釣行記 月 日
ここはゲテモノの巣窟か? 6月 22日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲黒島 曇 後 雨 胴突き釣り ―度


 今週に入って、梅雨前線も北上!

 やっと梅雨らしい天気になってきました。

 近畿地方も大雨、局地的に豪雨が降り、大雨洪水警報が発令!

 知る限りでは、水害はありませんでしたが・・・

 河川から大量の水が流れ込み、海は広域にわたって真っ白けの水潮たっぷり!

 これでは、浅いところは釣りは無理〜!

 今回は、後輩Oくんと近所でナイトメバルさんでも楽しもうかと思っていましたが・・・

 仕事帰りに偵察するも、釣れる雰囲気ではありません。






 ならば!

 ここはいつものように、Oくんの大好きな胴突き釣りに行ってみる事にします。

 南紀串本なら、黒潮の流れがあるので少しはマシかも?

 ここも前日は大雨で、海は波高2.5mの大荒れでしたが・・・

 釣行予定当日前半は、曇りで波高1.5mとの予報。

 雨は昼からなので、それまで決着つければ大丈夫!


















 当日

 Oくんを拾って、のんびりと南下。

 今回も、出雲は小川渡船さんにお世話になります。

 










 船頭さんに挨拶し、今日は朝一から『黒島』に上げてとお願い!

 今年は『黒島』に何度も磯変わりし、途中からでもエエ釣果が出ているので期待が持てます。













 04時半・・・

 総勢3名の釣り人を乗せて出船!

 まずは、我々を『黒島』に渡してもらいます。





 海の色は・・・

 いつもは透明感があるのですが、濁っているのか目の前のシモリは見ずらいです。

 でも、この感じは水潮ではないので、大丈夫でしょう。

 












 ではでは・・・

 仕掛けが出来ましたら、まずはモーニングサービスを楽しみます!

  

















 まずは、第1投!

 いきなりアタリがあり、引きを楽しみながら上げますと・・・

 

 幸先よく、ハゲ太郎くんをゲット〜!

















 続いて・・・

 

 サイズアップ〜!



 モーニングサービスは営業中で〜す!
















 アタリは続きます!

 ハゲ太郎くんらしからぬ引きをする魚さんを掛けると・・・

 

 手のひら大のアカマツカサくんが登場!

















 そして・・・

 さらに何やらエエ魚さんが掛かりました!

 チョット良型っぽい引きをしてくれます。

 いつも良くバラすので、慎重に上げますと・・・

 

 30cmのメイチさんが登場〜!

 チミを釣ったら、顔の筋肉は引き締まりません!



  でへへへのへ・・・(⌒嬉⌒;ヾ
















 アタリは止まりません!

 Oくんに特大サイズ(40cmオーバー)のメンドリさんが来たあと・・・

 

 こちらにも良型のメンドリさんが来てくれました〜!
















 その後は・・・

 ポツポツとハゲ太郎くんを拾いますが・・・

 中には得体の知れない魚さんが掛かり、何度もハリス切れをやらかします。

 Oくんも切られて悔しがっています。

















 何度も掛けながら獲れないので、頭は悪いですが次のシュミレーションをしてみます。

 掛けてからの魚さんの行動は・・・

 まずは磯際に潜り込もうとするので、足元はオーバーハングしているのかも?

 ならば、竿は海面と平行で耐えて少しずつ浮かせてみよう!


























 約1時間経過・・・





 クククンッ!!





 竿先が大きく揺れ、いきなり引き込まれました!

 合わせを入れると、またまた得体の知れない魚さんが掛かりました!

 さきほどシュミレーションした通り、引きに合わせて竿先を下げないで、海面と並行で耐えます!

 ですが、使っている竿は2号竿なので、折れないか心配です。



 時々、泳ぎを止めるのか、引きが弱まる時があります。





 この時を見逃さず、少しずつ道糸を巻き取りますと・・・





 何やらエエ魚さんの影が見えてきました。





 さらに巻き上げると・・・





 海面に良型コロダイさんが浮上〜!




  マジかっ!?(◎驚◎;//




 これには、Oくんにタモ助をお願いします。





 何度か掬い損ね、ハラハラ見守りながらも無事ゲット〜!





 

 54cmのコロダイさんも登場〜!

 アナタも泳いでいたんですネ!











 前回から何度もバラしていたのは、コロダイさん掛かっていたのかも?

