釣行記 月 日
とりあえずリベンジ出来た! 12月 14日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 18.8度


 今月も半分ほどが過ぎ、あと半月ほどで年末です!

 やり残した事がいくつかあり、出来るだけ年内に消化したいです。

 その一つとして、“沖一”でDG(40アップのグレ)さんを上げる事!

 または、グレさんのツ抜けを楽しむ事!

 出来そうでなかなか出来ない、40cmの壁&ツ抜け。

 腕のある人、運のある人は釣られ、みんなホクホク(ドヤ)顔になられている。

 ワテも早いトコ、この壁をクリアして心置きなく正月を迎えたい!

 そのためには、“沖一”でもBP周辺に入らなくては両方を狙えません!

 最近のBPはGDP国内総生産・・・

 もとい、DGP(Deka Gure Point)(※)と化しているのでDGさんは期待大だ。

 ※一定期間内(11月以降〜初春)に“沖一”でDGさんの数上がるPの意味。

 DGさんなら他のPでも釣れない事はないですが、これは少し確率が低くなる。

 しかし、今の渡船事情では、いつも利用する渡船の1番船に乗れても、悪天候でないとBP確保は無理!

 数狙いなら南紀沖磯でも狙えるので、とりあえず今回はDG狙いに的を絞ります!

 前回の“沖一”釣行時のリベンジといきます!






 そして、今回の相棒はクーパー氏!

 彼も密かにDGさんに闘志を燃やされております!












 当日

 エサを買い込んだら、クーパー氏を迎えに行きます。

 そして現地には、05時過ぎに到着。

 今回は風が弱いとの予報で、釣人も多いかもと思いましたが・・・

 以外や以外、そんなに多くなく10名も居ません。

 でも、他渡船からは既に渡られていると思うので、ワテのマイP中のBPに入れるか?

 とりあえず出船してもらいます。






 “沖一”に近づくと、予定通りBP周辺は満員御礼、極寒(?)我慢大会が実施中!

 風も予報の倍以上吹いていて、BP周辺はさど辛かろう?

 我々の目指すBPは、空いていましたので無事確保!

 これでなんとか、DGさんの確率が少し上がりました。

 たとえDGさんは無理でも、ここなら姿くらいは拝めるだろう。






 まだ辺りが暗いので、の〜んびりと準備を進めます。

 

 仕掛けの準備が出来ても、夜明けが遅く明るくなりません。

 風も真横から吹き込んでくるの、体を温める意味で始めてみます。

 これで、偶然釣れたらもうけモン!












 ですが・・・

 

 何の異常もなく、夜が明けました。






 これからエサ盗りが起きて来るまで、とりあえずイサギさんでも狙います。

 







 潮は風に押されているのか、下り潮なのか、ウキは右側に流されます。

 表層は上り潮が流れているのか、道糸が左側に引っ張られます。

 そんな状況下で狙っていきますが、なかなかエサ盗りが起きて来ません。

 タナをドンドン下げていき、あともう少しで海底とゆうところでエサ盗りが出てきました。

 そこから少しずつ上げていきますと、綺麗な消しこみでチャリンコくんたちが入れ食い!

 そんな中、消しこみと同時に竿先を引っ手繰る魚さんが来ました!

 良型イサギさんかと思いきや、トントンと竿先を叩くのでイヤ〜な予感が・・・

 海面に上げますと、予感は的中!

 

 宝くじや馬券も、これくらい的中してくれると嬉しいのですが・・・






 この後はエサ盗りが浮いて来るので、DG狙いに変更します。

 エサ盗りに合わせて、タナを調整していきます。

 すると・・・




 スススス〜〜〜ッ!!




 ウキのトップまでゆっくりと入り、そこから斜めに急速潜行!

 このアタリの出方、恐らく本命さんでしょう。

 竿先まで道糸が走ったら、思いっきり合わせます!

 そして重量感が・・・




 そんなに重くありません。

 竿先はトントンと来ませんので、間違いなく本命さんでしょう!

 ゆっくりと海面に上げると、大きくありませんでしたが本命さんが浮上!

 

 とりあえず、アレは避けれました。






 この後もDG狙いを続けますが、潮は下り潮に・・・

 アタリは全く無い事は無いですが、チャリンコくんにサン公ばかり。

 クーパー氏も良型イサギさん釣られて以降、こちらも苦戦しています。






 しかし・・・

 BPでは、ひっきりなしに誰かの竿が曲がっているのが見えます。

 魚さんも、魚種多彩に水揚げされています。

 こちらは指を咥えて、そんな光景を見つめるばかり・・・

 でも、そんな事にめげずに、投げ返していきます。

















 12時(早)・・・

 ここまで、追加はありません。

 クーパー氏は神(BPの知り合い)の声がかかり、幸薄いこのPを諦めて天に召されました。(謝)

 もとい、BPに大移動されていきました。

 こちらは、過去の実績があるのでもう少しこのPで粘り、結果を出してみたいと思います。

 とりあえず、仕掛けを変更してみます。

 ハリス1.75号、グレバリ5号に落としてみます。






 昼の見回り船が帰った後、エンジン音に驚いたのかエサ盗りの姿が消えました。

 これはチャンスとタナを下げていきますと、ギリキープサイズのイサギくんが登場!

