釣行記 月 日
♪おバカさんよねェ〜♪ 4月 6日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲大サバ⇒黒島 胴突き釣り 19.5度


 前回釣行後も鍼灸院通いは続いていますが・・・



  イテテテテ・・・(≧痛≦;/



 腕を曲げ伸ばしすると、まだ痛みが取れません。

 週に1〜2回通っていますが、なかなか良くなってくれません。

 ハリ&マッサージを受けた後は、痛みが取れて違和感程度になるのですが・・・

 夕方くらいになると、また痛みが復活!

 先生(?)の話では、『筋肉が柔らかくなってきているのでもう少しです』と言うのだが・・・



  ホンマかいな〜?(―疑―;ヾ



 最近は、少し疑心暗鬼である。















 そんなこんなで・・・

 今年の休日は、天気のエエ日が多いです!

 4月最初の連休も、両日ともエエ天気です。

 この連休、腕に負担のかからない釣りを考えていたが、釣友S氏の戦線離脱により中止。

 変わって後輩Oくんが手を上げてくれましたが、腕に負担のかからない釣りはチト難しそう。

 なので、Oくんの大好きな胴突き釣りをもう一度やってみます。


















 当日

 Oくんを拾って、紀州路を南下!

 そして着いたところは・・・











 前回と同じく、南紀串本は出雲!



 

 前回のリベンジです!

 Oくんは、南紀での初ツ抜けを狙います!









 しばらくすると・・・

 渡船が戻って来ましたので、折り返し渡してもらいます。














 今回渡してもらった磯は・・・






 『大サバ』!



 

 前日はフカセ釣りで良くハゲ太郎くんが釣れたらしいので、期待してやってみます。











 Pは全体的に狙えるので、あっちこっちと探って見ます。

 とりあえずは、船着場から始めてみましょう。

 










 すると・・・

 いきなりアタリがあり、早くも良型(串本ではレギュラーサイズ)をゲット!

 

 幸先が良いです。










 ところが・・・

 この後は、アタリが無くなりました。

 たま〜にエサが無くなりますが、ハゲ太郎くんじゃなさそうです。

 フカセみたいにマキエを打たないと寄って来ないのか?

 このままではスミ1になりかねないので、あっちこっちと探って見ます。

 Oくんは、そのまま居残って狙います。









 あれれ・・・

 ドコも居ないのか、エサが丸々残ってきます。

 エサ盗りすら居ません。



  ホンマに釣れたんか〜?(―謎―;ヾ



  それとも釣り尽されたのか〜?(―疑―;ヾ











 ならば・・・

 一見スルーしそうな、『武八』との狭い水道を狙ってみます。

 











 ここは先端や船着場と違って、浅いです!



  こんな浅いところ、魚さんはおれへんやろうなァ〜!(―想―;/



 などと思っていたら・・・



 グワァァァ〜ンッ!!



 いきなり竿先が海中に突き刺さった!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 遊泳力のある魚さんで、右へ左へと泳いでくれます。

 串本にしては戦力不足の2号竿を使っているので、こんな引きはめっちゃ楽しィ〜!





 でっ、釣れていた魚さんは・・・?

 

 刺身が美味しいメンドリさん、いらっしゃァ〜い!










 そして・・・

 このあとは、ハゲ太郎くんを3連発!

 灯台下暗し、こんな浅いところに居たなんて思いもしなかった。

 急いでOくんの元に帰り、釣れたPを勧めるが・・・

 船着場でも釣れ出したので、今の場所で頑張るとの事。

 ワテは魚さんをクーラーに放り込んだら、先ほど釣れたPへ戻る。









 がっ・・・

 間を空けたのがいけなかったのか?

 その後は、アタリが無くなってしまった。

 それとも、釣り尽した?

 さらに、あっちこっちと放浪する事に。











   ハア・・・、ハア・・・、ハア・・・、ハア・・・



  ゼイ・・・、ゼイ・・・、ゼイ・・・、ゼイ・・



  あ〜、シンド〜〜ッ!!(≧疲≦;/



 磯をほぼ一周して、また元の船着場に!

 今日は天気がエエので、磯歩きしたら暑いの何の!

 ここは早い昼食を取りながら、喉を潤します。

 



  久しぶりのプシュっとな!(⌒笑⌒)/











 そして・・・

 元の船着場で始めますが、ここもエサが盗られません。










 そんな時!

 見回りの渡船が来たので、磯替えを決断します。











 次に渡してもらったのは、前回渡してもらった『黒島』!

 










 この間は、数少なかったですが、いろいろ魚さんが釣れて楽しかった。

 なので、今回も期待して始めてみます!

