釣行記 月 日
今回も期待したいっ!! 8月 26日 木曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷一文字 カゴ釣り 29.0度


 今年の前半は、一つも台風が発生しませんでしたが・・・

 後半開始早々、7月に4つ、そして今月(8月)になって7つも発生!

 まるで、台風のバーゲンセールようだ!

 そんな台風達ですが、ここまで釣行には影響が出なかった。

 やはり、初詣でお願いした事が良かったのか?(くどい?)





 しかし!

 今回の台風三兄弟はチト厄介だ!

 前回の釣行から三日後、また『とある波止4』へ釣行を計画していたが、

 日本近海で二日連続(19日に2つ・20日に1つ)発生!

 以前(1960年)、五輪の開催時に5つも発生し、五輪台風とも呼ばれたそうだが、

 今年は五輪には2つ足りない状況で、3つ(T9・T10・T11)しか並ばず。

 その3つでも多いと思うのに、過去には5つも並んだンですね〜。





 そんな訳で・・・

 ナイト釣行では、真っ暗闇での大きな波音は怖いものがあります。

 安全だろうと思っていても、いつ大きな波が乗り越えてくるかもとゆう恐怖感が倍増!

 そんな事から、『とある波止4』へ釣行を中止しました。





 そして・・・

 次の休日は、なんと三連休!

 T9・T11は、足早に東日本〜北日本に上陸して過ぎ去ってくれました。

 ですがっ!!

 T10は迷走台風で、フラフラと沖縄方面へバカンスに出かけたと思ったら・・・

 何を思ったか、急に方向転換して北東方向に北上を開始!

 今回は朝一から釣行出きるので、沖磯に渡りハゲ散らかしたかったのですが・・・

 このような状況から、南紀では4m、中紀でも2mのうねりが届いているらしい。

 おかげで、中南紀の渡船屋は、うねりが落ち着くまで沖磯へ渡せないでいる。




  今回も中止するか?(≧嫌≦;/




 だが、待て!

 沖磯がダメなら、『沖一』や『神一』があるではないか!

 この時期、『沖一』はまだカゴ師やルアーマン達で混雑が予想される。

 それに『沖一』は足元でも深いので、ハゲ太郎くんの魚影は薄い。

 なので、ここはハゲ太郎くんの魚影が『沖一』より濃い『神一』へ渡してもらう事にします。

 それに、また母親からミッションを頂いて・・・

 お世話になっている人にお礼をしたいので、魚さんは何でもエエから釣ってきてとの依頼を受けました。

 昨年はバラエティーな釣果が出ているので、今回も期待出来るでしょう!
















 当日

 久しぶりに、一番船で渡してもらいました。

 






 でも・・・

 日頃からの運動不足で、荷物を釣座まで運んだら息切れ状態に!

 早くもペットボトルに入った飲料水を1本空けます。











 そして・・・

 一息入れてから、仕掛けをこしらえます。

 

 カゴ仕掛け&胴突き仕掛けを準備!

 オキアミブロックの解凍が出来ていないので、まずはハゲ太郎くんを狙いましょう!











 ですが・・・

 起きていないのか、それとも居ないのか、掛かりません!

 彼のゆかいな仲間たちは、ひっきりなしに掛かってくるのですが・・・

 こうなったら、ハゲ太郎くん捜索の旅に出かけます。

 本日の『神一』は貸し切り、テトラ〜先端の外側内側全て探れます。











 波止周りを探っていくと・・・

 約1時間後に、やっとハゲ太郎くんが登場!

 しかも、良型の23cm!

 











 そして40分後・・・

 本日最大の27cmも登場!

 












 でも・・・

 潮が底まで澄み切っているのがいけないのか、この後は続きません。

 釣れたとしても、父親が好きな小さいサイズばかり。






















 さらに1時間ほど経過・・・

 

 これだけ探り歩いても釣れないのなら、今年はまだ波止際に寄っていないのでしょう。

 ならば、ここからはカゴ釣りに変更します。

 この波止でもイサギさんやグレさんも狙えるので、期待は大です。











 すると・・・

 1投目から、ウキがスパスパッと入ります!

 ですが、持ち帰れそうもないお子ちゃまばかり!

 彼らを避(かわ)すためにPをズラしたり、タナを上げるも焼け石に水。










 こうなったら、常識外れな浅いタナにしてみますと・・・

 

 チヌさんが釣れちゃいました!




  ビックら昆布っ!!(◎驚◎;/















 そして・・・

 

 アイちゃんも!

 お礼の魚さんには十分ですが、もう少しエエのんも釣りたい!

 エエのん釣れたら、チヌさんはリリースしてやります。

 それまでは、スカリの中で休憩してもらいます。











 その後は・・・

 青物さんが回遊しているのか、小魚くん達が逃げ回っています!

 ですので、アタリが無くなりました。

 正確には、エサ盗り(オセンさん)は居ます。













 そうこうしているうちに、また潮が止まってしまいました。

 でも、エサ盗り(オセンさん)は元気です!

 さらに超〜浅ダナまで浮いてきて、勝手に釣れています。

 Pをズラしても、少し休憩を入れても、いつのまにか釣れています。























 そして・・・

 

 昼が過ぎましたが、まったく潮が動きません。

 これでは、モチベーションが上がりません。












 こうなったら・・・

 最後の足掻きに、もう一度胴突き釣りをやってみます。












 ですが・・・

 釣れない時は、何をやってもダメ!

 まったく釣れません!

 それに、風が止むと暑くなってきました。

 何かしら釣れていれば続けられるのでしょうが、こうも釣れないと体力的にもキツいです。

 仕方がありませんが、今回のミッションはチヌさんとアイちゃんで我慢してもらいましょう。












 14時・・・

 今回の釣行はここまで!




  終〜了〜!(≧諦≦;/


















 今回は、沖磯でハゲ散らかす予定でしたが、台風のおかげで『神一』へ予定変更。

 ですが、中紀の海水温が高いからか、潮が澄み渡っていたからか、

 ハゲ太郎くんやオミヤになるような魚さんは、活性が高くありませんでした。

 それとも、避暑地となる水深のある深みでバカンスしていたのでしょうか?

 それだったら、『沖一』の方が良かったかな?

 残念ですが、ハゲ太郎くんの数釣りは、次の連休までお預けです。

 それまでは、もう少しナイト釣行を楽しみましょう。


 

 
釣果 チヌ 35cm 1匹、アイゴ 30cm 1匹、カワハギ 13〜27cm 5匹


inserted by FC2 system