 

 丸々していて、塩焼きが美味しそう!






 もう少し追加出来ないかと探りますが、またまたエサ盗りが寄って来ました。

 エエ引きをする魚さんを掛ければ、サン公ばっかり!

 トントンバリアーを張っても、それさえも食い破って来る食い意地・・・

 ハゲ太郎くんにも、勝るとも劣らりません!

 また、ハリスが細い分、飲まれているのかたまにチモト切れ!

 それに釣師に恥、ハリのすっぽ抜けも!

















 14時・・・

 BP周辺に入られていた他渡船の釣人全員が納竿されるとゆう事で、

 ワテにも神の声が降りてきました。(クーパー氏が教えてくれました)

 全荷物を持っての大移動、少し悩みましたがBPの魅力に移動を決断!

 この後は、かみや荘の釣人がBP周りに5名並びます。

 16時まで、2時間の短期決戦に入ります。






 まずはエサ盗りの状況を見て、タナを少し調整。

 その2投目・・・




 シュンッ!!




 いきなりウキが海中に引きずり込まれました!

 同時に道糸が走って、竿先が引っ手繰られます!




 ドッカ〜〜ンッ!!




 何かエエ魚さんが掛かりました!

 ハリスは落としたままなので、ドラグを緩めて対応!

 始めは空回りして巻き取りが少なめでしたが、徐々に増えていき・・・

 水底から、DGさんらしき姿の魚さんが浮上してきます。

 そして海面に浮かせると、今回の大本命DGさんでした〜!

 目測45cmくらいか?

 ですが、DGさんは弱っておらず、この後は何回も潜られます。

 それを見ていた底物師さんは、救いの手(タモ)を差し伸べてくれまして・・・

 四苦八苦しながら掬ってもらい、無事ゲッチュウ〜!!

 

 さっそくメッジャーで計ると、42cmと思ったより大きくありませんでした。

 でも、BPに入っていきなりDGさんが釣れ、とりあえず壁とリベンジはクリア出来ました。

 そして、この後は更なるサイズアップ&数狙いをしてみます。






 次投・・・



 シュンッ!!



 これまた、ウキが引きずり込まれました!



 ドッカ〜〜ンッ!!



 これも重量感が竿先に乗り、エエ引きをしてくれます。

 間違ってもサン公じゃなさそうです。

 とゆう事は、取り込めばサイズアップ確実?

 ですが、足元まで寄せると、遊泳力があるのか右に左に走ります。

 もしかして、青物さんが掛かっている?

 さらに、慎重に上げますと、ハマチさんが浮上!

 これも底物師さんのアシストで、無事ゲッチュ〜!

 

 痩せていますが、オミヤになります。

 周りの釣人も、ポツポツながら魚種多彩に上げられています。

 さすがBP、短時間でオミヤが出来ました。






 まだ約1時間残っていますので、さらなる追加を狙います。






 ですが・・・

 この後はバラシを続出!

 ハリス切れ、ハリ外れ、ハリ解けと、ついてない時はこんなもんです。

 ちなみに、サン公はストーカー同様バレてくれません。







 最初のPと違って、アタリの数が多いのなんの!

 これがしばらく続き、取りこめたのはレギュラーサイズのグレさん1匹だけ。

 











 そして16時・・・

 迎えが港から出てきましたので、我々も納竿します。

 今日もこれくらいで許しちゃろ!



  終〜了〜!!(≧終≦;/














 今回は“沖一”でのDGさんを狙い、とりあえずリベンジ出来ました。

 最初のマイPでは、小ぶりなグレさん1匹と苦戦しましたが・・・

 DGPのBPに移動後、目標の40アップが釣れてくれました。

 これで一つ、僅かですがDGの壁をクリアできました。

 残るは、グレさんの数釣り(ツ抜け)です。

 あと数回釣行出来る日があるので、おいおい狙っていきましょう。




 そしてクーパー氏、お疲れさまでした。

 最初のマイP、潮が悪かったのか居なかったのか、グレさんが釣れず残念でした。

 その後、BP移動されてから良型を釣られ、何とかオミヤが出来ましたネ。

 今年はサン公が多く、その中から見事釣ってくれました。

 年内のコラボは厳しいかと思うので、また来年もヨロシクお願いします!


 

 
釣果 グレ 27〜42cm 3匹、ハマチ 47cm 1匹、いさぎ 27cm 1匹


inserted by FC2 system