 











 すると・・・

 ここでも幸先ヨク、ハゲ太郎くんをゲット!

 そして、半端無いエサ盗りを避わしながら、追加していきます。

 Oくんも負けじとゲットしていきます。











 1時間ほど時合いを楽しんだら、釣り尽くしたのか掛からなくなりました。

 お互い、あと1匹でツ抜けなのですが、なかなか次が掛かりません。

 ですが、エサ盗りだけは半端なく掛かってきます。

 シラコさんや串本町長魚さん、タカピーにサン公、その他もろもろ・・・

 

 











 前回釣れた良型ガッちゃんは、居ないのか釣り尽くしたのか釣れません。

 そんなこんなで、エサ盗りたちと攻防は続きます。











 そして・・・

 ついに、Oくんが釣ってくれました!



  おめでとう〜!(⌒祝⌒)/



 南紀ハゲ太郎釣行で、初めてのツ抜けを体験してくれました!












 あとは、ワテだけです。

 そうこうしていると、ハゲ太郎くんらしきアタリが出ました。

 それを掛け合わせると、小気味エエ引きをする魚さんが掛かりました。

 恐らくハゲ太郎くんでしょう!

 これでやっとコチラもツ抜け出来そう・・・



 フッ!!



 と思ったが早いか、痛恨のハリ外れ!











 その後も・・・

 連続バラシをやらかします!



  何でやネ〜ンッ!!(≧嫌≦;/














 そんなワテを横目に、Oくんは追加します。

 ワテは、相変わらずバラシまくりです!

 ウデが悪いのか、肘が悪いのか?

 恐らく前者?(そうです!)

 ウデが悪いのを、肘のせいにしています。

 それとも焦って早合わせしている?(ウデが悪いからです!)

 とにかくバラシまくりです。

 Oくんは目標をクリア出来たので、余裕のヨッちゃんである。

 磯の上で横になっています。

 コチラは、あと1匹釣れれば、気が楽になるのですが・・・

 なかなか釣れないので、肘を休ませる事なく振り込み続けます。



  イテテテテ・・・(≧痛≦;/



 肘爆弾爆発まで、あと数投くらいまでなってきました。

 ほんま、バカである。



 私バカよね〜、おバカさんよね〜♪



  最後まで持つか?(―悩―;ヾ





















 そして、ハゲ太郎くんを追加出来ないまま・・・

 今回も14時に終了予定なので、ラス投〜します!





 仕掛けが着底すると・・・



 クククンッ!!



 いきなりハゲ太郎くんらしきアタリが出ましたので合わせると、魚さんが掛かりました!

 エエ引きをしてくれますが、さっさと上げて顔を拝みます。

 ところが・・・



 フッ!!



  ウッキィ〜ッ!!(≧嫌≦;/



 最後までバラシ続けてしまいました。











 このままでは終われません。



  泣きの1回やらせて!m(_願_)m



 Oくんに断りをいれて、もう1回だけ仕掛けを振り込みます。



 クククンッ!!



 またまた掛け合わせると、これも掛かりました!

 今度こそバラさないよう慎重に上げます!

 ゆっくりと上げます!

 ですが・・・



 フッ!!



 最後の最後までバラシをやらかしてしまいました!



  もう〜イヤッ!!(≧嫌≦;/



 未練たらたら、後ろ髪引かれながら終了します。



 あと1回くらいならと思いながらも、却下判断を下します!

 本当に終了します!















 今回は前回のリベンジとゆう事で、もう一度出雲まで釣行しました。

 一応、数的には前回より釣れましたが、ツ抜けには1匹足りませんでした。

 10時くらいにはそのような状況だったので、あと1匹は楽勝と思いましたが・・・

 それからは、予想にもしなかったバラシが始まってしまいました。

 ハリが鈍っているのかと思い仕掛けを交換しましたが、それでも変わりませんでした。

 最後の最後までバラシまくるって、やっぱウデが悪いんでしょうね〜。

 おかげで、最後まで休み入れる事なく釣り続けたもんだから、

 前回と同じく肘通に加え、筋肉痛も併発して痛いの何の!

 ほんま、おバカさんよね〜♪






 また・・・

 Oくん、今回は目標のツ抜けをクリアおめでとう!

 何回も串本でハゲ太郎くんを狙うも、今までは天候悪く数出ませんでしたが、

 今回は天気も良く、釣りやすい1日で楽しめましたネ!

 数的には、まだあまり接岸していないのかもしれませんが、串本の実力はこんなもんではありません。

 今年の休日はエエ天気になる事が多いので、機会があればまた一緒に楽しみましょう!


 

 
釣果 カワハギ 20〜26cm 9匹、メンドリ 28〜29cm 2匹


inserted by FC2 system