釣行記 月 日
余所見しないと・・・ 12月 5日 土曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 19.8度


 師走に入り、気温が10度を下回る日が出てきましたが、皆さん風邪等引かれていないでしょうか?

 そんな今月上旬、珍しく3連休が取れました。

 これはもう、普段行けない朝一からの釣行も可です。

 釣り三昧するしかないです!







 しかァ〜しっ!!

 ワテの休日になると、悪天候の法則が働きます。

 今回もそれに当たりまして・・・

 初日は、W低気圧が発達しながら日本海と太平洋上をサンドイッチ状態で通過!

 二日目は、お決まりの西高東低の気圧配置となり、海は大シケ状態!

 串本より東側だと海は凪いでいるでしょうが・・・

 北西風が10m/s以上との事で、回り込んでいたら竿は振りづらいでしょうからパス。

 そして三日目は、西高東低の気圧配置が続きますが・・・

 南の方は等圧線が広くなっています。

 広くなっているといっても、北西風は少し残るでしょう。

 天気予報を調べると、北西〜西風4m/sとの事。

 なので、海の上では5m/s以上はあるでしょう。

 でも、時間が経つにつれて落ち着いて来ると思われるので出撃します。







 ではドコへ?

 土曜日釣行となるので、“沖一”ならあのファミリーが来るかも?

 ですが、西高東低の気圧配置の天候なので、変態我慢大会に参加してもらう事になります。

 無理に誘って、社長&専務さんに風邪等引かれては悪いので、今回は連絡を止めておこう。







 そんなところに・・・

 母親から、明日釣りに行くンやろう?

 冷凍庫のタイさんを知り合いに上げて無くなったので、またタイさんを釣ってきて!

 ・・・と、ミッションを頂いたので、今回は正月用の睨み鯛さんを狙う事にします。

 釣場は当然、癒しの“金谷”です。

 アソコなら、アレの確率が低くの〜んびりと楽しめるでしょう。

 ただ、問題は土曜の出撃なので、釣人が多く混雑するかも?

 11月中旬から、“金谷”でタイさんが良く釣れているので、もしかしたら・・・?
















 当日

 R42をの〜んびりと走り、現地には05時過ぎに到着。

 駐車場には、予想に反して釣人の車が7台しかありません。

 ほとんどがフカセ師なので、“金谷”へはあまり上がらないでしょう。








 05時半・・・

 船頭が出てきたら渡してもらいます。

 先に湾内磯を回り、湾内最後の磯“金谷”に到着。

 すると、後からフカセ師も降りようと前に来ます。

 本日は北西風が強いので、風を背に出来る釣場“金谷”に降りるようです。

 結局、カゴ師2名・フカセ師4名の計6名で渡礁です。

 フカセ師は中央より北東側、我々カゴ師は南西側に別れます。












 06時・・・

 

 まだ暗いですが、準備が出来たら始めてみます。










 ですが・・・

 魚さんが居ないのか、活性が無いのか、エサは丸々残ってきます。

 いつもなら、チャリンコ〜小ダイくんが電気ウキを沈めて癒してくれるのですが・・・

 今朝は不在なのか、起きていないのか?








 そして・・・

 東の空が明るくなり、電気ウキの灯りが見難くなってきました。

 あまりの活性の無さに集中力が長続きせず、ウキからチョット目を離したスキに・・・



  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 ウキの灯りを見失っていました。

 道糸は走りませんが、もしかしてアタってる?

 とりあえず合わせてみますと、少しマシな魚さんが付いています。

 かるい頭部演舞を楽しみながら上げますと・・・

 

 36cmのハナマルさんでした。









 これは魚さんの群れが回遊してきたかと、投入サイクルが早くなります。

 しかし、相変わらずエサが丸々と残ってきます。

 いくら投げ返そうが、丸々残ってきます。

 さすがに、これには?(ハテナ)となり・・・

 もしかしてとウキ止めを点検すると、超〜浅ダナ(4ヒロくらい)になっています。



  マジかよ〜っ!!(≧嫌≦;/



 結びが甘かったのか、ハナマルさんを釣った時に大移動したのでしょう。

 こんな浅ダナでは、いくら頑張っても釣れません。

 せっかくのモーニングサービスタイムが、これでは無になってしまいます。










 新しく結びなおして再開しますと・・・

 底の方では、エサ盗りの活性があります。

 少しずつタナを上げていきますと・・・

 まずはチャリンコくんが、風にヒラヒラ〜と登場!








 そして、もう少し上げると・・・

 

 コッパくんも風にヒラヒラ〜と登場!








 この後は、コッパくんの入れ食いが始まります。

 ただし、釣れるときは余所見している時で、全てアタリを見逃しています。
















 そして干潮過ぎ・・・

 

 潮が低いのに、波の飛沫が飛んできます。
















 そんな状況に耐えながら続けていると・・・

 今度もアタリを見逃して、ギリキープ出来そうなグレくんをゲット!

