釣行記 月 日
渡堤解禁後に期待したのですが・・・ 11月 24日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
由良神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 21.7度




 ゲホゲホ・・・



 ゲホゴホゲホ・・・



 オウエッ!!



 いや〜、風邪を引いてしまいました。w

 釣人たるもの、なんたる不覚!

 週末に予定していました龍魚氏とのプチ宴釣行、今回はキャンセルさせて頂きます。






 まだ動けますが、一応病院に行って診てもらおうか?

 しかし、世間一般は三連休初日です。

 病院は昼から閉まっているので、仕事しながら少し様子を見ます。






 そして、三連休最終日・・・

 翌日は、健さんとのコラボ最終戦の予定です。

 これを執り行わないと、しばらくは健さんと一緒に釣行出来ません。






 しかし・・・

 チト体温が上がりましたので、これでは健さんとのコラボも中止か?

 ここはぶっとい注射を打ってもらって、動かせる身体にしてもらいます。

 ついでにインフルエンザの検査もしましたが、ただの風邪でした。

 そして数時間後には、身体が楽になりました。






 これなら明日は行けると、健さんと釣行先を検討。

 田辺の磯間某所では、タイさんが絶好調!

 “沖一”では、50cmに迫るグレさんが数少ないながらも釣れています。






 どちらに行くか悩みます。

 磯間だと、今回も仕事明け釣行なので、1番船は無理。

 たとえ2番船でも、タイさんが好調なだけに、釣人で入れないかもしれません。

 ならば、ここは健さんと一緒に渡れる“沖一”にします。

 エビ網漁も終わり渡堤解禁後なので、これからが楽しみです!






 ですが、問題は風です。

 天気図を見ると、等圧線が狭すぎ〜!

 我々がコンビを組むと、何故か天候は悪くなる法則があります。

 (一人の時もそうですが・・・)

 前日の風は2〜3m/sと穏やかでしたが、当日は5〜6m/sとなってしまいました。

 海上ではもっと強く吹くでしょうから、今回もツライ釣りになりそうです。






 いつもネガティブになりがちですが・・・

 逆にポジティブに考えると、釣人が少ない?

 すると、普段入れないPに入れるかも?

 それに、天候の悪い日に何度もエエ目を見ているので、これは期待が持てるかも?






 身体は一時的に楽になっているだけなのに、アタマがイカれてます。

 そのアタマにも、ぶっとい注射を打ってもらわないといけないかもしれません。













 そんな感じで当日・・・

 仕事明けに南下して、05時半前に到着。

 駐車場には、釣人の車が6〜7台止まっています。

 これから天気が荒れるのに、みんな物好きです。(人の事言えるンか?)

 そして健さんと再会して・・・



  ( ⌒ヨ⌒)/おっはよ〜んっ!!\(⌒健⌒ )




 すでに用意して荷物を積み込んでおられるので、コチラも急いで支度します。






 数分後・・・

 船頭さんが来られたら、“沖一”へ向けて出港!

 そして、その“沖一”に近づきますと、ヘッドライトの灯りが・・・



 見えません!



 灯りを消しているのか、それとも居ないのか?






 とりあえず渡堤し、グレPに向かいますと・・・



  マジでェ〜!?(◎驚◎;/



 誰も居ません!

 予想外の展開に、Pは選びたい放題!

 グレPは北風の影響を受けるので、我々を含めた3名のみが入りました。






 これはもう、釣れたも同然!

 健さんにデカいグレさんの引き味を楽しんでもらえます。






 まだ暗いですが、明るくなるまでのんびりと仕掛けを組みます。

 

 今日はこれからさらに風が強くなるので、軽い2号竿を選択。








 ウキが視認出来るくらい明るくなったら、いざ実釣を開始!

 今日は上り潮と思いきや、潮は手前に突いてきます。

 最悪の潮です。

 ですが・・・




 ニュルル〜〜ッ!!




 いきなりアタリが出ましたが、20cm前後の小アジ(ヒラ・マル)くん!

 その後も連発でアタリます!

 タナを変えても、まったく歯が立ちません。

 健さんも、同様に苦戦!

 ところが、もう一人の方はイサギさんをポツポツながら釣られます。

 遠投されているので、小アジくんの影響が少ないです。

 2号竿を止めて、3号竿に交換しようっか?

