釣行記 月 日
の〜んびりとタイさん狙い! 1月 28日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 18.9度


 初釣り以降・・・

 エエ天気が続いていましたが、仕事上行く機会がありませんでした。

 そして、やっと行けると思ったら、日本列島全体が凍える今期最強寒波襲来!

 和歌山市でも氷点下2.7度を記録し、あちらこちらで降雪して通行止めも続出。

 こんな状況じゃあ、釣りどころではないですネ。

 昔は雪の中、何度か釣りした事がありますが、今はそんな気力がないです。

 仮に行ったとしたら、凍った路面にタイヤを取られて事故ってたかも?







 そして・・・

 その最強寒波が通り過ぎ、高気圧に覆われ気温が上昇。

 次の休日はタイミング良く、2月下旬から3月中旬くらいの気温になるとの予報。

 初詣で、今年の釣りはエエ天気になるようお願いした効果だろうか?

 これは、の〜んびりと楽しめそうです。








 では、ドコに行こう?

 今回は仕事明け釣行なので、そう遠くまで行けない。

 中紀のHGは、水温が低下した影響で魚さんの活性が落ちている。

 南紀は黒潮が入って来ているようで、水温が18度前後まで上昇。

 その影響か、あの磯ではシマアジさんも上がったとの事。

 シマラ〜の血が騒ぐが、これはたまたま上がったのかも?

 シマアジさんは気まぐれな性格なので、その翌日は上がっていない。

 それにエエ天気とゆう事は、シマアジ狙いの釣り人が多くなるかもしれない。

 なので、ここはいつもの磯間は『金谷』で、の〜んびりとタイさんでも狙ってみよう。














 当日

 現地に06時に到着。

 当然ながら、渡船はありません。

 駐車場には釣り人の車が20台あり、約30人くらい渡っていると思われます。

 しばらくすると渡船が帰ってきましたが、第2便は07時との事でしばし休憩(?)。

 夜明け前のこの時間、もったいないです・・・







 07時

 さらに釣り人が来られ、6〜7人で渡してもらいます。







 『金谷』に渡してもらった時には、すでにお日様はごらんの通り。

 







 急いで仕掛けの準備をして、さっさと始めてみます。

 








 しかし・・・

 エサが持ちません。

 水温が上昇した影響で、エサ盗りの活性も上昇したようです。








 タナを上げていくと・・・




 シュパンッ!!




 目の覚めるようなアタリで、ウキが水没しました!

 大きく合わせますが、軽いです。

 何が釣れたかな〜と上げますと・・・

 

 コッパくんでした。







 その後は・・・

 まだまだエサ盗り浮いてくるので、タナを調整しつつ根気良く投げ返していきます。















 09時半ころ・・・

 ここまで活性が良かったエサ盗りが、急に静かになりました。

 エサが残ってくるので、タナを落としていきますと・・・

 

 チャ〜リ〜ズが相手してくれます。

 だが、釣りたいのはキミたちじゃあない。






 しばらくお子ちゃまたちの保父をやっていたら・・・




 スス――ッ!!




 それまでと違うアタリで、ウキがゆっくりと水没!

 道糸も走ったので、期待を込めて大合わせしますと・・・

 エエ重量感が乗りました!!

 引きを楽しみますと、頭振演舞が伝わってきます。

 これはタイ系の魚さんと期待出来ます。

 バラシてはならぬと、ゆっくりと浮かせますと・・・

 

 脱走兵でありますが、目測40アップのタイさんでした〜!







 写真撮影もそこそこに、急いで投げ返していきますが・・・

 潮が止まってしまい、何も釣れなくなりました。

 エサも丸々残ってきます。

 エサ盗りすら反応がありません。














 12時・・・

 

 若干、潮が流れ出しました。

 ですが、魚さんの活性がありません。

 そんなところに、渡船の見回りが来ました。

 「どないな〜?」と聞かれ、アカ〜ンと手を振ろうとした時・・・




 スス――ッ!!




 突然、ウキが水没!

 急いで竿を取り合わせますと、エエ重量感が乗りました!

 これも頭振演舞をしてくれますので、タイ系を期待出来そう!

 渡船も何が掛かったのかと、こちらを見守ってくれています。

 ここはバラすワケにはいきません。

 ゆっくりと慎重に浮かせますと、白銀ボディの魚さんが浮上!

 ストーカーさんじゃない事を祈りつつ、さらに浮かせますと・・・

 

 良型のチヌさんでした〜!

 タイさんじゃありませんでしたが、船頭さんの前でエエ恰好出来ました。w






 その後は・・・

 潮がまったりとして流れてくれません。

 風もなくエエ天気で、の〜んびりと出来ますが・・・

 あまりにも暑くて、Tシャツまでなりました。

 この暑さ、3月中旬どころか4月下旬並みを思わせる暑さです。






 海の中も、の〜んびりしています。

 

 

 何枚も写真を撮ったのですが、エエ写真はあまり撮れていませんでした。

 アオリの大編隊(約30ハイ)が磯周りにやってきて、のどかにいつまでも漂っています。

 エギがあったらサイトフィッシング出来そうです。















 そして14時・・・

 潮は流れない、エサも盗られないはで・・・

 こちらのモチベーションも尽き、終〜了〜!

 










 今回はシマアジ博打はせず、の〜んびりタイさん狙いにして正解でした。

 その後は2日連続釣れずで、シマアジさんはやはり気まぐれです。

 おかげで、タイさんはなんとか顔を見る事が出来ました。

 出来れば、もう少し数釣りたかったですが、この時期なら御の字ですネ。

 この水温がもう少し長続きしたら、今年ののっこみは早そうです。

 これからも水温が安定する事に期待しましょう!

 

 
釣果 マダイ 41cm 1匹、チヌ 40cm 1匹


inserted by FC2 system