 

 ワテのお腹とエエ勝負が出来そうな、丸々としたグレさんでした。









 それからは・・・

 ミッションの事を思い出し、タイさんが狙えるタナに落とします。

 エサ盗りは相変わらず活性が良いので、ここは持ちのエエ丸秘エサを使用します。

 このエサだと、エサ盗りも手(口)を出さないのか、ほぼ残ってきます。

 盗られる時は、10投に1投くらいです。








 その丸秘エサでしばらく続けていますと・・・



  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 あいかわらずアタリが遠いので、これまた見逃してしまいました。

 道糸は走りませんので、これも糸フケを取って合わせてみます。

 すると、先ほどのヘダイさんと同じような重量感の魚さんが付いています。

 引きを楽しみながら上げますと、綺麗なピンクの魚体が浮上!
 
 これはバラシたらマズイと、タモにて御用!

 

 大きくはないですが、38cmの天然美人さんが登場!

 今回のミッション、何とかクリア出来ました。

 これで、正月を迎えられます。www
















 そして・・・

 他にも回遊してきていないかと続けますが・・・

 アタリが出ません。

 ウキを凝視していると、ナゼかアタリません。

 ワザと余所見してもアタらないだろうな〜と思いますが・・・

 たまにアタってくれるので、ちょっと余所見をしてやります。

 すると・・・



  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 いつのまにか、ウキは行方不明となっています。



  マジでェ〜!?(◎疑◎;/



 大きく合わせますと、エエ重量感が乗りました!

 引きは強く、これは期待できそうです。

 これはバラシたらもったいないので、慎重に浮上させます。

 そして水底から、良型のピンク色した魚体が浮上してきました。

 これには、心の中でガッツポーズが出ました!




 がっ!!




 水面に横たわった魚さんは、思っていた魚さんではありませんでした。

 

 釣れていた魚さんは、約50cmのイラちゃんでした〜!

 これがタイさんだったら、ここ“金谷”での自己記録クラスだったのに残念!









 いつまでも悔しがっていても仕方ありません。

 とりあえずエサを付け変えて、投げ返していきます。
















 次の潮変わりは、13時過ぎです。

 エエ魚さんが釣れるとしたら、この1時間前後です。

 それまでは、エサの盗られ具合を観察しながら続けます。










 そんな丸秘エサがあまりにも盗られないので、オキアミに戻しますと・・・

 エサ盗りが居ないのか、オキアミすら盗られません。

 これには、タナを底付近まで落としますが・・・

 それでも盗られません。

 活性が無いのか、魚さんが居ないのか?


















 12時・・・

 見回りの渡船が通過。

 あまりにもアタらないので、磯に寝転がりボケ〜っとしていますと・・・



  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 またもや、ウキが行方不明に!

 居食いなのか、あいかわらず道糸が走りません。

 なので、糸フケを取って大きく合わせてみますと、これまたエエ重量感が乗りました!

 頭部演舞に時々強い締め込み、これは期待出来そうです。

 ゆっくりと慎重に浮かせますと・・・

 本命のピンクさんではなく、チヌさんが浮上!

 

 41cmと、マズマズの良型です。

 タイ系三種盛りで、ええオミヤになります。









 やはり潮変わり前に食って来ました。

 干満時間の1時間前後は、何かが食ってきてくれます!

 ですが、マキエの量が残り僅かとなってきました。

 これでは、14時の見回りまで持ちそうにありません。

 ここからは少し節約して、投入サイクルもゆっくりとやります。









 そして・・・

 満潮を迎え、引潮に変わったころ・・・



  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 またまたまた・・・、ウキが行方不明に!

 これでもかと余所見しないと、アタってくれません!

 合わせますと、これも先ほどのチヌさんと同じような重量感です。

 これもゆっくりと引きを楽しんで上げますと・・・

 

 良く肥えた42.5cm、サイズアップです!










 マキエも残り僅か・・・

 14時前には終われそうです。

 出来れば、最後のドラマを期待しますが・・・











 14時・・・

 何のドラマも起こる事なく終了〜!














 今回は3連休が取れましたが・・・

 いつものの法則が働き、釣行可能日は1日だけとなりました。

 その1日、母親からミッションを頂いたので、癒しの“金谷”まで南下しました。

 北西風は後からですので、釣りにくい事はなかったですが、

 アタリが遠く、余所見しないとアタってくれない状況でした。

 魚さんを触った時、魚体は冷たかったので、水温が下がっていたのかもしれません。

 渡船屋のHPで確認すると、前回出船時と比べて1度ほど下がっていました。

 まだ、そんなに大きく下がったワケではなかったので、そこそこ食ってきてくれたのかも?

 そんな今回、まったくアタリを見ていません。

 釣る事は釣りましたが、これでは楽しさ半減です。

 ウキが入った瞬間を見逃すと、楽しくないですよね〜!

 かといって、凝視していてもアタらないのは楽しくないですが・・・

 とまあ、それでもまぐれで本命さん1匹だけでも釣れたので、ミッションはクリア出来ました。

 さてさて、今年も後1ヶ月弱ですので、次回はドコにいきましょうかね〜!


 

 
釣果 マダイ 38cm 1匹、チヌ 41〜42.5cm 2匹、ハナマル 36cm 1匹、グレ 27cm 1匹


inserted by FC2 system