 ですが、またイチから糸を通さないといけないので、このまま続行します。






 周りがかなり明るくなったら、グレ狙いに変更してタナを浅くします。

 







 ですが・・・

 小アジくんたちは浅ダナまで浮いてきて、手の打ちようが有りません。

 あっちこっちと投げ入れて見ますが、まったく成す術もありません。









 そんな08時過ぎ・・・

 余所見をしていたら、竿先を引っ手繰られました!

 なかなかの重量感が乗りました!

 2号竿なので、綺麗な満月を描いています。

 竿先を叩かないので、おそらく・・・

 

 グレさんじゃなく、サン公でした〜!






 さらにタナを上げますが・・・

 今度はエサが残ってきます。






 これには?となり、反対に下げますと・・・




 ススス〜ッ!!




 ウキが入ったら、ゆっくりと糸が走ります。

 竿先まで待ってから合わせます。

 すると、小アジくんでもサン公でもなさそうな魚さんが掛かりました!

 正体が分からないので、慎重に寄せると・・・

 本命のグレさんが浮上!

 

 約30cmですが、これでアレがなくなりました。

 潮は依然突いてきますが、良くこんな潮で食ってくれたもんです。






 ではでは・・・

 さらに追加を狙いますと、今度はサン公ばかりに!

 今日はサン公の活性がやけに高いです。






 そんなサン公と遊んでいると・・・

 いや弄ばれていると、だんだんと干底の時間が迫ってきました。

 上り潮に変わる事を期待して、仕掛けを投入!

 すると、上潮のみ上りだしました。

 これには仕掛けが引っ張られないよう、少し工夫して流してみますと・・・




 ススス〜ッ!!




 今度もウキが入ったら、ゆっくりと糸が走ります。

 大きく合わせますと、まずまずの重量感が乗りました!

 今度のは、先ほどより期待が出来そうです。

 サン公みたいな締め込みがありませんので、もしかして良型のグレさん?

 2号竿なので、その辺の大きさが分かりません。w

 なので、慎重に浮かせますと・・・

 

 約35cmのレギュラーサイズでした。






 この1匹に、モチベーションが復活!

 そして、これからと期待してスグ投げ返しますと・・・

 上潮のみの上り潮は一瞬の出来事だったのか?

 次投では下り潮に変わっていました。

 この潮では、さすがに食いが悪いと思いましたが、サン公はアタってきます。

 余所見していてもアタってきます。








 







 一方、ここまでの健さんはといいますと・・・

 サン公と小アジくんのみで、なかなか本命さんの顔を拝めません。

 アドバイスもしますが、潮が悪すぎてお手上げです。

 こんな感じの潮なら、田辺の方が良かったか?






 そんなこんなで時間が過ぎていき、ますます天候が悪くなってきました。

 

 (対岸が見えない時間もありました)







 ケーソンの隙間から波が噴出!

 また、段差に当たった波が大きく打ち上がると、風下に飛沫が飛んでいきます。

 なんとか健さんに1匹釣ってもらえれば終われるのですが・・・

 もう少し頑張ってもらいます。






 しかし・・・

 天候が悪い・上り潮が流れない・オミヤが釣れないの三重苦で、

 健さんのモチベーションは上がらず、14時にギブアップ宣言を出されました。

 我々が片付け始めると、他の釣人たちもギブアップ。

 全員で終了となりました。






 今日は、来た日が悪かったとゆう事にしましょう。















 前日にエエ型のグレさんが上がっていただけに、期待したのですが・・・

 まさかの突いてくる潮に、どうしようもありませんでした。

 もしかしたら海中では上っていたのかもしれませんが、流れ方が不自然だったのかも?

 渡堤解禁後の荒食いを楽しみに行ったのですが、これでは返り討ちです。

 機会がありましたら、もう一度チャレンジしてみます。




 また、健さん、お疲れさまでした。

 せっかくの初“沖一”を楽しんでもらえると思ったのに、エエ潮が流れず残念でした。

 ここの実力、こんなもんではありません。

 今年の休日は合わないかもですので、機会があれば単独でもリベンジして下さい。

 分からない事があれば、連絡していただければお答えします。

 しっかし・・・

 二人がコンビを組むと、天候悪過ぎですよね〜。

 一度、ドコかにお祓いにいきますか〜!


 

 
釣果 グレ 29〜35cm 2匹


inserted by FC2 system