釣行記 月 日
拘りをクリアしなきゃ! 5月 27日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲双子の親⇒黒島 曇 後 晴 胴突き釣り 22.2度


 右肘の具合はまだまだですが、かなりマシになってきました。

 あとは最後の一筋なんですが、これが曲者でなかなか良くなってくれません。

 腕を振って手を伸ばすと(エアスイング)、必ず痛みが走ります。

 こんな状態では、カゴ釣りでのフルスイングはまだまだ先のようです。

 既にのっこみイサギさんのシーズンが始まっているので、早く治ってほしいのですが・・・







 でも・・・

 その前に、拘りをクリアしなきゃ!

 今年ののっこみマダイさんは無理ですが、ハゲ太郎くんの数釣り(ツ抜け)はまだまだ出来ます。

 前回、あと1枚でツ抜けとなってからは、バラシまくりで二桁に乗せられませんでした。

 一緒に行った後輩Oくんは、ツ抜けしてからもポツポツと追加していたので焦っていたのでしょうか?

 それとも、掛けることは掛けていたので、右肘の痛みが影響したのでしょうか?

 いや、ただ単に腕が悪いだけなのに、色んな所為にしています。

 まだまだ未熟者です。

 早いトコ、今年もツ抜けをクリアして、数釣りを楽しみたいです。














 とゆう事で・・・

 今回も後輩Oくんと南下します。

 釣行先は、前日の天気図から判断して、西より風が吹きそうなので・・・


 本州最南端、串本は出雲へ!


 東向き側なら、風の影響なく竿を出せるでしょう。



















 当日・・・

 雨の中、前方が見にくいので安全走行で紀州路を南下。

 天気予報では、夜半までには上がるとの事でしたが・・・

 まだまだ悪天候の法則を引きずっている?

 でも、現地に着いた時は雨は止み、青空が広がっていました。

 

 初詣でお願いしたので、今年は荒天じゃなく好天の確率が高いです。















 04時40分

 天気が悪かったからか、総勢5名で出船。

 まずはフカセ師たちを降ろしてから、我々を降ろしてもらいます。

 今回渡してもらったところは・・・



 名礁、『双子の親』!


 

 昨年は、隣の『双子の子』で数釣りを楽しめたので期待が持てます。















 底物場に入ってみます。

 

















 初めは・・・

 ハゲ太郎くんはまだ寝ているのか、それとも居ないのか、なかなか掛かってくれません。

 でも、エサ盗りたちは活性が良さそう!

 

 















 一方・・・

 『双子の子』側に入ったOくんは、ポツポツながら掛けてます。

 

 そんなに釣られたら、焦ります〜!














 そうこうしていると・・・

 こちらにも、ハゲ太郎くんらしきアタリが出始めました。









 ですが・・・

 掛けるのですが、今日もいきなりバラシてしまいます。

 これが少し続き、ホンマ焦ります〜!

 上げ方が悪いのか、ヘタクソです。











 ハリが7号と小さいのが悪いのか?

 ならば、ハリのサイズを10号にアップさせます。

 いわゆる、潮岬は『エンジマ』での仕掛けに変更です。









 ビフォー・・・、アフター!

 するとどうでしょう、バラシがなくなりました。

 

 

 アッとゆうまに10枚、ツ抜けをクリアです。

 始めっからこの仕掛けにしていれば、早いトコクリア出来たのかもしれません。










 また・・・

 ハゲ太郎くん以外に、オミヤになるサンバくんも!

 











 きわめつけは・・・

 めっちゃ力強い引きをする魚さんを掛けたので、サンバくんからイシダイさんへ昇格かと思いましたが・・・

 

 目測50cmのサン公でした〜!



  ガックシ・・・(≧嫌≦;/

















 その後は・・・

 エサが丸々残るようになり、まったく釣れなくなりました。

 うるさかったエサ盗りたちも居ません。

 Oくんと協議して、弁当船で磯変わりしてみます。















 次に渡してもらった磯は・・・


 前回と同じ、『黒島』!


