引きが楽しめます。

 ですが、どうもコロダイさんみたいな暴力的な引きはありません。

 ハナマルさんやチヌさんとも違うようです。

 そんな事を思っていると、波止際まで寄せたら左右に泳ぎ始めました。

 極太のサバさんでも掛かったのか?

 期待して抜き上げますと・・・




  ウ・ソ・・・ (◎疑◎;/








 

 極太のサバさんならぬ、極太のストーカーさんでした!

 期待してしまっただけに、落胆も大きいです。
















 いつのまにか・・・

 周辺は暗くなってしまったので、電気ウキに交換して再度投げ返していきます。











 しかし・・・

 アタリがありません。




















 20時・・・

 イブニングサービスタイム、これくらいで来てくれないと厳しそう。

 などと思っていると・・・




 スパンッ!!




 いきなり電気ウキの灯りが海中に消えた!

 同時に道糸が竿先まで走ったので、即合わせを食らわせてやります!

 しかし、あまりエエ重量感がありません。

 引きを楽しんで抜き上げますと・・・

 

 オミヤ第1号、32cmのイサギさんが登場!











 イブニングサービス、遅ればせながら始まりました。

 ですが、アタリは頻繁にあるのですが、ビリコ・ザ・キッドくんばかり・・・

 












 お持ち帰り出来るようなサイズは、なかなか追加できません。
























 21時・・・

 ビリコ・ザ・キッドくんの活性が無くなりました。

 エサが残ってくるようになったので、近くにエエ魚さんが居るのでしょうか?

 仕掛けの回収サイクルをゆっくり目にして、アタリを待ちます!










 すると・・・




 〜〜ッ!!




 電気ウキの灯りが海中に滲みだし、そして消えていった。

 頃合いを見て大合わせを食らわせてやりますと、今度はエエ重量感のある魚さんが掛かりました!

 引きも強く、間違ってもストーカーさんじゃなさそうです!

 ゆっくりと引きを楽しみながら、寄せてきます。

 そして波止際に浮かせますと、シルエット的に体高のある魚さんが掛かっています。

 ここはバラシてはならぬと、慎重にタモで掬いゲッチュ〜!




 ライトオンッ!!








 

 コロダイさんではありませんでしたが、44cmのハナマルさんでした〜!











 この波止、どうもハナマルさんが良くかかります。

 投げ返している正面は、砂地か砂利Pなのかも?

 右側は極端に浅く、こちらは沈み根がごろごろ!

 根掛かり起こすようなら、仕掛けを切るのに四苦八苦するでしょう。



















 なので・・・

 その中間辺りを探っていきますと・・・

 

 良型のイトフエフキくん!














 そして・・・

 

 本命を釣る事は釣りましたが、25cmほどのマメコロくん登場〜!

 今のワテは、これが精一杯!













 今まで・・・

 根掛かりが怖く、駆け上がりから少し離したところに投げ返していましたが・・・

 もう少し近づけると、答えが出ました。

 狙いPが分かったら、根掛かりを恐れず、根気よく投げ返していきます!















 しかし・・・

 活性が無くなったのか、エサが盗られません。

 近くにエエ魚さんが居たら、食ってきてくれても良さそうなのですが・・・



















 ここまで・・・

 秋雨前線の雲が、中秋の名月(満月)を隠してくれていましたが・・・

 雲も途切れ途切れとなり、煌々と照らし始めました。

 ライト無しで歩き回れるくらい明るいです。




















 24時・・・

 

 ここまで手返し良く頑張りましたが、マキエが底を尽きました。

 お月さんも明るいので、今回はこれくらいで許してあげます。




  終〜了〜っ!!(≧終≦;/

















 今回は、約一月ぶりに『とある波止4』で夜釣りを楽しみました。

 明るい内はエサ盗りの活性悪く、暗くなってからはどうなる事かと思いましたが、杞憂に終わりました。

 持ち帰れる魚さんは少なかったですが、前回よりアタリ多く楽しむ事が出来ました。

 電気ウキがゆっくりと滲むのを見ると、なんだか興奮してしまいます。

 出来れば、今年も良型コロダイさんを釣ってみたかったです。

 水温が高いので、まだもう少しチャンスがあるでしょうが、アオリ狙いの人がウロウロしだしました。

 今回も後から入って来ては、周りでエギをキャスト!

 点検時&釣れた時は、ハイパワーなライトを海面に向けてくれてイライラ!

 ライトを点ける時は、後ろを向くなり少し心配りが欲しいところです。

 でも、まだまだ多くないので、『とある波止』は今月いっぱいかな?

 

 
釣果 ハナマル(ヘダイ) 44cm 1匹、イサギ 32cm 1匹、イトフエフキ 28cm 1匹


inserted by FC2 system