釣行記 月 日
美味しい外道さんを釣りたくて・・・ 7月 22日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島⇒コレバイ 胴突き釣り 25.7度


 近畿地方も梅雨が明け、毎日茹だるような暑さが続いています。

 夜に至っても25度以上の熱帯夜続き、体はバテバテ・・・

 こんな日はエアコンの効いた部屋で、キンキンに冷えたビールで一杯!

 もとい、せっせと仕掛けを作るのが1番!

 

 ハゲバリ10号・ハリス6号の胴突き仕掛けを20セット(画像撮影後にも作成)。

 チヌバリ5号・ハリス6号胴突き仕掛け3セットを作成!

 これで大判ハゲ太郎くんや、ある程度の南紀モンスターも獲れるでしょう!

















 そんな今回、仕掛けが豊富に出来たことで・・・

 いつもの後輩Oくんと、またまた南紀へ出撃する事となりました!

 今回のOくんの狙いは、美味しい外道さんたち!

 前回の釣行時、ワテがいろいろな魚さんを釣ったので、Oくんも釣ってみたくなったとの事。

 そんなOくんに、さらに仕掛けを6セットを作成!

 これで、そこそこなサイズとも渡り合えるでしょう!

















 当日

 Oくんを拾って南下!

 お世話になるのは、これまたいつもの出雲は小川渡船さん!

 



  今回もよろしくお願いしま〜す!(⌒宜⌒)/















 そして、渡してもらった磯は・・・

 これまたいつもの、『黒島』!

 本日の海は、前回と違って穏やかです。

 前回は荒れて濁っていたからか、ゲテモノ達の活性が良かったですが・・・

 本日は透明度が良く、沈み根が良く見えます。

 こうゆう日は、来るとしたら早朝のみかもしれません。

 仕掛けが出来たら、さっさと始めてみます。

 















 ですが・・・

 魚さんは起きていないのか、エサが丸々残ってきます。

 あっちこっちと仕掛けを入れますが、ドコも食べに来ません。

 でも、その内アタるだろうと、根気よく入れなおします。















 すると・・・

 まずまずの引きで、メンドリさんが来てくれました!

 

 間をおいて、もう1匹追加します!

 エサ盗りも起きて来たので、これからが楽しみです!





















 しかし!

 ハゲ太郎くんは、なかなかアタってくれません!

 でも、居る事は居ます。

 Oくんはポツポツながらアタリを拾いますが、バラしてばかり。

 食い気が薄く、浅掛かりしているのだろう。

 ハリを小さくすれば、掛ける確率は上がると教えると、さっそく中紀仕掛けに変更。

 ただし、良型やゲテモノが掛かるとバラす確率が高くなるよ!










 すると!

 あっさりと、ハゲ太郎くんを連続ゲット!






 そんな光景に・・・

 ワテも中紀仕掛けに変更しようか悩むと、Oくんにゲテモノが掛かりました!

 強い引きに必死に耐えていますが、沈み根に潜り込まれたのかウンともスンともいわなくなった。

 何とか獲れないかと、竿をあおっているととうとうバレたようです。

 仕掛けを回収すると、案の定ハリが伸ばされていました。

 ここは南紀、中紀仕掛けに変更せず、このまま続行します。

















 そのうち・・・

 アタリが無くなり、またエサが丸々残りだしました。

 近くにゲテモノが居るのか、ただ単に活性が無くなったのか?

 でも、Oくんの仕掛けにはアタリあり、毎回エサが無くなってきます。

 投入位置は1mくらいしか離れていないのに、この差はいったい?

 こうなったら恥も外聞もありません!



  スンマセンO名人、釣り方を教えて下さい!m(_教_)m



  ボクの竿は短いので、磯際を狙っているんです。(⌒笑⌒)/



  分かりました!(⌒謝⌒;/














 磯際を探りますと・・・

 ハゲ太郎くんらしきアタリが出ました!

 タイミングを計って合わせますと、力強い魚さんが掛かりました!

