釣行記 月 日
またフラれちゃった・・・、でも? 5月 30日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀白浜 日置側沖 ズボ釣り 22.2度


 今シーズンも・・・

 『沖一』ののっこみイサギさん、『とある波止3』のコロタマさんが釣れる時期が来ました!

 ですが、『沖一』の遠投イサギPはフルスイングが必要で、右肘の影響が怖くて今年も参戦は難しそう!

 中投イサギPならなんとか届くかもしれませんが、暴走機関車のシイラさんが回遊始めました。

 このシイラさんが回ると、それを狙ったルアーマンが渡って来るのでPには入れません。

 『とある波止3』も、大型アオリさんが好調でイカ様師さんが多そう。

 だいぶ右肘がマシになってきたので、少しずつカゴ釣りを復活したいのですが・・・










 そんな時・・・

 とある情報筋で、南紀で美味しい魚さんが数上がったとの事!

 その魚さんの名は・・・





 ワテの大好きな、シマアジさん!





 しかもサイズは、35〜40cmが約20匹も!





 シマラ〜なワテは、この情報に飛びつかないワケにはいかない!

 居つけば、しばらく釣れ続けるでしょうが・・・

 彼らは足が速いので、何時居なくなってしまうかもしれません。



 行きましょう!

 早いトコ行きましょう!

 さっそく船頭さんに連絡を入れて詳細を伺い、ついでに予約もしちゃいました!




















 当日

 訪れたところは・・・

 南紀白浜は日置川!










 今回お世話になるのは、初となる三倉渡船さん!

 この日置川の安宅崎沖で、二日前にシマアジさんが乱舞していたとの事。

 半夜のかかり釣りで狙います。

 











 18時

 安宅崎沖へ向けて出港!

 











 約15分でPに到着。

 明るい内は、シマアジさんを狙います。

 










 ですが・・・

 エサ盗りが湧いているようで、まったく釣りになりません。

 タナを上げますが、エサ盗りも浮いてきます。

 この傾向は、おそらくあの魚さんでしょう。

 置き竿ではアタリが取りづらいので、ここは手持ちでアタリを拾ってみます。










 仕掛けを張ってアタリを待ちますと・・・

 竿先を少し抑え込みましたので合わせると、竿先が思いっきり海中に突き刺さりました!

 シマアジさんを思わせる強い引きに、もしかして〜と慎重になります。





 ゆっくり・・・





 ゆっくりと・・・





 上げますと・・・





 予想通りの魚さんでした〜!

 

 良型50cmのウスバさん登場!











 このウスバさんが湧いている間は、シマアジさんは居ないでしょう。

 この間は暗くなってもシマアジさんが釣れたとの事なので、ウスバさんが居なくなればチャンスです!










 船頭さんはアテにならないシマアジさんは狙わず、イサギさん狙いで仕掛けを底まで落としています。

 イサギさんは底から釣れ出すとの事で、エサ盗りにめげず狙っています。

 その甲斐があってか、いきなりジャンボサイズを釣り上げました!

 そんな光景に、シマアジさんを狙い続けるべきか、今日は諦めてイサギさん狙いに変えるべきか・・・





 悩みます!






 前日は雨でしたので、もしかしたら水潮になっていないだろうか?

 シマアジさんも青物ですので、水潮を嫌って水深のあるところに落ちているかも?










 悩みながら続けましたが・・・

 ウスバさんの活性が落ちないので、シマアジさんを諦めます。














 タナを底付近に切り替えますと・・・

 アタリが出ましたので上げますが、途中で強い引き込みがありました!

 いきなりジャンボサイズが来てくれたかと思いましたが、急に軽くなりました。

 いきなりバラシてしまったかと思いましたが・・・

 

 サメさんに真っ二つにされたイサギさんでした〜!

 食われていなければジャンボ近いサイズだったのに、何て事してくれるネン!










 でも・・・

 日頃の行いがエエからでしょうか、こちらにも来てくれました〜!

 

 42cmのジャンボイサギさんが登場!



  やっほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/










 その後も・・・

 30〜40cmのイサギさんが釣れます!

 底付近のイサギさんはサイズがエエです!










 ですが・・・

 底付近もエサ盗りが出始めましたので、タナを上げていきます。

 

 アカマツカサくんたちが邪魔してくれます。





 

 マアジくんやメアジくんも邪魔してくれます。









 なので・・・

 さらにタナを上げます。
















 すると・・・





 ククク・・・





 竿先が少しお辞儀したと思ったら・・・





 グィ〜〜ンッ!!





 いきなり竿先が海中に引き込まれました!

 大きく合わせると、かなりの重量感です!

 道糸を巻きとろうとしますが、引きが強すぎて空回りします。

 もしかして、またサメさんが食いついた〜?

 あまりエエ方向に考えないようにします。

 ですが、時々エエ締め込みをされるので、なんとか顔を拝みたいと慎重に巻き取ります!

 しかし、道糸を回収したら強い締め込みでまた引き出されます。

 なかなか姿を現さない魚さんに、だんだんとハラハラしていきます!

 イサギさん狙いに変更した際、ハリスも落としていますので余計に慎重になります。





 その後・・・

 何度か道糸を引き出されましたが、魚さんは体力を使い果たしたのか、徐々に浮いてきました。





 ある程度浮きますと、道糸は簡単に巻き取れます。





 天秤を回収し、ハリスを手繰り寄せると・・・





 海中から大きな魚影が浮上!





 腹を上にして現れたのは・・・?





 自己記録更新モノの魔鯛さん!





 てっきりサメさんと思っていたのに、デッカいイズの魔鯛さんの姿にビックリ!



  マジでェ〜っ!?(◎疑◎;//



 慌てて船頭を呼び、タモで掬ってもらいます。

 

 目測80cm(実寸75cm)の魔鯛さんが登場!

 自己記録更新です!

 思わぬ魔鯛さんに、顔の筋肉は引き締まりません!



  でへへへ・・・ (⌒嬉⌒;ヾ











 それからは・・・

 イサギさんは上ずってきました。

 










 ですが・・・

 タナを上げるにしたがって、サイズダウンしていきます。

 初めはクーラーに居れていましたが、小さいサイズは途中からリリースを繰り返します。





 ほとんど入れ食いです!

 マキエを入れなくても、サシエだけで釣れます!

 釣り堀状態です!











 クーラーを満タンにすると、氷を入れるスペースが無くなります。

 この半夜釣りは23時まで楽しませてもらえますが、これ以上釣ると恐ろしくなります。











 22時過ぎ・・・

 もう、氷を砕かないと入りません。

 

 今回はここで終了します。












 今回は船からシマアジさんを狙いましたが、またしてもフラれました。

 二日前にバラシを含めてアタリが多かった事なので、チョット期待したのですが・・・

 なかなかタイミングが合いません。

 今期のシマアジ狙い、2戦2敗です。

 でも、シマアジさんに変わる力強い引きをする魚さんが来てくれました。

 自己記録更新魔鯛さんやジャンボイサギさん、けっこう楽しませてくれました。

 右肘の具合が悪くなかったら、まずは拝めなかったでしょうね〜。

 でも次回は、どこかでカゴを振ってみたいです。


 

 
釣果 イサギ 〜29cm 38匹 30〜42cm 13匹、魔鯛 75cm 1匹、ウスバハギ 50cm 1匹


inserted by FC2 system