釣行記 月 日
風が無かったら続けられません! 7月 6日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀  とある波止3 晴 後 曇 カゴ釣り ―度




  暑磯゛〜〜っ!!(≧暑≦;;//



 まだ梅雨も明けてはいないのに、毎日茹だるような暑さが続いています!

 昼間の気温は連日30度越えで、体がついていきません!

 こんな日に外へ出たなら、疲弊した体はスグ熱中症になってしまいそう!

 熱中症ならまだしも、焦げ付いて丸焼き・・・

 あるいは干からびて、即身成仏が出来てしまいそうDEAHT!

 しばらく、外出は危険です。

 エアコンが効いた部屋で、ネットしながらのんびりしていましょう!


















  ってェ〜いっ!!(≧叫≦;/



 そんな部屋に居ては、魚は釣れません!

 昼間は暑いですが、夜になれば少しは涼しくなるでしょう。

 今年の休日はエエ天気になる確率は高いのですが、あまり出撃出来ていません。

 テニス肘はほぼ治っていますが、まだまだ不安はあります。

 でも、行ける日は行っておきましょう!























 では、ドコへ?

 南海洋上では、7月に入ってようやくT1が発生!

 釣行当日はうねりの影響は無さそうですが、南東の風が強い予報。

 『沖一』の内側イサギPは右正面から吹き、仕掛けが届かないかも?

 ならば、その風が後ろから吹くところは、『とある波止3』か?

 潮は中潮で、宵の口20時ころに満潮を迎えるとの事。



 まさにゴールデンタイム!



 暗くなったら、スグ楽しめそう!

 今季、コロタマ第2戦と行きましょう!

























 当日

 昼前に南下し、現地には14時ころ到着。

 そこで見た光景は・・・







 なんじゃこりゃ〜っ!?(◎驚◎;//








 漁港内が干上がっています!




 




 普段は、干潮でもここまで干上がったところを見た事ありません。

 この暑さに、海水が蒸発しちゃった?

 本日の潮位を調べてみると、干潮で19cm!

 いつものPは船筋で水深がありますが、それでも沈み根の具合が分かります。

 Pとの中間には、大きなうねりで崩れたのか沈みテトラもあります!

 こんな激浅では、オミヤ狙いが出来ません。

 とりあえず釣座を確保しておいて、エアコンの効いた車内でのんびりしましょう!



























 17時・・・

 潮位も100cm以上回復しており、干上がっていた海底も普段並みに!

 やっとオミヤ狙いが出来ます。

 













 ですが・・・

 陽が傾いたとはいえ、まだ気温は30度以上あります。

 風は波止の壁が遮っており、釣座付近は涼しくありません。

 ちょっとでも動いたなら、汗が滝のように落ちてきます。

 こまめに水分補給しないと、お☆さまになってしまいそうDEAHT!

 そんな状況なので、ゆっくりと始めます。


















 潮は微妙に左へ流れています。

 フグさんを避しながら、あっちこっちと探っていると・・・














 小イトくんやビリコ・ザ・キッドくんが遊んでくれます。

 

 














 なかなかオミヤが釣れませんが・・・

 陽も大部傾いてきた頃、やっとオミヤになるアイちゃんをゲット〜!

 

 これで、余裕でナイトステージに入れます!



























 19時・・・

 

 雲が太陽を隠すと、幾分か涼しくなりました。

 それでも気温は28度あり、風があるから何とか続ける事が出来ています。












 さて、竿と仕掛けをナイトモードにチェンジして、第2戦を始めます!



  さあ、いつでもかかってこいやァ〜っ!!(⌒笑⌒;/


















 しかし・・・

 微妙に流れていた潮は、動いてくれません。

 エサ盗りも活性悪く、のんびり屋のガッちゃんが掛かってきます。

 昨年はこの夕暮れから暗くなるまでに良くアタってくれましたが、今年はアタってくれません。

 おまけに漁船が動き出し、Pの上を通過して掻き回してくれます。

 せっかくのゴールデンタイム、徐々に焦ってきます。


















 20時ころ・・・

 沖向きテトラに入られている釣人が、イサギさんを上げられました。

 潮が引き始め、流れ出したのか?

















 しばらくすると・・・




 ァ〜〜〜ッ!!




 電気ウキのLEDが、ゆっくりと海中に滲み出しました!

 これは期待出来そうです。

 頃合いを見て、大きく合わせますと・・・




 グンッ!!




 重量感は感じられません。

 そんなに引かないので、本命さんではなさそう。

 良型のイサギさんが掛かったのでしょうか?

 ならば、ええオミヤになります。

 波止の上に抜き上げますと・・・




 ドサッ!!




 ライトオンして確認しますと・・・









 

 釣れていたのは、イサギさんではなく本命のコロダイさん!

 ただし、30cmチョイのミニコロくんでした〜!

 これでアレは無くなったので、あとはサイズアップのみ!!


















 それからは・・・

 頻繁にアタリがありますが、ボイルでは掛かりません。

 ならば、生にしてやると・・・







 25cmまでのビリコ・ザ・キッドくんやハタンポくんが遊んでくれます。

 

 

 







 テトラの釣人も同様に苦戦していますが、30cmチョイの良型を1匹上げています。

 コロダイPでも釣れない事は無いので、手返し良く狙います。

 ですが、お子ちゃまサイズばかりですので、生からボイルに戻します。

 そうすると、アタリは出ますが、食い込みが悪くなり釣れません。

 ハリを小さくすれば釣れるかもしれませんが、それでは本命さんに対応出来ません。































 23時・・・

 ここまで夜更かししていたお子ちゃまは、やっと就寝(?)されました。

 とゆうか、あいかわらず潮が流れず、エサは丸々返ってきます。

 こんな状況に、テトラの釣人は諦めて納竿。

 こちらは、マキエは十分あるのでもう少し粘ってみます。



















 01時・・・

 かなり潮が引き、けっこう浅くなってきました。

 干底まで1時間も無く、これ以上浅くなるとキビシそう。

 潮は流れないしエサも残ってくるので、モチベーションも保てなくなってきました。

 おまけに、昼間の暑さにやられたのか、体は疲労してしまっています。

 オジン化が進んで、情けない体になっています。

 今回は良型の本命さんはありませんが、アイちゃんとミニコロくんがあるので納得しましょう。



  終〜了〜っ!!(≧諦≦;/













 今季、コロタマ第2戦を楽しみましたが、第1戦に続き撃沈!

 一応、本命さんの顔を拝めましたが、チョット小さ過ぎ!

 今回は潮の干満が大きすぎ、おまけに潮の流れが無く釣れる雰囲気ではありませんでした。

 昨年はうねりのある日に釣行していたので、波気があって魚さんの活性が良かったのか?

 南紀の胴突き釣りで良型が釣れたのも、けっこう波気がありました。

 そうゆう波気のある日を選んで釣行出来ませんが、来週にでもリベンジしたいです。。

 


 
釣果 アイゴ 34cm、コロダイ 32cm


inserted by FC2 system