 また、足元のシモリ周りで石モノさんも釣れるので、大型の彼らも掛かっていたのか?
















 約20分後・・・

 先ほどのコロダイさんほどではありませんが、エエ引きをする魚さんが掛かりました!

 慎重に上げますと・・・

 

 良型31cmのガキさんが登場〜!

 大きくありませんでしたが、やはり居ました!














 さらに約20分後・・・

 サイズダウンですが、またコロダイさんが来てくれました〜!

 
















 うねりが残って濁っているので、魚さんにエエ影響を与えているのか?

 この後もハリス切れやハリ外れ&ハリ解け、道糸切れでさらにバラシが続出!

 

 まだまだ獲れない魚さんが居ます。



 ここはゲテモノの巣窟か?



 そんなゲテモノが居るからか、ハゲ太郎くんの食いが悪いです。

 それでも、ポツポツながら追加しますが・・・

 ゲテモノが回ってくると居なくなるみたいです。




















 でも・・・

 ハゲ太郎くんが居ないから、さらにメイチさんをゲット〜!

 

 サイズダウンですが、これは嬉しい1匹!
























 09時

 このころから、海の色が白乳色に変わり始めました。

 潮の流れが変わったのか、水潮が差してきました。

 それまで掛かっていたゲテモノさんは居なくなり、エサ盗りのアタリのみに!

 ならば、この間に早弁でもしましょう!

 

 磯の上で、あったか弁当は美味しゅうございます。
















 早弁が終わったら、釣りを再開します。

 さらに水潮が差してきて、かなりの白乳色になっています。

 ですが、アタリは活発に出ます!

 海中に魚さんが沢山居るのでしょうか、アタリが大きく出ます!

 それを合わせると、ゲテモノの新しい群れが入ってきたのかと思いきや・・・

 特大サイズのサン公でした〜!






 それが・・・

 止まりません!

 掛ければサン公ばかりで、右腕が段々と痛くなっていきます。

 少し休みを挟み、右腕とPを休ませますが・・・

 仕掛けを入れると、サン公が掛かってきます。

 水潮の影響で、ゲテモノが居なくなったからか?

 コロダイさんとかだったら、右腕が痛くなっても嬉しい悲鳴ですが・・・

 サン公に痛められたら、苦痛の悲鳴です。




  痛いよう〜っ!!(≧痛≦;/


















 10時半・・・

 このころから、ポツポツと雨が落ち始めました。

 遠くで雷が鳴っていますが、これくらいなら昼まで大丈夫だろう・・・

 と思いきや!

 しばらくすると、いきなり激しい雨が落ちてきました。

 対岸の磯はモヤって、いつの間にか見えなくなっています。

 これには、さすがに渡船を呼びます!

 Oくん、今日はこれくらいで許してあげましょう!




  てっ、撤収〜!!(≧諦≦;/



















 今回は、ハゲ太郎くんの数釣りをもう一度楽しむために、朝一から『黒島』渡りましたが・・・

 まさかあのPで、ゲテモノがたくさん集会されていたとは夢にも思いませんでした。

 おかげで、久しぶりにコロダイさん引きを楽しめ、姿も拝む事が出来ました。

 でも、まだまだ大物がいるようで、良くバラしてばっかり・・・

 今回は仕掛けを6〜7セット切られたので、また新たに作り置きしなきゃ!

 また、刺身で食べて美味しいメイチさんやガキさんも釣れ、これにはウハウハ〜!

 一度に食べるのは大変ですが、ゆっくりと楽しみましょ!



 またOくん、お疲れサマ〜でした!

 今回はハゲ太郎くんの魚影薄く残念でしたが、特大のメンドリさんが手に入りましたネ。

 前から釣りたいと言っていたので、とりあえずミッションはクリアですネ。

 前日の天気予報では、雨は昼からだったのですが・・・

 予定より早く降って来て、あの中で続けるのはチト無理でしたね〜。

 (ちなみに、港に戻ったら雨は止みました。)

 来月の休み、天気が良ければあらためて楽しみに行きましょう!

 

 
釣果 コロダイ 40・54cm 2匹、メイチダイ 25・30cm 2匹、イシガキダイ 31cm 1匹
     カワハギ 18〜24cm 9匹、メンドリ 25〜33cm 3匹、アカマツカサ 25cm 1匹


inserted by FC2 system