 

 釣り座が平らなので、Oくんはこの磯を気に入っています。











 だが・・・

 潮が悪いのか、渡してもらった時間が遅いのか、アタリがありません。

 それとも居ないのか?








 それでも・・・

 しつこく探っていると、Oくんともども釣れ始めました。

 

 サイズダウンですが、楽しいです。
















 そんなプチ時合いが過ぎると・・・

 また釣れなくなりました。

 オキアミを一つまみ撒きますと、真下に沈降していきます。

 潮が止まったので、食わなくなったみたいです。




 ならば!

 こうゆう時は弁当タイムです。

 

 渡船屋の弁当は、早弁だと冷めていなくて美味しいです!
















 お腹が満腹になったら、再開してみます。











 すると・・・

 ジモジモとエサを齧るようなアタリを合わせてみますと、遊泳力が強い魚さんが掛かりました。

 あまり引きを楽しまないで上げますと、40cm弱のメンドリさんが登場!

 

 良型のオミヤに、ニッコリ横丁!



  やっほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/












 それからは・・・

 ポツポツとハゲ太郎くんやメンドリさんを追加していきます。

 Oくんもツ抜けどころか、前回以上に釣られます。













 そんな時!

 今日一の引きをする魚さんを掛けました!

 50cmのサン公ですら道糸を引き出さなかったのに・・・

 掛かっている魚さんは猛スピードで引き出していきます!





 ギュルルルル〜〜〜ッッ!!





 あまりにも引き出され、根に入られるとアウトです。

 指でサミングしながら止めに入りますと、嫌がってかさらにスピードアップ!

 もう、ど〜にも止まりません!

 一か八か道糸を押さえて出を止めますと、思いっきり竿を伸され・・・





 フッ!!





 いともあっさりバレちゃいました。

 仕掛けを回収すると、ハリが解けていました。

 ハリを結ぶ時、最後はキツく締めるのですが・・・

 締めたりなかったのか?



  アウ〜・・・(≧悔≦;q















 その後も・・・

 ポツポツとハゲ太郎くんを追加しますが、アタリの間隔が広がっていきます。

 天気予報は外れ、予想外のエエ晴れになったのでアタリが持続しないのか?

 それとも釣り尽してしまったのか?















 14時

 あまりにもアタリが遠いし・・・

 帰路の事もあるので、今回もここで終了します。













 今回はツ抜けが出来、数釣りも楽しめました〜!

 『双子の親』では早々にツ抜け出来き、拘りをクリア出来ました。

 その後は潮が変わったのか、アタリが遠くなったので見切りをつけて磯変わりを決断。

 『黒島』は渡った時間が遅いながらも、ポツポツとオミヤを含めて楽しめました。

 今期、3回とも『黒島』に磯変わりしましたが、ハゲ太郎くんの魚影は濃いようです。

 朝一から『黒島』渡っていれば、もっと釣れていたかもしれませんネ。

 今日は磯割り日ではなかったので、一番船は着ける事が出来ませんでした。

 こればっかりは仕方がありません。

 いつか機会が有ったら、朝一から渡ってみたいです。

 また、時々休憩を入れながら釣り続けましたが、右肘への影響はそんなに出ませんでした。

 あともう少しと言ったところでしょうか。




 また!

 Oくん、お疲れさまでした。

 午前中は風が無く予想外の晴れで、湿度も高かった影響で暑かったですネ!

 そんな中、暑さに耐えながら頑張られ、前回よりも数釣られ良かったですネ。

 今回はけっこう顔が焼けたようですが・・・

 日焼けのケアをしっかりとしておかないと、液状化現象から地割れしますので気をつけて下さい。

 また来月、機会が有ったら楽しみましょう!


 

 
釣果 カワハギ 18〜24cm 21匹、メンドリ 32〜37cm 3匹、サンバソウ 25cm 1匹


inserted by FC2 system