釣行記 月 日
右肘に負担をかけない釣り! 5月 12日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 紀伊大島灯台前 完全フカセ釣り ―度


 4月後半から5月初旬にかけて・・・

 初夏から夏日を感じるくらいエエ気候になり、右肘の回復具合も良くなったような?

 完全に良くなっていませんが、かなりマシになっています。

 鍼灸院の先生からも、あともう少しですネと言われるくらいです。

 ですが、痛みが残る最後の筋が曲者で、なかなか和らいでくれません。

 これさえ良くなってくれれば、毎回でもカゴを投げに行きたいです。






 なので!

 今回はカゴを封印して、肘に負担の掛けない釣りをやってみます。

 2〜3年の期間、以前楽しんだカセか伝馬船でからの完全フカセ釣りを楽しんでみます。
















 ドコかエエところは無いかな・・・?

 中紀は大型アオリラッシュで、予約は困難!





 ならば!

 チト遠いが、GW前に気になっていた南紀のとあるカセは・・・?

 今のところ予約は一組だけなのでOKとの事!

 決まりました!

 今回は久しぶりに串本のカセ、愛丸フィッシングさんにお世話になります。

 ここのカセでは、GW前に30〜40アップのシマアジさんがフィーバー!




  おお〜っ!!(◎驚◎;//




 こうゆう情報を見たら、シマラ〜の血が騒いでしかたがない!






 しかしっ!


 GW前の休日は悪天候の法則が働き、ヘタレなワテは中止に。

 
そんな天候でも、カセに乗った猛者はオミヤを含めて魚さんでクーラー満タンに!




  行けば良かった・・・(≧悔≦;/




 
そして、GW後半からはドコかに回遊してしまったのか、まったく釣れなくなった。

 
釣期を逃してしまったかと思いましたが、釣行予定4日前にまた回遊し始めた。

 その後は前線を伴った低気圧が通過したので情報は無いですが・・・

 ここは、エエ方に期待しましょう!




















 当日

 05時前、現地に到着!

 











 本日は絶好の釣り日和!

 波も穏やかで、港を出てスグのカセに乗せてもらいました。


 











 もう・・・

 かなり明るくなっているので、さっさと仕掛けを作って始めてみます。

 と言っても、道糸にハリを結ぶだけの超〜簡単な仕掛けです。

 ではでは、始めてみます!


 











 潮は・・・

 あまり流れておらず、マキエはややカセ下に沈降。

 とりあえず、水深+αの道糸を引き出して様子を見ます。











 始めはエサ盗りも居ない状況でしたが・・・






 ジャアァァァ〜〜ッ!!





 開始20分後、いきなりスプールが高速回転!




 
 きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/




 道糸の出を止め応戦体制に入ると、竿先に頭振演舞が伝わってきます。

 これは恐らく、オミヤとなる魚さんでしょう。

 ゆっくりと引きを楽しみながら上げると・・・






 

 目測40cmほどの放流モノor脱走兵さんでした〜!

 でも、これでアレは無くなったので、気が楽です!












 そして、これから朝の時合かと思われましたが・・・

 またしても沈黙。

 魚さんは居ないのか、エサも盗られません。











 しばらくすると・・・

 潮の流れが変わり、やや右斜め前に流れ始めました。

 すると!





 ジャアァァァ〜〜ッ!!





 いきなりスプールが高速回転!




  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/




 今度のも頭振演舞が伝わってきますが、最初のより引きが強いです。

 これはサイズアップ期待できるかも?

 と思いましたが・・・






 

 少しサイズダウンですが、ベッピンな天然さん!

 モーニングサービスは営業中です!










 しかし・・・

 その後は、またまったりとなりました。

 長閑です。











 

 

 サギさんが泳いでいるイワシさんを捕獲!

 釣人から魚さんを貰ってばかりじゃなく、ちゃんと自前でも獲れるんですね〜!





























 10時ころ・・・(早)

 船頭が様子を見に来てくれました。

 これまでの状況を伝えると・・・

 このPは上げ潮でないと食いが悪いとの事なので、干潮を過ぎるまで期待薄。

 09時過ぎの満潮を過ぎているので、現在は下げ潮になっています。

 とゆう事は、次の時合があるとしたら15時半過ぎから?

 最終は16時ですので、これはいくらなんでも遅すぎます。

 こうなったら、早弁でヤケ食いしてやります!

 

 ここのカセは、弁当がサービス(カセ代に含まれている)なので気に入ってます。










 腹が満腹になったら、眠たくなってきました。

 風もそよ風でエエ気持ちです。

 ここは果報は寝て待て作戦に切り替え、少し昼寝(不貞寝)します。


























 12時ころ・・・

 

 顔や腕がヒリヒリしだしたので、昼寝は終了!











 再開しますと・・・

 相変わらず潮はイマイチですが、エサ盗りが現れました。

 これは期待出来るかもと、道糸の出を凝視していると・・・





 ツツツツツツ・・・





 ゆっくりですが、道糸が走り出しました。

 何か咥えたのかと合わせますと、小気味エエ引きをする魚さんが掛かりました!

 引きを楽しんで上げますと・・・






 

 ハゲ太郎くんでした〜!











 本命さんが釣れないのなら、これをオミヤにしてやろうと胴突き仕掛けを出します。

 ですが、ハゲ太郎くんも群れで居ないのか、エサが丸々残ってきます。

 もしかして、2日目の雨で水温が低下して活性が悪くなったのか?

 そんな状況を推理しだすと、モチベーションが段々と低下。
















 14時

 




  アカ〜ン!(≧嫌≦;/




 たまにエサが盗られますが、アタリがありません。

 あと2時間ありますが、終了間際のわずかな時合を期待するか?

 もし、その時合が来なかったらと思うと・・・





 もう一組は早上がりするようですので、ワテも諦めて一緒に上がる事にします。




  終〜了〜っ!!(≧終≦;/


















 今回は右肘に負担を掛けない完全フカセ釣りを楽しもうと、久しぶりにカセに乗船。

 一時、シマアジさんが数釣れていたので期待したのですが、残念ながら姿は現しませんでした。

 他にも中アジくんやイサギさんも釣れるPなのですが、彼らも居ませんでした。

 海水は冷たかったので、ホンマに水温低下して活性が悪くなったのかも?

 今後はエエ情報が出ないかと様子を伺って、改めてリベンジしよう!

 とまあ、1日のんびりと竿を振りましたが、右肘の痛みはそれほどありませんでした。

 重いカゴ仕掛けとか、せわしなく竿を上げ下げしていたら、痛みは出ていたでしょう。






 そしてもう一組は、浅海Pで40cm前後のグレさんを爆釣!

 こちらは潮が流れていたようで、エサ盗りを含めて魚さんの活性が良かったようです。


 帰りがけに、全部持って帰っても処理に困るとの事で・・・

 良型のグレさんを4匹も頂きました。

 ありがとうございました。


 

 帰ってお腹を割くと、まだ真子&白子を持っていました。

 
ええオミヤになりました。






 

 
釣果 マダイ 34〜39cm 2匹、カワハギ 20cm 1匹


inserted by FC2 system