釣行記 月 日
心を癒してもらいます! 6月 26日 日曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
泉南岬 とある海岸 カブラ釣り ―度


 先週以降・・・

 梅雨前線が日本列島に横たわり、うっとおしい梅雨空が続いております。

 今年も雨は降る時は激しく、局地的には記録的な大雨にも!

 良く行く中南紀も前線の通り道にあたり、山間部ではエライ降ったとか。

 山間部で降られると、河口流域から周辺は2〜3日はカフェオレ状態が続くでしょう。

 とある波止シリーズも、例え晴れてもこれじゃあ無理かも?












 そんな、梅雨の合間に晴れ間が2日あり・・・

 2日目は休日でしたが、南下するには少し勇気が要ります。

 とある波止は潮の流れが緩いので、カフェオレが取れきっていないかもしれません。




 ならば!

 水潮の影響の少なそうな『沖一』なら、楽しめるかもしれませんが・・・

 翌日の仕事は早出出勤なので、チトしんど〜い!

 若ければ何てことないのでしょうが、最近はオジン化が進んでいます。




 じゃあ!

 前回中止した、近所のナイトメバルさんは?

 潮色は悪くなさそうで、22時半に満潮を迎えるのでイケるかも?

 ちゅう事で、今回はナイトメバルさんに心を癒してもらいましょう。




















 19時過ぎ・・・

 とある海岸に到着すると、日の入り直前でした。

 
















 Pには先客がおり、断りを入れて横に入らせてもらいました。

















 まだ明るいですが・・・

 カブラ仕掛けを装着し、サルガッソ(海藻場)の位置を確かめながら始めてみます。
















 すると!

 1投目からアタリがあり、20cm弱くらいのガッちゃんが登場!

 















 幸先良く、これはイケるかもと思いましたが・・・

 潮は流れていないのか、サルガッソは同じ位置にあります。

 アタリも最初の1回のみで、その後はありません。

 先客も釣れていないようで、暗くなったら止められました。























 20時・・・

 このころになると、街灯以外は真っ暗。

 そして、わずかながら潮が流れ始めました。

 これは期待出来るかも?

 潮の流れのエエ先端に移動してみます。














 すると・・・

 いきなり竿先を引っ手繰られ、20cm弱のメバルさんが登場!

 
















 その後は、1投1尾で入れ食いです!

 

 

 チビちゃんはリリースしながら、20cm前後のみキープ。
















 これはオモロ〜ですが・・・

 時合いは30分ほどで、潮の流れが止まると食いも止まりました。













 ドコに投げても、アタリのアすらありません。




























 22時半・・・

 満潮になりましたが、潮の流れ無く期待が持てません。

 翌日は早出出勤ですので、今回はここで終了します。




  今回はこれくらいで許しちゃろっ!(⌒笑⌒;/














 今回は、久しぶりのナイトメバルさんで楽しみました。

 ですが、小潮回りでしたので潮の流れが無く(悪く)、魚さんも食い気が無かったみたい。

 でも、僅かながら流れ始めると、それまでが嘘のように入れ食いに!

 30分ほどでしたが、毎投アタリがあり、心が癒されました。

 最近はカブラ釣りに慣れてきたので、出来ればデカメバルさんも釣りたくなってきました。

 アタリも、20cm前後サイズよりは強烈に引っ手繰るのでしょうね〜!

 新たなPを開拓しつつ、いつかそんな引きを味わってみたいです。

 

 
釣果 メバル・ガシラ 20cm前後 4匹(その他リリース)


inserted by FC2 system