釣行記 月 日
新たな波止で楽しみましょう! 8月 3日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある波止4 晴 後 曇 カゴ釣り ―度


 連日・・・

 気温35度前後の暑い日が続いていますが、皆さんお体の調子はいかがですか?

 各地では、熱中症による救急車の出動回数が増えているようですので、

 部屋の中にいても、こまめな水分補給を怠らないで下さい。






 そんな中!

 昼から出撃して熱中症になりかねない、『とある波止3』に行こうかと計画!

 今年は出撃回数が少なく、コロタマさんの引きを1回しか楽しめていない。

 『とある波止3』はPが限られますので、先客に入られていると楽しめません。

 熱中症は避けたいですが、早い時間にPを確保しないと、紀州路を彷徨う事になります。






 そして・・・

 今回の相棒として、煙樹ヶ浜をHGとするハカマさんが同行してくれる事になった。

 ハカマさんの情報によりますと・・・

 最近は暑いし、あまり釣れていないとの事で、早く行っても釣人は居ないとの事。

 ならば、ゆっくり行きましょうかとなり、ハカマさんのお家で時間調整してから出撃です!







 当初・・・

 『とある波止3』を予定していましたが、二人並んでは釣り辛いので止め。

 今回はハカマさんの提案で、他の波止に入ってみる事にします。

 今回選んだ波止は、『とある波止3』からそう遠くないところで・・・

 前から気になっていまして、『とある波止3』よりは釣りやすいところです。

 そんなに釣りやすいなら、早いトコ訪れてみたら良かったヤンと言われそうですが・・・

 とある理由で、あまり気が進まなかったところです。

 でも、過去の出来事は時効ですから、この機会に入ってみる事にします。

 その波止は、イカシーズンになると波止が沈みそうなくらい釣人で賑わいます。

 でも、今はイカシーズンがオフです。

 魚さんも今年はエエ釣果が出ていないので、混雑なく入れるでしょう。














 16時・・・

 現地に訪れてみますと、予想通り波止中央に釣人1名居るだけです。

 幾分か涼しくなっていますが、まだ地元の子供が水遊びするくらい暑いです。

 そんな中、氷や飲料水&マキエ等で重い荷物を運び、今回の釣座を確保します。

 そんな我々と同じ考えをした釣人が、もう一人後から来られました。

 先客の釣人はこの後帰られるので、夜釣りは3人で楽しみます。










 さてさて・・・

 

 初めての釣場ですので、まずは今回のPの水深を探ります。

 ここのPは、浅からず深からずで、5ヒロ前後あります。

 19時40分ころが満潮ですので、コロタマ狙いならもう少し深くしなければなりません!










 それでは・・・

 まずはオミヤ狙いから始めてみます!

 すると、いきなりアタリがあり、中途半端なサバさんが入れ食いに!











 そんなサバさんを避けつつ、投げ返していくと・・・

 まずは、良型(?)のイトフエフキくんをゲット〜!

 












 その後は・・・

 サバさんが落ち着くと、イトフエフキくんが良く掛かってきます。

 ただし、サイズダウンばかりで、リリースを繰り返します。
























 そして・・・

 

 陽は、だいぶ傾き・・・

 それまで流れていた潮が、またしても止まってしまいました。

 せっかくの夕マズメのゴールデンタイムなのに・・・

 今年の潮は、ホンマにおかしい!












 でも・・・

 満潮前後には、何かが釣れると信じて投げ返します!












 満潮15分前になると、潮が微妙に流れ始めました。

 すると、何事もなく漂っていたウキが、LEDの明かりを滲じませながら海中へ!

 道糸がゆっくり走ってから合わすと、まずまずの魚さんが掛かりました!

 引きや重量感からして、コロタマさんじゃないでしょう。

 もしかして、良型イサギさんかもしれません。

 イサギさんだったら、オミヤになります!

 慎重に寄せ、ゆっくりと抜きあげますと・・・

 

 イサギさんではなく、30cmチョイのハナマル(ヘダイ)さんでした〜!













 そして、満潮から30分後・・・

 またアタリがあり、先ほどのヘダイさんより重量感のある魚さんが掛かりました!

 でも、エエ引きをしてくれますが、さほど大きくなさそうです。

 先ほどと同じく慎重に寄せ、ゆっくりと抜きあげますと・・・

 

 40cm弱のハナマル(ヘダイ)さんでした〜!

 やはり、潮変わり前後には魚さんが動いてくれます。

 でも、イサギさんやコロタマさんは不在なのか、食ってきてくれません。















 そして、潮は止まったり流れたりを繰り返し・・・

 たま〜に、ビリコ・ザ・キッドくんが掛かるのみ!

 

 30cmくらいのイサギさんは、姿を見せてくれません。

















 そして、だんだんと干潮時間が近づき・・・

 約1時間前になりますと、イサギさんが動き始めました!

 

 25cm以下が多く、たまに塩焼きサイズが混じってきます。













 しかし・・・

 イサギさんが動き出したとしたら、コロタマさんも動いてくれるハズですが・・・

 ウキが馴染んだら、スグにイサギさんのアタリがあるので、なかなか掛かりません!

 ハカマさんも、順調に釣られています。












 そして・・・

 やっとお刺身サイズ、30cmオーバーのイサギさんが登場!

 

 良型サイズの群れが入ってきたかと思い、締めずに先に投げ返すと・・・

 イサギさんは暴れて、勝手に海に帰って行きました。




  うっそ〜んっ!?(◎嫌◎;/

















 でも、干潮前後の2時間、頑張ればまだ釣れるハズ!

 そう信じて投げ返していくと、沖の漁船に漁火が点灯!

 すると、それまであったアタリが途絶え、何も釣れなくなってしまいました。




  おっ、終った・・・!(≧諦≦;/



















 そして・・・

 干潮時間が過ぎ、01時前・・・

 漁船の向きが変わったのか、漁火の明かりが小さくなりました。

 すると、またイサギさんのアタリが戻りました。

 でも、ビリコ・ザ・キッドサイズにダウン!

 どうも、サイズアップしません。














 でっ02時・・・

 持ってきたマキエが無くなり、ここで強制終了〜!




  ハカマさん、終りましょう〜!(≧諦≦;/














 今回は、新たな波止『とある波止4』で楽しんでみました。

 中紀の各波止ドコでも釣れるでしょうが、『とある波止1』同様釣りやすかったです。

 ただ、今回入ったPは障害物が無いのか、たまたまなのか・・・

 狙いのコロタマさんは掛かりませんでした。

 でも、この波止も実績はあるようなので、機会があればまた行ってみたいと思います。




 そして・・・

 ハカマさん、今夜はお疲れサマ〜でした。

 私の釣行に付き合っていただき、ありがとうございました。

 イサギさんは釣れ出しが遅かったからか、数は出ませんでしたが楽しめましたネ。

 また出撃するおりには連絡しますので、ご都合が良ければまた楽しみましょう!

 

 
釣果 ハナマル(ヘダイ) 32〜37cm 2匹、イサギ 26〜27cm 4匹、イトフエフキ 24cm 1匹 


inserted by FC2 system