釣行記 月 日
沖一でリハビリしましょ! 6月 9日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀阿尾 小浦沖一文字 カゴ釣り 22.8度


 前回・・・

 近投でのリハビリは、右肘に負担無く楽しめた。

 力を入れないで投げていたので、何とも言えないが・・・

 今度はもう少し力を入れ、中投で確認してみる事にする。











 今回の舞台は・・・



 『小浦沖一文字(通称:沖一)』でのナイトステージ!

 



 毎年、この時期・・・

 夜通し釣りでイサギさんが釣れ始めるので、今回はこの魚さんを狙ってみます!

 しかも、満潮は20時半ころと、夕マズメから楽しめそうです。
















 当日・・・

 13時半過ぎまで予定外の仕事をこなし、終わったら速攻で南下!

 現地到着は、出船ギリギリの15時半。

 今回は夜通し釣りですので、照ちゃん渡船さんを利用!











 急いで支度し、渡船に乗り込んだら即出船!

 一路、『沖一』へ!











 本日は快晴・微風、ベタ凪ぎです!

 約10分のクルージングを楽しみ・・・

 












 上陸してみると・・・





  なんじゃこりゃあ〜っ!?(◎驚◎;//





 波止の上は、ゴミが散乱!!





 ゴミ!ゴミ!ゴミ!ゴミ!ゴミ!ゴミ!





 全て撮っていませんが、凄いゴミの量です!

 今回の釣座周辺も、ご覧のありさま!

 

 飲食ゴミに釣り関係のゴミが、あっちこっちに放置されています。

 最低限、自分が出したゴミは持って帰れよ〜!











 こんなゴミの中では釣りが楽しめません。

 全ては無理ですが、釣座周辺のゴミだけでも拾い集めます。











 これで落ち着いて楽しめます。

 












 次は仕掛けをの〜びりと作り・・・

 












 釣り始める前に、ちょっと休憩・・・

 




  プスッとな!!(⌒笑⌒)/
















 16時半ころ・・・

 まずはオミヤ釣りから始めます。

 潮の状況は、やや下り潮が流れています。

 標準的なタナから探っていき、エサ盗りに合わせて調整すると・・・

 手の平前後の小ダイくんが入れ食いに!

 

 手の平以上のみ、塩焼き用にキープ。











 そんな入れ食いも・・・

 潮が止まると、アタリが無くなりました。

 魚さんは正直です。












 ここまで、毎回50m前後投げていますが、肘にまだ痛みが出ていません。

 前回より飛距離&タナがあるので、投入サイクルが長いから?












 それにしても・・・

 もうすぐ夕マズメですので、早く潮が流れて欲しいです。















 18時半ころ・・・

 下り潮ですが、やっと流れ始めました。

 今度は入れ食いではないですが、小ダイくんがポツポツと釣れてくれます。

 前回の夜釣りと違って、ウキがよく入るので楽しいです。











 そして19時半・・・

 

 辺りがだいぶ暗くなったので、ナイトステージへ突入!

 ウキも電気ウキに変更!











 すると!

 いきなりアタリがあり、さっそく来てくれたかと思いきや・・・

 

 手の平くらいの小アジくんでした〜!

 その後も、もう1匹追加します。
















 魚さんの活性があるので期待しますが・・・

 今夜は、なかなかイサギさんが釣れません。

 いつもなら、これくらいの時間に来てくれるのですが・・・

 もうすぐ満潮時間ですので、ゴールデンタイムの時合いが終わってしまいそう。























 20時半・・・

 とうとう、本命のイサギさんは釣れないまま引き潮に変わりました。

 ここからアタリが無くなり、投入サイクルも10分に1回程度に・・・













 たまに・・・

 アタリが出たかと思えば・・・

 

 一応本命ですが、お子ちゃまサイズのウリ坊くん!

 本命サイズには遠いです。



































 00時・・・(早)

 なかなか本命のイサギさんが釣れないので焦ります。

 もう4時間チョイで夜が明けます。

 03時ころには各渡船がエンジンを轟かせてやって来て、魚さんを驚かせるでしょう。

 それまでには、なんとか釣っておきたいのですが・・・

 このままでは、連続撃沈をやらかしてしまいそうですので・・・

 今までの状況を思い出しながら、タナを少し調整してみます。












 すると!





 フッ!!





 いきなり電気ウキの灯り海中に消えました!

 続いて道糸も走り、やっと本命さんらしき魚さんが来てくれました。

 本日第1号かもしれませんので、慎重に上げます。





 ドサッ!!





 

 30cmもないですが、嬉しい本命さん!

 これで、アレが無くなりました。












 この後・・・

 時合いが来たかと思い、投入サイクルを早めますが・・・

 単発だったのか、続けて来てくれません。











 約40分後・・・

 下り潮が、速く流れ始めました。

 仕掛けが少し浮いていると思い、タナを調整しながら流しますと・・・

 ポツポツながら、釣れ始めました!

 

 

 

 

 サイズは大きくないのですが、潮の流れが速いのでより大きく感じます。

 前半はタナが間違っていたのかな?

















 03時ころ・・・

 各渡船の1番船が煌々とサーチライトを照らし、エンジン音を轟かせて到着。

 すると、ポツポツながら釣れていたイサギさんのアタリが遠のきました。

 内側に陣取っているので、これは想定内の範囲!

 夜明け前までに落ち着けば、朝マズメ時には釣れるでしょう!
















 しかし・・・

 だんだんと、空が白み始めてもアタリが来ません。












 05時・・・

 

 迎えは06時にお願いしているので、ラストスパートを掛けます!












 潮が速いので、奥義ヨコスペUを繰り出すと・・・





 ククククンッ!!





 アタリと同時に竿先が引っ手繰られ、即合わせを食らわせてやります!

 潮の流れが手伝ってけっこう重く感じますが、たいした大きさではないでしょう。

 

 30cmチョイ!










 あと2〜3投出来そうです。

 もう少し悪足掻きしてみます!












 そこへ・・・

 時間には30分以上早く、渡船が迎えに来てくれました。




  マジかァ〜っ!?(◎嘘◎;//




 これでは悪足掻き出来ません。

 慌てて竿を仕舞い、周りの物を片付けて飛び乗ります!

 チョット早いですが終了〜!
























 今回はリハビリ釣行第2弾とゆう事で、『沖一』で肘の状態を確認しました。

 前回より飛距離がいる中投Pに入りましたが、痛みが出る事はありませんでした。

 痛くないので、途中からリハビリである事を忘れ、普通に楽しんでいました。w

 ただ、帰ってから腕はダルく、腕の曲げ伸ばしが少し重い状態です。

 まだ完全に治り切っていないので、そう感じるのでしょう。

 しばらく安静にして、様子を見ましょう。

 また、ナイトイサギさんですが・・・

 前半は食い気が無かったのか、タナが違っていたのか、まったく釣れませんでした。

 後半はあるヒントを元にタナを調整すると、ポツポツながら拾う事が出来ました。

 前半にウリ坊くんが数匹釣れたのですが・・・

 エサが残ったりしていましたので、タナを調整せず続行していました。

 本命サイズは、そのウリ坊くんより上に居ますので、早くタナを浅くするべきでした。

 今までも、そうゆう場合に調整してきたのに、脳味噌が老化現象を起こしているのかな〜?w

 

 
釣果 イサギ 28〜34cm 6匹、小ダイ 20〜22cm 3匹、小アジ 20cm 2匹


inserted by FC2 system