 ハゲ太郎くんじゃなさそうですが、慎重に上げますと・・・

 



  オマエかいっ!!(≧嫌≦;/


















 その後・・・

 サン公が暴れたからか、アタリが無くなりました。

 おまけに、エサも盗られなくなりました。

 Oくんも同じような状況です。

 どうも、今日の『黒島』は、ハゲ太郎くんの魚影は薄いようです。

 陽が高くなると、ゲテモノのアタリは少なくなります。

 Oくんと協議して、ここはゲテモノを諦めて、ハゲ太郎狙いで磯変わりする事にします。

 見回りの渡船が来るまで、道具を片付けます。

 でも、その前にラス投してみますと・・・

 

 良型のハゲ太郎くんをゲットしてしまいました〜!



  おるやんっ!!(◎マジ◎;//



 でも、まぐれやろうから、迷わず磯変えしてみます。















 弁当船の見回りで、湾内磯の『コレバイ』に渡礁!

 ここは東の風がまともなので、釣友S氏がいつも入るPに、Oくんに入ってもらいます。

 ここの美味しい外道は、イガミさん!

 ハゲ太郎くんを狙いつつ、この魚さんを釣ってもらいましょう!

 

 ワテは、画像右側に入ります。










 すると!

 1投目からアタリがあり、目測40cmシブカミ級のアイさんをゲット!

 

 これはワテの大好物ですが、Oくんに進呈します。














 続いて・・・

 小さいケド、ハゲ太郎くんをゲット!

 












 それから・・・

 この後もポツポツと追加していきます。

 でも、ここではOくんの仕掛けにアタリが出ません。

 『黒島』とは反対の状況になりました。

 ここも数mしか違わないのに、何故かアタリがありません。







 しかし!

 根気よく狙っていると、ハゲ太郎くんじゃないですが、美味しい外道のイガミさんをゲット!

 これには、日に焼けたOくんの顔に笑顔が戻りました。












 しばらくハゲ太郎くんを釣れ続いたら、ここもエサが残り出しました。

 いくら投入しようが、エサ盗りも活性が上がりません。

 このような状況に、ここは弁当タイムとします。










  あれ?(◎疑◎;ヾ



 弁当の包装が破れています。

 しかも、容器の蓋に穴が開いています。

 

 もしや、野鳥にヤラれた?

 中身を確認(Oくんの弁当と見比べ)しますと、焼き魚とコロッケがありません!

 

 時間にして約30分ほど、磯変わりしてから釣りに集中している間にヤラれました。

 容器の蓋とか突いたら音が出るだろうに、まったく気が付きませんでした。



  グギィィィ〜〜ッ!!(≧悔≦;/











 弁当タイムを楽しんだら(?)・・・

 磯周りを、ハゲ太郎くん捜索の旅に出ます。

 















 東(湾内)向きは風が強く、アタリが取り辛いです。

 仕掛けが着底しても糸フケが大きく、道糸を張った時にはもうエサがありません。

 ですので、急いで道糸を回収して張ってやると、1度だけアタリが取れます。

 このアタリが最後なので、スグ合わせを入れると、確率が悪いですが、ポツポツと拾えます。

 そしてエサが残るようになったら、またPを変えて探っていきます。

 これを13時までに、磯を2周してツ抜けを難なく(いつのまにか)クリア!

 Oくんは歩き回らなかったので数少ないですが、それでもポツポツながらゲットされていました。

 朝一の『黒島』での不調が、嘘のようです。















 そして・・・

 最後の1時間、Oくんの横で楽しみ・・・

 14時前に納竿!

 














 今回は、ゲテモノ(美味しい外道)狙いしましたが、海が穏やか過ぎて不発!

 もう少し荒れて濁っていれば、魚さんの活性も上がったでしょう。

 これは、次回のお楽しみにしておきましょう。

 しかし、一番固いオミヤのハゲ太郎くんの活性が悪いとは、夢にも思いませんでした。

 『黒島』では危うくアレをやらかしそうになりましたが、ラス投で何とか姿を拝めてホッ!

 それから磯変わりして、東風が強く、時間的にも数釣りは無理かもと思いましたが、

 終わってみれば、ツ抜けを軽くクリアしていて、何とか格好がつきました。

 また、ハゲ太郎くんの肝の回復具合は、カスカスだった初夏よりは脂の乗りが良かったです。

 肝を薄造りで巻いて食べると、ほっぺが落ちるくらい美味しかったです。

 この秋以降、さらなる回復具合楽しみです!

 

 
釣果 カワハギ 17〜23cm 17匹、メンドリ 28・35cm 2匹


inserted by FC2 system